• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相談させてください。)

離婚問題で悩んでいる友達の相談

このQ&Aのポイント
  • 友達の離婚問題について相談を受けました。私自身も離婚について話し合っている最中で、友達を助けられないことが悩みです。
  • 友達は子供がおらず、旦那の親戚の還暦パーティーが迫っていますが、離婚中の状況で出席するのは気まずいです。出席しなくてもご両親の風あたりが強くなるリスクもあります。
  • 迷っている場合、出席してみるのが良いのかどうか悩んでいます。私も同じような状況であり、リスクが高いため出席したくありません。他に解決策があるのか調べてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

離婚が確実に決まってない以上、離婚しない可能性もありますよね? であれば、出た方がいいと思いますが。 そこは大人のケジメとして。

pdspt
質問者

補足

ありがとうございます! 今日、友達と電話で話した時に「まだ離婚は確定してない」と言ってました。 でも旦那様のお母様は友達のことをかなり嫌っているみたいですね…。 それもあり迷ってるみたいです。 気まずいみたいで(^-^; 離婚の話しが出てからは一度も会ってないそうです。 それでも次に繋げる為にはどっちに転んでも出席した方がいいですよね? 宜しければまた回答いただきたいですm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんにちは。 私の場合なら。。っというか、結婚当初同じような事がありまして。 そこでは、体調を崩していて。。と旦那さんに言ってもらうように 対応してもらいました。 やはりお祝いの席ですので、そういった話を避ける場合は体調不良が 一番でした。お詫びに何か、お送りさせていただくなどの対応を いたしましたが。

pdspt
質問者

お礼

ありがとうございます! 友達も体調を理由に欠席しようとしていたみたいなんですが…旦那様のご両親は鋭い方達らしく、嘘がバレた時にもっと気まずくなるみたいです^^; そこがクリアできても後が難しいですよね… ワダカマリは中々解決しないものなのでしょうか(-.-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦の結婚祝いのお返し

    はじめまして 私は今、妊娠8ヶ月です。 今月旦那の身内 (旦那の両親の友達・旦那の友達) を集めて簡単な結婚パーティーを やる予定になっています。 旦那の両親の友達もたくさん来るため話ではお祝いを頂けると言われました。 お祝いのお返しをしたいのですが パーティーをやる頃には 9ヶ月に入るか入らないかという時期にあるため お返しは子供が産まれてから無事生まれましたの報告もかねて送った方がいいかな?とも思ったのですが、やはり結婚祝いとして貰っているため産まれる前にお返しした方がいいですか? 時期が時期なだけに悩み中です。 お時間があればご返答よろしくお願いします。

  • 実妹の結婚式の事で相談です。

    カテゴリー変更して、再度質問致します。私の妹が2月に結婚式をします。しかし、私は今離婚話があり、出席するかどうかで悩んでいます。 今の状況は http://okwave.jp/qa/q7819761.html http://okwave.jp/qa/q7861251.html を参照していただければ幸いです。 妹の結婚式に関しては、このような状況になる前に主人の所に出席のお願いの電話があったので、主人は知っていると思います。 また、母方の親戚は私の実家もあり、主人の実家もある同じ市内なので私達がこのような状態になっていることは知っています。 しかし、父方の親戚はこの状況を知りません。 私は、この正月を過ぎてやっと主人も以前のような態度になってきたし、自分としてもやっと生活が安定してきている状況なので(若干現実逃避していますが)これ以上事をかき乱したくはありません。実家の親、母方の親戚は私が別れる事を望んで帰ってきなさい、いても仕方がないでしょうと繰り返し言う方々ばかりなので、それを考えるとあまり行きたくはないかな…と思っています。会えばまた同じ事を言われるのが、嫌だなと思ってます。 また、何も知らない父方の親戚に色々聞かれるのも、私は行きたくない理由の一つです。 そして何よりも恐れているのは、前回のように帰れなくなるのではないか?と言うことです。結婚式に行ったことを、姑が知ってまた事が拗れるのも嫌ですし、母方の親戚に言いくるめられ、実家に連れて行かれそうで嫌なのです。それに、今の自宅の鍵は2つありますが、私が使っているのは予備の鍵なので、普段は持って行けますがこの場合に家から持って出れるかどうかわかりません。 このような理由で行きたくないと両親に話しても、貴方が出ないでどうするの!と言われてしまい理解してもらえません。妹にも話はしましたが、出来れば出てほしいと言われました。 出ないことはおかしいのでしょうか?

