• 締切済み

病気が広がった水槽について

現在、家にある水槽はお魚がお腹を腫らしてしんでいきました。全滅です。 その水槽を復活させようと思うのですが病気がきになり今一歩が踏み出せできません。 以前にミルトンで選択して洗浄しました。成果はあったように思えます。 このような場合、水槽買換えがよいのかミルトンの洗浄ですませられないかがしりたいです。 まず最少の水槽はメダカ(楊貴妃メダカ)をお考えております。 要するに水槽を買えたほうがいいのか、がわからないのです。 宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

アクアリウムで、病気が出たから水槽買い替えたなんて人は、普通の知識じゃありません。 魚の伝染性の病気のほとんどが常在菌であり、どこにでも存在する細菌が水槽内で増殖しすぎて発症するものだから。 普通、全滅したら、砂利は煮沸消毒から日光消毒、水槽も日干しかブリーチ(キッチンハイターは界面活性剤入りなので不可)で消毒が普通。塩素系の漂白剤はカルキ抜きで中和できるから。洗剤は塩素より残留し魚毒性が高いので不可。 次亜塩素酸ナトリウムで幼児への安全性を確保したミルトンを選択するのは正解。アクアリウムは経験が長い高齢者が多く、子供に手間暇かかる育児世代は、水槽に手をかけられないので、極端に少ないので、ミルトンを知らないのです。 使用量どおりの使用後、水洗、日光乾燥、塩が残るので再度水洗すれば、滅菌は100%です。 これでダメなら、ミルトンは乳児へ感染症を起こすことになります。

colorfulthunder
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 助かります。

  • nongate
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

魚は魚の伝染病があります。 水槽は消毒して洗ったら買い替えは必要有りません。 尾ひれが切れる病気や白くなる病気は普通にあります。 それ用の〈病気対応〉水を作る液体も売ってますから店員さんに聞いて買うと良いですよ

colorfulthunder
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • メダカ(楊貴妃)について

    メダカを飼っています。市販のメダカですから、いわゆる「ヒメダカ」という種類だと思うのですが、今日、ホームセンターで、「楊貴妃」という赤の濃いメダカを見ました。 この楊貴妃を普通のヒメダカの水槽に入れると、交配するのでしょうか???

    • ベストアンサー
  • メダカ 半ダルマ

    楊貴妃の半ダルマがいます。 そのメダカは夏過ぎから飼い始めて その他に 40cm水槽・ヒメダカ、白メダカ 楊貴妃・・・6匹です。 砂利に水草、ロカボーイが入ってます。 水温は16℃ 先ほど水槽をのぞいたら 半ダルマ(3センチ弱)の子だけ頭を下にして底で泳いでいるのに 気が付きました。 朝は普通に泳いでいました。 浮袋に異常があるのでしょうか? 体に外傷はなく、 メスなのですがお腹が少し大きく膨らんだような… 元々がっついて餌を食べる方ではありません。 治らないのでしょうか? 何か対処の仕方があれば是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカの名前を教えてください

    白ヒカリと楊貴妃と白ヒカリと楊貴妃の二世を飼っています。 それぞれの孵化した子供をひとつの水槽にまとめて入れていました。 ある程度大きくなったので分けようとしたところよく見ると写真のような上半身が赤で下半身が白っぽいメダカがたくさんいました。 このようなメダカの名前が知りたくてネットで検索してみましたがよくわかりませんでした。 人にあげたりするのに名前もわからないのは困るので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカが、続けて死んでしまっています。

    まだ、メダカ飼育を始めて2週間足らずの初心者です。 おとといぐらいから、メダカが死に始め、立て続けに、5匹死にました。 死因が分からず、困惑しております。どなたかアドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いします。 <環境> ・5リットルの水槽に濾過機能付きで、11匹を飼育。 ・11匹の内訳は、黒メダカ5匹、青メダカ5匹、楊貴妃1匹です。 ・うち、死んだのは、黒メダカ4匹、楊貴妃1匹です。 ・週1回の水替えということで、本日二度目のカルキ抜きで替えたばかりでした。 まだ、死んでいない青メダカも何だか元気がなくなってきている様子なので、心配です。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • アルビノメダカが欲しいのですが…

    メダカ飼育歴3年の者です。 白メダカと楊貴妃を別々の水槽で飼っています。 アルビノメダカ、もしくはアルビノヒカリメダカを実店舗にて購入したいと考えていますが、 都内で取り扱っているお店があれば教えてください。 メダカ自体は大体どのお店でも見かけるのですが、アルビノに関してはなかなか出会えません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • めだかと金魚を同じ水槽で飼ったらダメですか?

    以前からめだかを水槽に入れて飼っております。 水草も入れておりますし、空気も送ってます。お部屋に置いてあるので決まった時間に餌をあげたり水が濁れば取り替えるなどして、めだかは元気でした。 しかし、数日前子供が金魚すくいをしてきまして、3匹だったので同じ水槽に入れてしまいました。 ただし、水槽の真ん中にネットを張って魚どうしが喧嘩等しないように気を使ってました。 ところがだんだんとめだかの元気が無くなり、餌もあまり食べなくなったんです。そして今日めだかが数匹死んでました。 金魚に変わった様子は見られないのですが、網を張ってあったとしても同じ水ではめだかと金魚は飼えないのでしょうか?このままにしておくとめだかが全滅してしまうのではないか心配です。アドバイスお願いします。

