• 締切済み

爪と皮膚の間のなぞのモノ??

水虫の症状のことで質問です。 先日、皮膚科で爪水虫と診断されたのですが、一つ気になってる爪の症状があります。 左足の親指の爪なのですが、水虫の症状として爪が分厚くなるというのは知っているのですが、私の爪は厚くなっているうえに、爪と下との皮膚の間に 白いなんだかよくわからないモノ(皮膚?)があるんです。横からみると他の爪はみな平らですが、その指だけ盛り上がっています。 通常爪というものは爪と身がピッタリくっついているかと思うのですが・・ 同じような症状のある方、何かご存知の方は教えてください。 次の通院日まで待てずに気になりましたので・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

規約があるので微妙なんですけど(それは○○というと思われますは違反なので) 爪甲下角質増殖っていうのが水虫の時にもあります。 ひっかくと取れるんですよね。 これなら水虫の方によく見かけます… まぁ可能性っていうことで、上の名前でネットで見てみてください。写真を探しきれませんでしたが、情報としてはいっぱいあります。(単に角質増殖だと別のものも出てくるので注意してください) 次の診察の時に医師に確認してくださいね。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OL0900.html
nonco78
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございます! 参考URL拝見させて頂きました。 なんとなくコレのような気がします。 ちょっとスッキリしました。 なかなかネットでも調べきれなかったもので・・ ほんとにありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 爪の水虫

    爪の異変に気がついたのは3年くらい前のことで、最初は親指だけでした、今はその親指を除く指の爪が(4本の指の爪、左手だけです)水虫に侵されました、病院で水虫と診断されたのですが、薬は塗り薬と飲み薬があり、飲み薬は副作用があるとの説明で、塗り薬を使っています。 なかなか直らずに困っています、同じような症状で完治した人の治療方法を教えてください。

  • 爪水虫について教えてください

    今年の4月に左足の親指の爪が水虫であると診断され、ニゾラールローション2%という塗り薬の処方を受け、ずっと塗っていました。 最近親指の爪の根元から新しい爪が生えてきました。 現在2ミリほど伸びました。 そろそろ塗り薬もなくなる頃ですが、新しい爪が生えてきたということは水虫菌が死んだと考えていいのでしょうか? 完全に生え変わるまで薬を続けないといけませんか? 飲み薬はどうしますか?と医師に聞かれましたが、リスクもあるとのことで、服用はしていません。 足の指の間にも水虫がいたので、そちらも塗り薬をつけ、現在治ったかのように思える状態です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 爪水虫じゃないならなんなんでしょうか?

    昨年から足の親指の爪がガタガタになってきまして、爪の先の白い部分の面積が多く・分厚くなってきました。 爪水虫かもしれないと皮膚科に行ってみたのですが、菌はいないと言われ、では何なんでしょうか?と聞いてみたら「現段階ではなんとも言えないですね~、爪の根本をどこかにぶつけたんじゃないですか?」と答えられました。 あれから1年、ガタガタは治らず、それどころか他の指の爪も同じような症状がでてきました。 このような症状をご存じの方いましたら、情報を教えていただけますと幸いです。

  • 足の爪が

    私は18歳位から3~6ヶ月周期で足の爪が両足10本共の指爪に関して(親指、人差し指は剥がれにくい)カタブタが剥がれるかの様に爪が取れます!皮膚科を受診しても水虫の可能性は全く無いとの診断結果でした!病院を変えて受診を何回も繰り返してきましたが原因不明と言われてしまいます!爪が剥がれる、ちゃんと生えてこない、汚ない爪を治したいです! ペディキュアや爪の見えるサンダルなど穿きたいです!私の爪は何かの病気の可能性は有りますか?些細な事でも嬉しいです、わかる方が居られましたらアドバイス頂けませんか? 剥がれた爪の下は薄い爪があるわけではなくて、皮膚が何層にも重なっている感じで、爪とはほど遠い感じです!普通は爪が剥がれてしまってもその下は薄く爪組織があると思うのですが、私には皮膚しかありません。足は外反母趾、爪水虫など病気は一度も診断されていないです!どうしても治したいです。回答よろしくお願いします。

  • 両足の親指の爪が、巻き爪

    両足の親指の爪が、巻き爪になってしまいました。しかも、爪がお年寄りの方見たく、厚い爪になってしまいました。(爪水虫見たいな感じなのですが…)皮膚科で見て貰ったのですが、爪の水虫ではないと診断されたのですが、どのようにすれば普通の爪に戻りますか?知ってる方がいましたら、教えて頂きたいです。

  • 爪が伸びずに薄く剥れ血が出てこまってます

    宜しくお願いします。 5・6年前ぐらいから両手親指・小指、右手中指だけがなかなか爪が伸びず薄く剥れて深爪みたいになり酷い時には血が出て本当に困ってます。 はじめは爪の水虫だと思い2つの病院(皮膚科)に行って見てもらったのですが、水虫の症状ではないらしく具体的な病名が分からずじまいで今に至ります。 その他の爪に関しても以前に比べ薄く伸びにくくなってます。爪を切らないのに深爪のようになり、酷いときは熱を持つぐらいです。 症状として 親指・小指・中指のみで特に右手中指爪が酷く見た目は縦に筋が何本も入っていて端の方から縦にめくれます。表面は縦筋に沿って凹凸があり、爪の先は薄くほとんど爪が伸びないです。親指に関しては表面がざらざらで外側の方から縦に剥れたり細く薄く横に剥れ深爪の状態になり出血もあります。 本当に治したいので誰か教えて下さい。宜しくお願いいたしします。 もし必要であれば爪の症状が分かる画像も送りますので宜しくお願いします。

  • 爪水虫について

    左足の親指が爪水虫になってしまい、正常な右足の爪よりも幅が細くなっています。飲み薬を飲めば治るとのことですが完治すると元のように幅広な爪に戻るのでしょうか? また、治療をせずにほかっておく期間が長くなると、薬を飲んでも治らなくなってしまうのでしょうか? あと、半年くらい前に皮膚科に行ったら「もうじき塗り薬ができるようです。」と医師が言っていましたが最近は出来上がりましたか?。御存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 爪水虫の症状

    先日皮膚科に行ったところ、爪水虫と診断されお薬を処方されました。 ところで私は足の親指だけが爪水虫だとばかり思っていたのですが、その他の爪も分厚くなってちょっと黄色く変色したり、爪先が波打ったようになって反っていたりしています。 てっきり幅の狭い靴を履いたりするための圧迫だと思って諦めていたのですが・・・ 先生に聞き忘れたのですが、これも水虫のせいなのでしょうか? もしそうなら直るかもしれないので、すごく嬉しいのですが・・・どなたか教えて下さい

  • 爪がいたい!!

     2、3日前から左足の親指が痛いです。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!   少し汚れが爪の中に入っていたのに気付き、爪を切ったら  黄色い膿が・・泣  爪の水虫でしょうか・・  専門の方、経験者の方や知っている方でも結構ですので 教えてください

  • 【陥入爪?】足の親指の爪から膿が・・・

    左足の親指、細かく言えば爪の右端の 指と爪の間から膿が出てしまいました。 数日前から、じくじくと痛みがあったのですが、 見た感じは、普段と変わっていなかったので放置していました。 ところが、今日、痛みが重くなってきていたので、 「見えないところで膿んでいるんじゃ・・」と思い、 爪と皮膚の境目を見ようと強めに押したところ、膿が出てきました。 私は巻爪じゃないのですが、これは「陥入爪」の症状なんでしょうか? 一応膿は出なくなるまで押しだして、消毒はしてあり、痛みも無いのですが、 これってすぐ病院に行ったほうが良いと思いますか? よければご回答お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう