• ベストアンサー

一緒の水槽に入れても平気ですか?

オランダシシガシラを2匹飼っています。大きさは、頭とお腹でピンポン玉くらいです。(それに尾びれが付いている感じです) 先日、友人に、メダカに似た魚を2匹もらいました。その大きさは1.5センチくらいです。 オランダシシガシラが、食べようとするなら簡単に口に入ってしまいそうな感じです。 オランダシシガシラや大きめの金魚など、小さな魚を食べてしまうものでしょうか? 同じ水槽で飼えたらすごくいいのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1215n58
回答No.2

オランダシシガシラ==らんちゅうですよね。 私も、だいぶ前に飼育して居ました。その時一緒にメダカやクチボソやドジョウ等を同じ水槽に入れて、飼育して居ましたけど、突然居なくなったり食べられたりした記憶は有りません。 一緒に入れて不安でしたら、透明のアクリル板など購入してメダカが通らない位の穴を多めに開けて、水槽の中を仕切って見ては如何ですか。

korosuke426
質問者

お礼

オランダシシガシラとランチュウは一見にていますが、イコールではありません。ランチュウは背びれがないですし^^水槽の中を仕切るをヒントにピーンときたのですが、グッピーなど稚魚用に分けれるものがあったと思います。今度、店に見に行こうと思います。なければ、アクリル板を試してみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• yosida1
回答No.4

私の場合はワキンですが、 相性で食べるか食べないか、がありました。 絶対無事に育てたいのなら、 やはり分けるのが無難だと思います。

korosuke426
質問者

お礼

友人からもらったので、うちにきて1週間もたたずにいなくなりましたとは言えないので、分けようと思います。同じ水槽で仕切るか、別の水槽のまま飼育するかはまだ検討中ですが、食べられてからでは遅いですもんね。 ありがとうございました。

回答No.3

メダカに似た魚とはカダヤシかモロコなどの川魚でしょうか?川で採ってきた魚でしたら食べられる心配よりオランダシシガシラに病気が移る心配の方が大きいです。 川魚は動きが速く、大きさを考えても食べられる心配はないと思いますが、出来れば後から入れる魚は薬水浴をしばらくしてから一緒に入れる方がいいかと思います。 薬はペットショップやホームセンターのペット用品売り場で手に入ります。

korosuke426
質問者

お礼

友人に聞いてみたところ、川魚ではなく、コパーフィンという魚でした。もとは、ふた付きのコップの中で売られていたそうです。3~4センチくらいになるようで寿命は4年くらいみたいです。 病気ですか~、盲点でしたが、ショップで売られていたので大丈夫かと思います。 ありがとうございました。

noname#20506
noname#20506
回答No.1

最初のうちでしたらオランダシシガシラも小さいので大丈夫ですが、成長していくと大きくなるので食べられる可能性はあると思います。

参考URL:
http://www17.tok2.com/home/fish/kinngyotomedaka.htm
korosuke426
質問者

お礼

オランダシシガシラはこれからもっとおおきくなるし、メダカの方はいつか食べられてしまうかもしれませんね・・・。参考URLでは大丈夫でしたが、念のため別にしようと思います。 ありがとうございました^^