  • 卵が産めない?おなかの大きなメダカ

    卵が産めない?おなかの大きなメダカ メダカを飼い始めて4ヶ月ほどになります。子どもがもらってきてしまい、しぶしぶ飼い始めましたが、今では私がすっかり夢中になっています。 6月最初の頃、水槽に初めて入れて2,3日で産卵を始め、半月ほどの間ずっと産卵していたのですが、 ある日から突然産卵しなくなり、もう1ヶ月にもなります。 始めは毎日頑張って卵産んでたからお休み期間かな?と思ったのですが、もう1ヶ月がすぎてしまい、おなかはどんどん大きくなっていて今ではフグのようにポッコリしています。 オスにモテないから卵が産めないのかな?と思い、ペアで10日ほど別の水槽に移しましたが、何の変化もなしでした。 水槽の詳細ですが、魚はメダカのみです。 もらってきた子達ばかりで品種は雑種になるかもしれませんが、楊貴妃が4匹、ピュアブラックが2匹、スケルトンが2匹。パンダやヒカリが入ってたりします。ダルマはいません。もしかして半ダルマ?なのが1匹、オスがいます。 問題の子は楊貴妃で、スケルトンやパンダは入っていません。 オス・メスの比率は1:2です。楊貴妃のオスもいます。 45cmの水槽で、蛍光灯は一本、13~4時間光を当てています。 水温は朝が28度、日中は30~31度ぐらいです。(暑くてかわいそうですが他に置き場所を選べないので) 水質は、あまりきれいではない…です。前回の水替えは20日前ぐらいで、茶ゴケがちょっと出ています。スポイトで底砂をあおると、汚れが巻き上がる…けど、なぜかメダカが喜んで寄ってきます… フィルター付きのブクブクはしていますが、濾過能力はあまりなさそうです。が、水草に付いたコケとかをツンツン食べているようなのでとりあえずは大丈夫なのかな?と思っています。 (できればリセットしてしまいたいが、子メダカもいるのであまり変えないほうがいい気がして…) 他のメスはおなかがここまで大きく膨らむこともないし、毎日卵をわんさか産む子もいれば2,3粒だけの子もいれば、数日おきの子もいます。 問題の子も以前はすっきり細い体型の子でしたが、毎日産み続けるうちおなかが少し大きくはなっていましたが、突然産まなくなって一気におなかが膨らみました。 えさの争奪戦でも勝者側ですし、そこそこ追いかけてくるオスもいるのに卵を産まずにいます。 一ヶ月もこのままで元気に泳いでいますが、ある日突然卵の詰まりすぎで死んじゃったり?或いは病気で死んだりするのかと思うと、とても心配です。 この子は卵を産むことが出来なくなってしまったのでしょうか?それとももう少し待っていれば(或いは水温を下げるなど環境を変えれば)また産むようになるのでしょうか? それとも病気なのでしょうか? こんなふうになった経験のある方、いらっしゃいましたらお話聞かせてほしいです。

    • ベストアンサー
  • メダカの稚魚について

    メダカの稚魚について 先日楊貴妃メダカをの卵を購入してタッパーで孵化させて飼育中ですがそろそろ水槽に移そうかと思うのですがどのタイミングで移せば良いでしょうか?稚魚は現在孵化してから16日から20日たちました。水槽にはミナミヌマエビが4匹とコリドラス ステルスバイが2匹います。詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • メダカ飼育がうまくいきません

    初心者です。 最近飼い始めた楊貴妃メダカが、一匹一匹と死んで行きます。 原因が解らず、次々亡くなっていくので悲しくて仕方ありません。何とかしたいです。 60水槽 上部フィルター 砂…『熱帯魚の砂』?ピンク色の砂利です 水草…少ないです。モス、ミクロソリウム、名前忘れましたが後景草、浮き草 生体…グッピー6匹 楊貴妃6匹→少しずつ死んで、途中3匹追加、その子達も亡くなり今日6匹追加。 ミナミヌマエビ4匹 水換え…グッピーのみの時は週1で。楊貴妃が死ぬようになってからは2日に一回 または毎日。毎回3分の1から半分量を換えています。 亜硝酸検査では、亜硝酸は無いに等しいのですが…信じがたいです。 震災でグッピーが全滅→リセット→5月あたりにグッピーを投入。 グッピーは一匹も死んでません。 今月半ばに楊貴妃投入しました。 水合わせはいつも三時間ほどかけてます。 楊貴妃の様子…最初はいたって元気ですが、口をパクパクしエラの開きが大きく感じてきます。だんだん泳がなくなりじっとしてきます。 鱗のツヤがなくなり白くなったり、または赤く血が滲んだようなシミができたり、見た目に変化はなくとも元気がなくなったと思ったら死んでいたり。様々です。 知恵を貸してほしいのは、 ・リセットをしたほうがいいのか、水換えのみでいいのか…。 ・メダカのみが次々死ぬのは何が悪いのか…。 それと非常に初歩的で恥ずかしいのですが、ろ材とろ過マットは1ヶ月~半年ほどで交換、と書かれていますよね。 でも交換したらバクテリアが一気にいなくなってしまうので、交換しにくいのですが、どうするのが一番良いのでしょうか? どうか助言お願い致します。

    • 締切済み
  • ピンクラムズホーン

    春先に、ピンクラムズホーン2匹を水槽に入れたところ、しばらくすると多量に増えすぎたので、先日に槽内の魚を全て取り出し、水草を流水で丁寧に洗い、底砂と水槽は熱湯洗浄しました 全滅したかと思っていたのですが、再び出没し始めました 増えすぎると何か弊害が有るのでしょうか、水槽内の魚はレッドプラティ(これも増えすぎて困るのですが)、コリドラス、黒メダカ、水草はアナカリスナナとウイローモスが入っています

    • ベストアンサー