• ベストアンサー

ししとうが辛くできるのですが・・・

家庭菜園でししとうを作っているのですが、近年辛くて食べれなくなってきました。何か原因があるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

近くに辛い唐辛子が植えてあった又はある。株の出来が悪くなると辛味が強くなる。土のPHの偏りと栄養や通気不足などでしょうか。又枝が多すぎても後生りは種を作ろうとして辛くなるようです。生り始めより後の方が辛味が出て個人的には好きなので可也大きくなってから食べますので、若いうちに食べられては如何でしょうか。貴方様の状況に合致するかどうかは解りませんが、経験として申し上げました。

fhuchan200
質問者

お礼

大変よくわかりました。 土壌改良から取り組みます。ありがとうございました。