• ベストアンサー

一緒の水槽に入れても平気ですか?

オランダシシガシラを2匹飼っています。大きさは、頭とお腹でピンポン玉くらいです。(それに尾びれが付いている感じです) 先日、友人に、メダカに似た魚を2匹もらいました。その大きさは1.5センチくらいです。 オランダシシガシラが、食べようとするなら簡単に口に入ってしまいそうな感じです。 オランダシシガシラや大きめの金魚など、小さな魚を食べてしまうものでしょうか? 同じ水槽で飼えたらすごくいいのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1215n58
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

オランダシシガシラ==らんちゅうですよね。 私も、だいぶ前に飼育して居ました。その時一緒にメダカやクチボソやドジョウ等を同じ水槽に入れて、飼育して居ましたけど、突然居なくなったり食べられたりした記憶は有りません。 一緒に入れて不安でしたら、透明のアクリル板など購入してメダカが通らない位の穴を多めに開けて、水槽の中を仕切って見ては如何ですか。

korosuke426
質問者

お礼

オランダシシガシラとランチュウは一見にていますが、イコールではありません。ランチュウは背びれがないですし^^水槽の中を仕切るをヒントにピーンときたのですが、グッピーなど稚魚用に分けれるものがあったと思います。今度、店に見に行こうと思います。なければ、アクリル板を試してみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • yosida1
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

私の場合はワキンですが、 相性で食べるか食べないか、がありました。 絶対無事に育てたいのなら、 やはり分けるのが無難だと思います。

korosuke426
質問者

お礼

友人からもらったので、うちにきて1週間もたたずにいなくなりましたとは言えないので、分けようと思います。同じ水槽で仕切るか、別の水槽のまま飼育するかはまだ検討中ですが、食べられてからでは遅いですもんね。 ありがとうございました。

回答No.3

メダカに似た魚とはカダヤシかモロコなどの川魚でしょうか?川で採ってきた魚でしたら食べられる心配よりオランダシシガシラに病気が移る心配の方が大きいです。 川魚は動きが速く、大きさを考えても食べられる心配はないと思いますが、出来れば後から入れる魚は薬水浴をしばらくしてから一緒に入れる方がいいかと思います。 薬はペットショップやホームセンターのペット用品売り場で手に入ります。

korosuke426
質問者

お礼

友人に聞いてみたところ、川魚ではなく、コパーフィンという魚でした。もとは、ふた付きのコップの中で売られていたそうです。3~4センチくらいになるようで寿命は4年くらいみたいです。 病気ですか~、盲点でしたが、ショップで売られていたので大丈夫かと思います。 ありがとうございました。

noname#20506
noname#20506
回答No.1

最初のうちでしたらオランダシシガシラも小さいので大丈夫ですが、成長していくと大きくなるので食べられる可能性はあると思います。

参考URL:
http://www17.tok2.com/home/fish/kinngyotomedaka.htm
korosuke426
質問者

お礼

オランダシシガシラはこれからもっとおおきくなるし、メダカの方はいつか食べられてしまうかもしれませんね・・・。参考URLでは大丈夫でしたが、念のため別にしようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 金魚が、メダカを??

    お世話になります。 環境として、60センチ水槽(上部ろ過・サーモ・蛍光灯・エアポンプ)に、 流金・出目金など6匹を飼っています。 その中に、40匹のメダカも一緒に入れていたのですが・・・。 気のせいだろうと、余り深刻には考えなかったのですが、 今現在、メダカの数は、10匹になってしまいました。 金魚は、尾びれ含め8センチ, メダカは成魚なので3センチあるでしょうか。 水槽を見渡しても、メダカの死骸等は見当たらないので、 もしかしたら・・・と思いまして、質問させて頂きました。 金魚は、メダカを食べる事があるのでしょうか? 金魚のクチのサイズに、メダカは、入りそうです。

  • 金魚とメダカを同じ水槽は?

    金魚とメダカを同じ水槽で飼うのはダメでしょうか? メダカが食べられるもしくはストレスを感じますか? ちなみに水槽は幅60センチクラスで、金魚は全長10センチ弱が2匹だけです。 メダカは生き残ってる1匹だけです。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽で

    ホームセンターに水槽の真ん中が分かれていて、左右で金魚とメダカなど別々の魚を飼える水槽が3千円で売っていました、買いたいのですがこれは安いのでしょうか?大きさは深さ25cm位で長さは60cm位でした。 もっと安くて良いもの等を知っていたら教えて下さい。

  • めだかと金魚を一緒に飼うのは?