  • 義母の還暦祝い旅行

    もうすぐ義母の誕生日を控えています。 還暦です。 今まで旦那側の親戚で還暦の方がいると親戚一同集まって食事会をしていたそうです。 義母は食事会はしたくないらしく、義父、義姉、旦那、私と旅行に行きたいと言ってきました。 私は今妊娠8ヶ月で正直気を使いながら旅行に行くのは大変かと思ってますが、これから子供が産まれたら何かとお世話になるかもしれないので行くべきなのかなと思っています。 ただ、旦那は義両親と同じ職場ですがほとんど口もきかず、これまでも親戚の集まりがあっても私にも言わず参加しませんでした。 今回の旅行の件も、旦那に義母が行こうと誘ったみたいですが『俺は行かない』と言ったそうです。 相変わらず、旦那からはこの旅行の話は私には言ってきません。 義母伝いに全て聞きました。 義母は一緒に旅行したいと何度も私には連絡してきますが、いつも私が義両親の話を持ちかけると不機嫌になってしまいます。 いったいどうすれば良いのか皆さんの意見を聞かせてください。 長文、乱文で失礼しました。

  • 結婚式について

    こんにちは。 今回結婚式を挙げることになったのですが、旦那の両親が出席しないと言うんです… 旦那とは私が子供2人いてからの旦那との結婚です。 (子供2人は元彼の子でDV男でした) 旦那との間に1人子供がいます。 入籍には反対されませんでしたが、結婚式を挙げることに反対で、参加しないと言います。親戚にも旦那が結婚したことなどは話していないそうで… 子持ちと結婚したのが恥ずかしいと思うなら義両親だけにでも参加してほしいと言っても何度説得しても出ないの一点張りです。 結婚式場はもう予約済みで、友人たちにも連絡してあるので困ってます… 私の両親も、旦那の両親が出席しないなら私たちも出席しないと。 両親は私の晴れ姿を見たいとは言ってくれるのですが… 私も旦那も自分たちのために集まってもらうことは、結婚式、お葬式くらいしかないことと、親兄弟や親族やお世話になってきた方、友人などに『お陰様で結婚できるまでになりました』と感謝の気持ちを伝えたいので結婚式は挙げたいです。 今私たちが考えているのは、予約も済ませていて友人や仕事仲間にも話してあるので、先に友人や仕事仲間を呼んでの1.5次会、旦那の両親が落ち着いてから、親兄弟や親族で挙式のみと食事会という形を取ろうと思うのですが… 先に1.5時会、しかも結婚式場というのはおかしいとは思うのですが、他にいい解決策が思い浮かびません。 他にいい解決策はありますか?

  • 友達の元旦那様のお葬式

    友達と元旦那様は2年前に離婚し、元旦那様は再婚後ガンが再発し先日他界しました。 離婚前はしょっちゅううちに来ていたのですが、離婚後は旦那さまとはお会いしておりません。 友達は息を引き取る時にも立ち会い、葬儀にも出席する予定です。 旦那様の兄弟やご両親は身内として参列するので、友達は実質一人で居なくてはなりません。私もしも行けるようなら来てくれたら嬉しいけど無理はしないでと言われています。 離婚の原因は元旦那様の浮気でその相手と結婚したので旦那さまにはもう会うことも無いだろうと思っていたのですが、友達が一人になるのは忍びないので出欠を迷ってしまいます。 マナー的にどうなのでしょうか? 宜しかったらご意見お聞かせください。

  • 退職パーティーの催しについて

    今月の終わりにお世話になった先生の退職パーティーがあります。その際にイベントとして出席者全員で何か歌おうということになりました。そこでお聞きしたいのですが、どのような曲を歌えばいいのでしょうか?出席者は年齢の高い方から若い方と幅広いと思います。 アドバイスしてください。お願いいたします。

