• ベストアンサー

遺伝の要素が強い病気は何?

遺伝の要素が強い病気は何? 癌は遺伝の要素が関係有るor無し等色々な意見が有ると思いますが 実際医学的見地からズバリ遺伝の要素が有るのでしょうな?ないのでしょうか? また有るとしたら100の内、何%くらいが遺伝の要素が関係するのでしょうか? 他に遺伝の要素が強い病名があったらご教示ください。 またその病気が何%くらい遺伝に左右されるのかも併せてアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.2

ガンが家系的になりやすいというのは昭和10年頃に は言われていたといいます。(当時の医師が書いた本 から)親がガンになっても、問題はあなたが両親のど ちらに似ているかだと思われます。 その昔は結核も昭和初期迄、東京の人の間でも遺伝病 という見方がありました。(他にも戦前多かった細菌 性の病気で遺伝だろうと言われていたものはあった) 精神疾患もある種のものは遺伝的要素が強いとは言い ますね。 同じ病気でも何%位左右されるのかは、体質や環境に よってこうこうは言えません。 肥満体質も遺伝すると言いますが。(ハゲも) ~気鬱は万病の元とされます、西洋では紀元前から。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kimiya123
回答No.1

うちの父が大腸がんで亡くなりましたが、丁度発見した時に父の姉も心配になり検査をしたら同じように大腸がんでした。同時期になくなりまして遺伝を実感しました。遺伝か環境かは様々な諸説あるようです。 大腸がんや胃がんなど割と食事の影響が強いものは環境が強いといわれています。つまり、癌といってもその部位によって違いますし、肺がんだけでも種類がいっぱいあります。たばこと影響を受けやすい肺癌もあれば遺伝の要素の強い癌もあるといわれています。 また、高コレステロール血症でも家族性高コレステロール血症という病名があるぐらいです。高血圧、糖尿病でも必ず問診時は家族に同じように高血圧、糖尿病はいるかと聞きます。遺伝が関係する病気はほとんどと言っていいでしょうが逆に環境的な要素が0%でもないというのも事実でしょう。何%関係あるかという質問は専門家から見ても課題かと思います。意見が分かれないとことは遺伝と環境両方ともO%ではないと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。