- ベストアンサー
社長の利益
株式会社で、利益が出たらそこから従業員の給料、店舗の水道光熱費、その他雑費を差し引いて、当期純利益がでますよね?その当期純利益の1部を株主に配当し、残りの純利益のまた1部を内部留保するとし、それで最終的にあまった当期純利益をすべて社長のものにするにはどうすればいいのですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
利益処分で役員賞与としてとる。ただし役員賞与は経費になりませんが、貰った人は所得税がかかります。 経費にするためには、役員報酬としてとりますが、利益を計算してからとるという訳にはいきません。一般管理費として毎月従業員の給料のようにして支払わないといけないので、あらかじめ金額を決めておかないといけません。月によって変更するような事は認められないです。
その他の回答 (1)
noname#77757
回答No.2
社長は会社の人です。1円なりとも社長のものではありません。会社のお金です。 理念=会社の資産100.000.000 : 負債+資本(剰余金含む純利益)100.000.000のように貸借対照表はバランスが取れているのです。 役員報酬という給料が決まっています。それが会社です。 簡単に言うと、会社運営費(役員報酬・従業員賃金外全てを差し引き残った損益が剰余金の中の利益)が貸借対照表の資本の部の剰余金の中の利益に算入されてバランスが取れるのです。
補足
所得税がかかっても、役員賞与としてなら、金額は決めておかなくてもいいのですか?