• ベストアンサー

ししとうに黒い虫が・・・

こんにちは。ガーデニング、家庭菜園超初心者です。育てやすいと言う事で、ししとう、オクラ、ミニトマトの苗を買い、プランターで育てています。今見ると、オクラの苗に黒い虫が・・。どのように対処したらいいのでしょうか?また他の物に対してもこうしたほうがいいよ。と言うアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

黒い虫といってもいろいろありますが… 体長2mm程度、指で潰れるやつなら「アブラムシ」でしょうか?(体色は緑色~黒緑色) アブラムシだとしたら、牛乳を霧吹きで吹いて、窒息させるという方法があります。 なお、プランター栽培では、害虫は見つけた都度指でつぶすか、つまみ出すのが手っ取り早いです。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば薬は避けたかったので1度やってみます。

関連するQ&A

  • ししとう の味

    家庭菜園で ししとう を作りましたが とても辛いのです 味を良くする秘訣とかありますか? もともと辛い苗なのでしょうか? プランターで日の当たるベランダで栽培しています

  • プランターでの家庭菜園について

    プランターでの家庭菜園について 家に大き目の野菜用のプランターがあり、 プランター菜園をしてみたいと思っています。 全くの初心者なのでわからないのですが、 ひとつのプランターにミニトマトとピーマン、 というように異なった野菜の苗を植えてもいいのでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 家庭用プランターの収穫後の管理方法

    家庭用プランターの冬季管理について教えてください。下記の収穫できるように、ナス・きゅうり・ミニトマト・ししとう・ピーマン・京さい菜を作りましたが、収穫の終わった今その後をどのように管理したらよいかわかりません。ししとう以外はほとんどは枯れてしまっています。ただ抜いてしまい、使用した培養土をプランターのままに入れて冬を過ごしてよいのでしょうか。もちろん、来年春にはまた苗の植え付けを始め、種まきなどをしてまた家庭菜園を楽しみたいです。どのように土を管理したらよいのか、わかりませんので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。

    家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。 まったくの素人です。 土の事や野菜の収穫時期ですらあまりよくわかっていません。 一戸建てですが、都会で畑のような大きな土地はありません。 場所は名古屋市で夏場はかなりの多湿です。 (1)プランターで育てられるもの (2)比較的、手入れいらずでかんたんに育てれるもの (3)できればあまり虫などの駆除がいらないもの(そんなのはないか!?) (4)種からでも苗からでもいいのですが、いまから間に合うもの 候補はミニトマトくらいで他になにも思いつきません。 あまり本格派ではなく、 気楽に家庭菜園を楽しんでいる方からのアドバイスをお願いします!

  • ミニトマトの虫について

    家庭菜園のプランターで初心者にオススメといわれた ミニトマト アイコを栽培しています。 グレーの虫が1週間ほど前からつきはじめ手でとっていたのですが、 今朝見たとこ数が増えておりました。。。  ショック>_< 気持ち蚊取り線香と、玄関などに置く虫よけのネット(プラスチックで出来た180日ぐらいもつやつです) それを置いてみたのですが、、、、 どうすればよろしいでしょうか><

  • 二十日大根の無視の対処法

    家庭菜園のプランター栽培している二十日大根の葉が急に虫に食われ、ぼろぼろになり出しました。周りのミニトマトや大葉、京サイ菜、なすなどは大丈夫なのに、どうしてでしょうか? 対処法も教えていただければと思い書き込ませていただきました。

  • 庭に植えたピーマン・ししとうが黄色くなってきた

    庭に家庭菜園で植えた、ピーマン・ししとう(それぞれ2本)が元気がなく、茎・葉とも全体的に黄色に近い黄緑色になってきて、1ヶ月前に買った時から全然成長していません。でも、花が咲いた後に、2~3の豆粒ほどのピーマンの実ができているという状況です。 今日、新たにピーマンの苗を買ってきたのですが、庭にあるものとは、色といい成長といい、比べ物にならないほど元気です。 庭のピーマン・ししとうが育たない原因は、何が考えられますか? 園芸初心者ですので、よろしくお願いします。

  • 土から小さな虫が大量に出てきて困っています。

    こんにちは!私はつい最近ガーデニングを始めたばかりの全くの初心者です。 育てているのは観葉植物とプランターで育つプチ野菜です。ここ2、3日ベランダで育てている野菜のプランターの土から小さな小さな黒い羽のある虫がたくさん飛び立つようになってしまいました。とにかく虫が苦手なもので、どう対処していいのかわかりません。野菜に害を与えず、虫を追い払い、今後虫を寄せ付けないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? どうか、虫の苦手な私にできる方法を教えてください!

  • 今年の家庭菜園が大失敗でした。アドバイスお願いします。

    今年の家庭菜園が大失敗でした。アドバイスお願いします。 今年の夏、大きめのプランターを買ってきて家庭菜園をやってみたのですが、結果は散々でした。 どうダメだったのか書きますので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 来年こそは!と思っています。 ・ミニトマト 木(?)は大きく成長し、実もたくさんできました。 しかしどうも皮が厚く、甘みも少なかったです。 完熟を狙って半分は収穫時期を遅くしてみましたが、あまり変わりませんでした。 プランターに2株植えました。 ・オクラ 実はなりましたが、皮が厚くて硬く、包丁も通り辛いくらいでした。 当然食べるには硬すぎて、茹でてもどうにもなりませんでした。 収穫したときの大きさは市販のものと同じくらいなのですが、あの硬さは何なのでしょうか。 プランターに3株植えました。 ・ナス 実が大きくならず、皮が分厚くて食べられる箇所がほとんどありませんでした。 色も悪く、艶がない実ができました。 プランターに3株植えました。 ・トマト 実が大きくならず、ミニトマトよりも少し大きいくらいの所で 実の下のほうが腐ったようにグジュグジュになってしまいました。 まだ緑色の段階でもこの状況は発生しました。 食べられませんでした。 プランターに3株植えました。 土はホームセンターで、そのまま使えるという培養土を買ってきました。 プランターの底には砂利を敷きました。 化成肥料を買ってきて、たまにプランターの脇に入れました。 頻度はあまり多くはなかったです。 水はできるだけ毎日あげていましたが、数日どうしてもあげられない日があり、 帰ってくるとしおれている時が数回ありました。 水をあげると見た目は復活しました。 苗が少し大きくなったところで、オルトランの錠剤を少しまきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスお願いいたします。

  • プチトマト・バジルのプランターに次に植えるものを教えてください。

    ガーデニングは超初心者です。 今年初めて、30*50*高さ30くらいのプランターに土は野菜用とかいてある培養土を使ってミニトマトとバジルを育てました。一苗ずつです。 トマトが終わったので、なにか育てたいのですが、そのまま植えて育てられるものってありますか? バジルはまだまだって感じなのですが… それとも他のものを植えるなら土を変えなければいけないのでしょうか?トマトが植わっていた部分だけ?? すみません、ほんとに初心者で調べてもよくわからなかったので、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。