• ベストアンサー

「ひっかく」ことを「かじる」と言うのは?

softwareの回答

• software
回答No.6

静岡県人です。確かに静岡では「かじる」を使います。しかし、「かじる」=「かく(掻く)」という意味で、「ひっかく」程強くは無いです。無理やり漢字にすると「掻じる」でしょうか。

tanpopoclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「ひっかく」ほどきついイメージではないかも。 蚊に刺されたときに「かじっちゃだめだよ」と使いますし。 でも主人は傷つくぐらいの状態でも「ひっかく」とは言わず「かじる」です。 「掻く」「ひっかく」→「かじる」かな?