• ベストアンサー

社長が社員を怒鳴るのは社員を働かせ自分の利益を増やしたいからなんでしょ

社長が社員を怒鳴るのは社員を働かせ自分の利益を増やしたいからなんでしょうか?それとも社員の生活を守るためにやっているのかどっちなんでしょうか?仕事が出来てないと怒鳴るのはなにのためなんでしょうか?ただ単に許せないからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.3

No.1さんがおっしゃるとおり、 会社の利益を守る=社員を守る だと思います。 社長が不当に報酬を受け取っていたり、社員の給料が世間的にみてあまりに低いとかなら別ですが。 また、本人は教育のため怒鳴っているのでしょう。 けれども、怒鳴るのはパワハラです。会社に不満があるなら、訴えましょう。 だいたい、怒鳴ったって何の効果もないってことがわからないんですかね・・・。 もちろん、本気で仕事しているからこそ、声が大きくなるのでしょう。 が、一方的に1時間も2時間も怒鳴り続けていたら、それはただのパワハラです。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.4

両方です。 ただ、怒鳴るだけでは良くならないって事は 普通の社長は判ってますから怒鳴るのも 内容がある怒鳴り方でって考えているでしょう。 常にただ怒鳴るだけの社長はその程度の社長です。 と私は自分に言い聞かせてますよ

• k-josui
回答No.2

社長というのは社員と、その家族の生活を支えているのです。 私の友人で10人程度の社員を雇っている社長がいますが、不況で仕事がなかったとき「俺は今まで自殺する奴は馬鹿だと思っていたが、その時だけは自殺する奴の気持ちがわかった」と言っていました。 いくら仕事がなくて会社の収入がなくても、月々の給料はきちんと払わなければなりません。 わかりますか? 仕事が出来ていない→次の仕事に結びつかない→会社の仕事がなくなる→社員に払う給料のお金はどこから持ってくるのでしょうか?

• 9der-qder
回答No.1

一般的には、社長の「自分の利益」と社員の「生活を守る」は連動します。 社長だけ外車に乗って豪邸にすみ夜な夜な豪遊していて、社員の平均年収が150万円とか出ない限り。

miffy384
質問者

お礼

なるほどですね。ありがとうございます。