• ベストアンサー

金魚とメダカを同じ水槽は?

金魚とメダカを同じ水槽で飼うのはダメでしょうか? メダカが食べられるもしくはストレスを感じますか? ちなみに水槽は幅60センチクラスで、金魚は全長10センチ弱が2匹だけです。 メダカは生き残ってる1匹だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

魚は基本的に口に入る大きさのものはエサと思って飲み込もうとします。 小石やゴミだとすぐに吐きだしますが、メダカや稚魚は食べられてしまいます。 混泳はよほど大きな水槽や池でないと無理があるでしょう。 同じ水槽それぞれに仕切ってやったほうがストレスもないと思います。 我が家は900x600mmのトロ箱ビオトープで 金魚とメダカを混泳飼育していますが、メダカの逃げ場所を作っています。 それでもメダカは徐々に減るので時々補充しています。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• pipmama
回答No.3

昔、やったことがあります。 と言っても、若干、記憶が不鮮明ですが。 45センチの水槽に、金魚2匹を飼っていたところへ メダカ1か2匹を入れたところ あっという間に金魚は追いかけて口の中に入れ 呑み込みにくかったのか、すぐ吐き出しましたが 既にご臨終状態で、可哀想なことをしてしまいました。 当時の金魚は7~8センチ位だったと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居は断念致します。

回答No.1

過去飼ったときの話だけど、 金魚お腹へるとぺろりと 食べてました……。 あとメダカをつついて遊んで、 メダカ死んじゃって、 金魚が餌だと食べる……。 うん、金魚の死体だって空腹なら 食べてるもんね不思議じゃないよね。 と言い聞かせてました……。 悲しい光景でした……。 やはりサイズの違いは大きいようです、 大きい金魚がおよくだけで、 メダカはかなりの揺れを感じそう。 してストレスで死ぬ→ぱくり……。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうでしたか。 金魚も肉食だったのですね。