  • ご相談。

    結婚一年目で七ヶ月の娘がいます。 離婚についての相談です。 ○2日に一回遊びにいき あまり家にいない。 ○毎月お小遣い4万のはずなのに 毎月勝手におろし 今月はすでに15万も使ってる。 ○娘の面倒をなにもみない。 →小さいときの記憶なんかないから 今は俺いなくていいでしょ? →10~15分面倒見ると飽きる。 過去こんな↑発言をしている。 ○結婚してから一度貯金を全て遊びに 使って全てなくしている。 ○私が地元の男友達と連絡すると 怒るくせに自分は何人もの女と 連絡を取りそのなかに元カノもいる。 エッチもかなり手抜き前戯はほぼなく、 触って少しでも濡れてたら前戯なしで 挿入。痛いといってもやめてくれない。 臨月の時、早産の可能性があるから 安静にと言われていたのに エッチを要求され、断れなく 最中の途中に、 お腹が張って痛いからやめてと 言っても辞めてくれなくて 次の日もお腹が痛いことがあり それからエッチが嫌になりました。 さらに超手抜きエッチのせいでさらに 嫌いになりました。 でもエッチ拒否るとすぐ不倫疑われ、 嫌な理由を話しても聞く耳を 持ってくれず、不倫を疑われるだけ。 ○○(旦那)とエッチすると血が出るし 痛いから嫌。と言えば 俺とエッチすると痛いってことは 誰とエッチしたら痛くなかったんだ! と、いう風になり、とにかく面倒です。 私の自覚している悪いところは、 つい好き放題やって 何度注意をしても直さない旦那に 腹が経ってしまい ついつい冷たく接してしまいます。 離婚を前提に話をしたいのですが これだけでは離婚は無理ですか?

  • 花束に添える言葉

    明日、還暦のパーティーに出席する事になり、友人3人と花束を贈ることになったのですが、花束に添えるカードに洒落た親しい友達としての言葉を添えたいのですが、思い浮かびません。どなたか智恵を貸してください。 送る相手は女性でご主人の会社で役員をされています。見た目還暦には見えず、ずっとお若く洒落のわかる方ですです。出席者100名、贈る3名は50代、毎月1回飲み会を開き、年1回旅行に行っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚をしようとしている時の実家の法事

    旦那の実家で旦那の祖母の法事があります。 しかし、旦那とは離婚を進めているところです。 親も親戚にも旦那は話していないようです。 私も法事に出席するべきでしょうか? 私が行かなかったら、親に話すチャンスだと思っておりますが、 旦那は一緒に来いと言っています。

  • 新婦の実父の立場で困ってます

    表題通り、非常にデリケートな問題で悩んでいます。 実は彼女(新婦)のご両親は、彼女が幼いときに 離婚しており、それ以来、実のお父さんとは会う機会も ほとんどなかったそうなんですが、新婦側のご家族の 強い希望(?)により、結婚式と披露パーティーに 出席していただくことになりました。ただ、彼女の 実のお母さんはすでに再婚されており、その旦那様は 今回、彼女の義父としてご参列いただくため、 父親が2人と誤解されるような状況を避ける意味でも、 また、善意で義父としてご参列いただく旦那様を 立てる意味でも、実のお父さんには申し訳ないですが 「新婦の親戚」としてご出席願っては、ということで 一旦は話がまとまりました。が、新婦がそれをいつ頃、 どのように伝えたかは分かりませんが、新婦側の ご家族がこの「親戚」扱いを不満に思われているようで、 一時はこれは誰の意見か、みたいな話にまで発展し、 だいぶ話がこじれています。正直、私も、私の両親も 新婦の実父の肩書きには特にこだわりはないのですが、 ホテル側の配慮もあり、一応「世間体」を意識して 案じた一計のつもりが裏目に出てしまったようです。 私自身は、実母と同じ姓を名乗る「義父」と、新婦、 実母とも異なる姓の「実父」が並び立つことで、実父も 義父も居心地の悪い想いをするのでは、と、むしろ 心配になってしまいますが、逆に「親戚」の立場を 新郎側に強要された、みたいに思われるのも嫌なので 本当に困っています。彼女の考えなのか、ご家族の 希望なのか、実際には分かりませんが、とにかく今は 何を話してもケンカになるばかりなので、「ウチは どうでもいいから好きにしてくれ」と言ってあります。 こういった問題は決まり事ってないのかもしれませんが、 何か良いアドバイスなどをいただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。