• ベストアンサー

ししとうに黒い虫が・・・

こんにちは。ガーデニング、家庭菜園超初心者です。育てやすいと言う事で、ししとう、オクラ、ミニトマトの苗を買い、プランターで育てています。今見ると、オクラの苗に黒い虫が・・。どのように対処したらいいのでしょうか?また他の物に対してもこうしたほうがいいよ。と言うアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黒い虫といってもいろいろありますが… 体長2mm程度、指で潰れるやつなら「アブラムシ」でしょうか?(体色は緑色~黒緑色) アブラムシだとしたら、牛乳を霧吹きで吹いて、窒息させるという方法があります。 なお、プランター栽培では、害虫は見つけた都度指でつぶすか、つまみ出すのが手っ取り早いです。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば薬は避けたかったので1度やってみます。