    現在めだかと金魚を一緒に飼っていますがこれってあまり良くないのでしょうか? 水槽の状態はぶくぶく1つ、循環型の水の浄水機器、水草1つ、下に砂利をしきつめていてサイズは横50センチ・縦40センチくらいです。 いろいろ調べてみると金魚にはぶくぶくが必要のようですがめだかには必要ないそうで・・・。 ぶくぶくと浄水機器の為に水流ができている感じで心なしか金魚もめだかもしんどそうな感じです。 めだかや金魚を飼うにあたっての注意点、現状の改善点など教えてください。 よろしくお願いします。

  • めだかと金魚を同じ水槽で飼ったらダメですか?

    以前からめだかを水槽に入れて飼っております。 水草も入れておりますし、空気も送ってます。お部屋に置いてあるので決まった時間に餌をあげたり水が濁れば取り替えるなどして、めだかは元気でした。 しかし、数日前子供が金魚すくいをしてきまして、3匹だったので同じ水槽に入れてしまいました。 ただし、水槽の真ん中にネットを張って魚どうしが喧嘩等しないように気を使ってました。 ところがだんだんとめだかの元気が無くなり、餌もあまり食べなくなったんです。そして今日めだかが数匹死んでました。 金魚に変わった様子は見られないのですが、網を張ってあったとしても同じ水ではめだかと金魚は飼えないのでしょうか?このままにしておくとめだかが全滅してしまうのではないか心配です。アドバイスお願いします。

  • セルフィンと一緒に飼える魚

    こんにちは。 現在セルフィンプレコと一緒に飼える魚を探して います。今はまだ小さく12センチほどですが、 将来的に一匹を90か120の水槽で飼うのは寂しい ので、今のうちから考えています。出来れば餌が 金魚やメダカではないほうが個人的に嬉しいの ですが、その飼う魚が気に入れば考え直してもいいと も思っています。現在みなさんは大きくなった セルフィンをどのようにして飼っているのかも 教えていただけると参考になるので、どなたか オススメの熱帯魚を教えてもらえないでしょうか? お願いします!

  • ベタと金魚を一緒に飼えますでしょうか

    金魚すくいで和金11匹と出目金1匹を持ちかえりました。 もともと飼っていた「はや」や「大和ヌマエビ」の水槽に金魚を入れたところ、 金魚の尾びれが食べられてしまい、かわいそうなことをしてしまいました。 他に、ベタのオス1匹を飼っているのですが、 金魚と一緒に飼うことは可能でしょうか? ベタについてのホームページなどを見ますと、 「おとなしい魚ならば、ベタと同居させても大丈夫」 とありましたが、はたして、金魚はおとなしい魚なのでしょうか。 どなたか、ご存知でしたら、お答えくださいませ。 よろしくおねがいいたします。

  • 水槽のガラス表面に蜘蛛の巣のようなものが!!

    水槽でピンポンパールというふとった金魚のような魚を1匹飼っています。 水槽内が汚れてきてそろそろ掃除しないといけないなぁと思っていました矢先、 底に敷いている砂利に白いカビのようなものが生えていることに気がつきました。 こりゃイケナイと思いながらも、時間が無く、そのままにしておいたところ、そのカビのようなものが動き回っていることに気がつきました。 最初に気づいたときには砂利のうえにいたのですが、それが側面のガラスに移動して蜘蛛の巣のように広がって、さらにガラスのうえを這い回るようなカンジでどんどん移動しています。(一晩で5センチほど移動します。) もとに有ったところはなんの後も残っていないのです。 とりあえずピンポンパールは別の水槽に移してあります。 これはなんなのでしょうか?生き物?とてもカビとかには思えないのですが。 有害なものなのでしょうか? 教えてください。

  • プラティとエンゼルフィッシュの水槽に金魚入れても?

    ピンポンパールっていう金魚がかわいくて飼いたいのですけど 現在プラティ2匹エンゼルフィッシュ2匹コリドラス1匹を 30センチ程度の小さな水槽で飼っています。 一緒にいれちゃっても大丈夫ですか? また可能な場合餌は同じでも大丈夫なんでしょうか?

  • 病気が広がった水槽について

    現在、家にある水槽はお魚がお腹を腫らしてしんでいきました。全滅です。 その水槽を復活させようと思うのですが病気がきになり今一歩が踏み出せできません。 以前にミルトンで選択して洗浄しました。成果はあったように思えます。 このような場合、水槽買換えがよいのかミルトンの洗浄ですませられないかがしりたいです。 まず最少の水槽はメダカ(楊貴妃メダカ)をお考えております。 要するに水槽を買えたほうがいいのか、がわからないのです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう