• ベストアンサー

墓石建立の値段

tamotyの回答

• ベストアンサー
  • tamoty
回答No.5

tamotyです。場所は千葉県ですかー。千葉で購入された土地のサイズを考えますと大まかな見積りとはいえ価格が高すぎます。せめて100万(本体+外柵)ぐらいにはしてほしいものです。(★1番安い石材を使用した場合)100万でも高いですが・・・。決して石材店の提示価格は相場ではないのは確かです。 ただ問題点は指定石材店でしか購入できない事です。市営墓地なら他社からも見積りを取ることができ、購入側で選択できますが指定石材店の場合はそれができません。理由は指定業者で霊園開発をしておりコストがかかっているのでその分価格が高くなるのも事実です。しかし今回は高すぎると思いますけどね。 ちなみに市営墓地で同じ条件でしたら墓石価格は40~60万(★1番安い石)ぐらいでしょうかね。 コストを下げるとしたら外柵を止めるぐらいしか現状方法がないです(霊園によって本体+外柵が全体条件の所もあり)見積りはできるだけ細かく単価を記入してもらうようにしてください。例えば本体、外柵、霊標、設置料金、字彫り等。そこから仮に外柵を止めるとなると設置料金も安くならなければおかしいので。 他にも方法はあるのですがさすがに専門知識がいるので難しいです。 どうにかならないかもう少し調べてみます。

noname#9035
質問者

お礼

時間がたってしまい、申し訳ありません。 あれから、何度か交渉しましたが、いまだ結論はでていません。 ある石で300万以上の値をつけていたものが一気に60万も下がったので、まだまだ下がるかと思い少し時間を置いているところです。 見積りは結局アドバイスをいただいたような細かいものは出せないと言われました。 外柵は必須です。 交渉を続けてみます。