• ベストアンサー

田舎暮らしを始めるうえで人気の場所

現在、田舎暮らしを検討しております。 自営も兼ねて引越したいのですがおすすめの地域、 環境がよい場所 こどもがアレルギーをもっているので自然豊な場所など 教えてください。 環境がよければ日本どこでも場所はOKです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya0902ya
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

田舎暮らしは最近流行になりつつありますよね。 芸能人も隠れて田舎に別荘をもっていたりと。。 スローライフを満喫できる定年後などがもっとも需要があるようです。 以下は 田舎暮らしに関するサイトですご参考までにどうそ のんびり田舎暮らし http://www.nonbiri-inakagurashi.com/ 田舎暮らし北海道 http://hokkaido.inaka-gurashi.jp/ 田舎暮らし沖縄 http://okinawa.inaka-gurashi.jp/ 田舎暮らし千葉 http://chiba.inaka-gurashi.jp/ 田舎暮らし京都 http://kyoto.inaka-gurashi.jp/ 田舎暮らし関西 http://kansai.inaka-gurashi.jp/ 田舎暮らし和歌山 http://wakayama.inaka-gurashi.jp/

参考URL:
http://hokkaido.inaka-gurashi.jp/,http://okinawa.inaka-gurashi.jp/,http://chiba.inaka-gurashi.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bossa12
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.3

沖縄 奄美大島 熊本の天草 中国四国地方瀬戸内海沿い 静岡県海沿い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>田舎暮らしを始めるうえで人気の場所 現在、田舎暮らしを検討しております。          ↓ ご参考までに、私の考え方を述べてみます。 推奨先「淡路島:海と山の自然、交通の便、買い物にも便利、温暖な気候」 前提として、出身地・現住所・趣味・年齢・学校問題・ご家族の希望等の要素があるとは思います。 その上で、人生の糧(収入・生き甲斐・趣味・食料他)、インフラ(学校・職場・病院・生活環境・交通アクセス)等の問題が大きいと思います。 つまり、収入・仕事・環境が必要条件ならば家族の同意や健康が十分条件であり、必要十分条件を可能な限り満たさないと不平不満や無理が出て来たり快適な田舎暮らしをエンジョイは出来ないのではと思います。 その上で、余計なお節介かもしれませんが        私ならば、田舎vs都会の2者択一で決め付けずに、なるべくは両立&使い分けを目指します。 つまり、田舎と都会の接点のような場所を探し、平日と終末、通勤通学と趣味、都会で自然【田舎暮らし】を取り入れるor田舎暮らしで都会生活スタイル(情報機器や電化製品・車)を取り入れるのです。 勿論、個人の価値感、年齢による心境変化、家族の同意etc. 趣味趣向・感性・価値感を押し付けたりする積りは毛頭ありませんが、私の体験・現状・感慨を少し述べてみます。 何らかの参考や、そういう生き方・暮らし方もあるんだなぁ~と感じて頂ければと存じます。 ◇田舎暮らしの切っ掛け 田舎・百姓が大嫌いだった青春時代・・・歳を重ね、DNAなのか郷愁なのか50歳を越えた頃から、なぜか家庭菜園・田舎暮らし・自給自足に興味と共感を感じ始めました。 そこで、家族の同意も得るように、自宅(交通の便が良く、買い物や通勤通学にも便利、医療&文化施設も充実)とは別に別荘兼「男の隠れ家的」に2WAYライフをしております。 週の半分を→極力、食糧の自給自足を目指しながらの晴耕雨読の田舎暮らし、半分は子供や孫の近くで都会生活の両立です。 ◇田舎暮らしのポイント 特別な理由や事情がなければ→出来るだけ、近代兵器【オール電化にしております】・最新の情報武装【パソコン・携帯電話・車】は必要・必需品! 必要機器または活躍商品:パソコン・FAX・携帯・オール電化・車 強健な身体:歳を取ると医療関係の不便さが困る 資産&収入源:財テクや家賃収入、田舎での仕事(少ないです) 付き合い:田舎の濃密な人間関係が苦にならぬ性格、考え方、趣味、都会へのアクセス(田舎の都心&街中でも可) の無い、単なる田舎での耐乏生活・色んな制約と我慢を強いる暮らしは→家族全員の理解が得れない、病気の場合の対応や子供の学校の確認、田舎にこもりっきりでは衣服や身だしなみ・精神面まで老化が進み長続きしない。 ◇田舎暮らしを楽しむ 私の場合は、ガーディニングと家庭菜園、パソコンで美味しい快適な空気や環境に囲まれ、一日中、充実した毎日を忙しく過ごしております。 ガーディニング→庭で花壇で四季折々、花を咲かせ愛でお部屋に活ける。 そして、樹木の成長を果実の収穫を旬の味を堪能出来る果樹を植栽しています。 家庭菜園→季節ごとに、愛情を込め、世話をしながら、貴重な食糧として恵まれる野菜を楽しみ勉強しながら作っています。 そして、収穫物の自慢と持ち寄り、行事に参加しての近所交流に、語らいとコミニュケーション(飲みにケーション)のBBQコンロ、囲炉裏も大活躍です。 パソコン・携帯・DVD→環境は田舎でも、最新情報・社会の動向や参画・コミニュケーション・資産運用に欠かせぬ道具です。 映画やスポーツも出掛けるのは大変だが(ミニ旅行の楽しみ)地デジやDVDでご近所への騒音の気兼ねもなく臨場感溢れる大画面で楽しめます。 それに、読書や料理に田舎も都会もありません。 趣味を活かすor創る→お茶やケーキ&パン創り、ジャムや果実酒や漬物を教わるのはご近所の方とのコミニュケーションのベースです。 人間関係と行事への係わり方、収入面の安定があれば、田舎暮らしには素晴らしい喜び、楽しみ、利点があると思います。 田舎にも都会にも長短あります、要は心身共の健康が基本であり、楽しみ方、暮らし方、家族や地域との接し方にて変化するし、能動的に好循環のライフスタイルの創造・構築が出来るかどうか? そのシチュエーションにベストロケーションを、家族の創意工夫で探し創り上げる事に尽きると思います。 尚、物件情報は「田舎暮らし」「田舎の物件」で検索出来ます。 sign_web 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考に、活かされ、楽しく充実した快適な生活を探され、選ばれ、実現されますよう、心より祈念申し上げております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

北朝鮮、 空気はいいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎暮らしで人気のエリア

    はじめまして。 最近、田舎で暮らしていくことについて、とても興味があります。 しかし、軽井沢などの別荘地はあまり住みたくないと思っています。 現在、田舎暮らしで人気の地域はどこなのか、ご意見を伺いたいです!お願いします。

  • 大阪での田舎暮らしについて

    家族4人でアパートに住んでいます。 子供の騒音で苦情が多いため、一戸建てに引っ越そうと決意しました。 しかし、買うなら主人は絶対田舎以外考えられないと言っています。私も田舎でも構いません。 ここで言う田舎とは、できるだけ家が周りになくて、田んぼに囲まれているようなところです。 私は築浅が譲れないのですが、今のところそうゆう物件は探したのですがありませんでした。 やはり建てるのが一番なのか・・だけど2000万くらいでいけるのかどうか・・ 主人は自営なので、大阪かもしくは和歌山の大阪寄りな場所であるのかどうか・・ 大阪の田舎で中古住宅を買った方、もしくは建てられた方など相場や暮らしなどお話聞かせて頂けたら光栄です。 つたない文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 25から田舎暮らし。

    こんばんは。現在23才で月収10万くらいの派遣なのですが、25くらいから田舎暮らしレベルの一人暮らしを考えています。それでみなさんのお勧めの一人暮らし必須の節約術etcを教えてください。たくさんの方の意見を聞きたいです。

  • 田舎暮らしについて

    こんにちわ。子供はいなく、今は東京に10分でいける便利で住みやすい場所にすんでいます。 旦那は経営をしていて早期引退を考えてぽつんと一軒家のような場所に暮らして静かに暮らしたいと最近言い始めました。 バイクを3台持っていて1人でいろんなことをするのも好きで、都会よりは静かな海や山の近くを望んでいます。 私は長年やっていた仕事を辞めて1年、いまは自営の手伝いで一人事務所にいるくらいです。 コロナで県外に通っていた習い事も2年休んでいます。 引っ越すことで自分のやりたいことや趣味を見つけないと田舎の引っ越しは大変になったり孤独になるのかと不安もでてしまいました。 やりたいことを見つけたり旦那と同じ趣味をすればいいのかな~とも考えます。 新潟の提案がありましたが、私は石川県や千葉県もいいかなって思いますがみなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 藤沢で田舎暮らし?

    現在都内在住の30代夫婦です。 最近夫の会社の支店が大船に出来たので、藤沢あたり(私の仕事も都内のため、ギリギリ通勤出来る距離)への転居を検討していますが、夫が難色を示しています。 というのは、夫は以前から田舎での半自給自足生活を希望しており、大船・鎌倉・藤沢近辺は人も多く、希望するような田舎暮らしが出来ないと言うのです。 また、夫は都内から車で3時間ほどの場所(千葉)で田んぼの一部を借りて米作りをしていて、何度も通ううちに地元の人とも仲良くなり、すっかりその地を気に入ってしまいました。 私も自然が豊かなその場所は好きなのですが、転居となると私は仕事を辞めなくてはなりません。夫もその点では同じですが、持っている資格を活かして自営業になるか、仕事を辞めて欲しくなければ単身赴任的に平日は東京、週末は田舎という生活で良いというのです。私は、自営業なんてうまくいくか分からないし、かといって単身赴任だと家賃も2倍になるので、その考えには反対です。また、週末だけ帰って来るということは、当然畑や田んぼの世話はほとんど私の仕事になるでしょう・・・。 いくら話あっても、「どうして仕事を辞められないの」「藤沢は全然田舎じゃない。都内に住むのと変わらない」と全く聞く耳持たずです。 藤沢は今人口が増えており、人気の場所だと思います。当然「いかにも田舎」というわけにはいかないでしょうが、夫の希望する半自給自足生活や、田んぼの一角を借りて米作りなど、出来るところがあれば、少しは夫にも納得してもらえるのではないかと思います。知り合いが誰もいないため、どうやって調べるかも分からず途方にくれています。何でも良いので、情報お待ちしています!

  • 東京・神奈川で自然が多い場所

    年明けに東京か神奈川に引越しを予定しています。(現在は埼玉暮らしです) 自然の多い環境で子育てをしたいと思っているのですが、どこか おすすめの場所はないでしょうか? 田舎が暮らしがしたいのですが、仕事を変えれないのでなるべく田舎っぽいところで探しています。仕事場が新宿で、通勤1時間ぐらいで考えています。 子供が赤ん坊で、買い物も遠出はできないので(車もないです)、買い物なども便利なところが良いのですが・・・。 わがまますぎだとは思いますが、もし近い条件のところを知っていたら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 夫が田舎暮らしを望んでいます

    50代後半の主婦です。 会社員の夫は、あと一年ほどで定年退職になるので、転職を考えていますが、いまのところ適当な仕事は見つかっていません。 彼は、気に入る仕事がなければ、田舎に住んで農業をやると言いますが、私は田舎暮らしや農業に興味はなく、いまの家を引っ越す気はありません。 むしろ、良い転職先が見つかって、それが都会なら、引っ越してもいいと思っていますが・・・。 いま、夫は仕事の関係で会社の近くに部屋を借りて住んでいて、一人暮らしを謳歌しているようです。私も、さみしくてたまらない時期もありましたが、いまは一人の暮らしに慣れて、快適です。 子供たちは、独立しました。 このまま別居でもいいような気もしますが、やはり夫に従って田舎に行くべきでしょうか。 夫も私も両親はすでになく、実家はありません。 私は、スポーツクラブやデパートや美術館、図書館などの多い地域で、文化的な生活を望んでいます。都会の方が、今後、健康を損ねても、病院が多く、選択もできるし、絶対に有利だと思います。 夫は、聞く耳を持たず、話し合いも期待できません。 放っておくと、勝手に退職金で田舎に家を買って、ひとりで引っ越ししそうです。 夫婦らしい会話などなくなってしまっていますが、離婚する気はありません。

  • 田舎暮らしをしたい

    今アラフォーですが、田舎暮らしに憧れています。 でも、仕事は変えたくありません。 なので、現在の住まい(賃貸)のままで定年までいることは決まっているのですが、自分の城も持ちたくて。。。 ちょうど車で1時間くらいのところで良さそうな物件を発見しました。 もともとガーデニングとか家庭菜園とか好きで、近所に借りて畑などしてます。 ベランダや畑では果樹とかはできないので、やっぱり庭が欲しい。 でも今現在の場所で家を建てるのは勇気がいります。 まず金額。あとずっと住むのか?ということ。 それで、景色の良いところで、土地も安くて、、、みたいなところで探してはいたのですが、いざとなるとちゃんとやっていけるのか不安になりました。 行けるのは週末のみ。 子供がまだ小さいので、週末は自分の家の掃除などに追われていつも終わる。 たまに出張もあり、仕事も忙しくてなかなか休めない。 でもたまにぽっかりGWなどは長期で休めたりする。 畑は近所で、通勤前後や週末に30分ずつで適当にやっていけてた。 もし、別荘を買えばやめます。 今考えてる物件は400坪くらいあります。 子供はアウトドア派ですが、友達大好きで、週末そんな知り合いのいない場所へ連れて行くとどうなのかな?とも思います。 今はまだ親についてくるけど、もう少ししたら嫌がるんじゃないかとかも思います。 こんな状況で別荘的なものを買ってしまって良いのかどうか、詳しい方、教えてください。

  • 田舎暮らしについて教えて下さい!!

    このたび彼の転勤で田舎に引っ越すことになりましたが、私はずっと都会で育ったため、要領がさっぱり分かりません。住むところを探しているのですが、車があるので駐車場2台付の物件を紹介してもらっています。でも、住むところから歩いていける距離に商店も、コンビニも何もない所に住むというのはどうなんでしょうか?そういう環境に暮らした事がないので、なんだか不安に思ってしまいます。 買い物も車で走ってスーパーがやっと一件。都会のように、お店同士の競争がない分、生活費は結構高いのではないでしょうか? また、病院なども車で行くことになるんですよね。風邪を引いても運転する事になるんですよね。田舎暮らしの方というのはそのようにしているのでしょうか? そのような不便な場所にしか新築のマンションがないみたいなんです。バスは6時頃終わっちゃうし、電車の駅はとっても遠いし。。。 あまりにも生活が想像できなくて。 どのような事でも良いですからアドバイス頂けたらと思います。

  • 田舎暮らし経験者の方にお伺いします。

    田舎暮らしを実現した方 田舎暮らしの計画を15年前から考えています。 まだ生活していける目処がないので叶いません。 故郷へ戻った方は除外とさせていただき、 できましたら経験者の方へお伺いします。 ちなみに今まで引越しの経験は多数あり、 海外にも住んでいましたが、最後の 住処は国内に決めました。 新たに人生を別の場所でスタートした場合 1、田舎暮らしをして良かったことは何でしょうか? 2,田舎で暮らして困ったことはありますか? 3,何歳くらいで移住されましたか? 私は、家族介護の心配ももうそろそろ終わるかと…。 思っていますが、自分の老後は静かに 家族から離れてくらすことになると思います。 お金はありませんが、10年以内に地方へ 引っ越したいと考えています。 体が動かなくなってからでは、移住は難しくなります。 安住の地があるか?無いかは?解りません。 喧騒から離れて静かくらしたいと願っています。 辛口意見も歓迎しますので、どうかよろしくお願いします。