• ベストアンサー

「交通事故で家族を失った人のほうが、自殺で家族を失った人より、気の毒で

「交通事故で家族を失った人のほうが、自殺で家族を失った人より、気の毒である。 何故なら、交通事故で死んだ人は、生きたいのに死んでしまった人なのだが、自殺した人は、自分で好きで死んだ人なのだから…」と言うカウンセラーがいます。 私はそのカウンセラーの考え方はおかしいと思いまが、皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.1

こんにちは。 確かにおかしいですね。 大切な人を失う事に変わりはないですから。 カウンセラーの方がどういった意図でおっしゃったのか分かりませんが、人の死に優越をつけるのは間違っていると思います。

その他の回答 (2)

noname#111635
noname#111635
回答No.3

亡くなった方本人の意見を尊重した考えを持った家族の場合って事じゃないでしょうか。 自殺をしてしまった遺族の方々が『死にたい程に苦しかったのならば、逝かせてやれて良かった、辛い思いをするより、本人がそれで良いと下したのだから本望かもしれない。これであの世で楽になれたんだろう』って、本人の気持ちを汲んだ時、それでも生きろ!なんて言えないのかもしれないなって思う意味なのかもしれないですね。 交通事故だと『まだまだこれからだったのに…沢山やりたい事があっただろうに…』と、本人同様、遺族の無念さもあるでしょう。 でもこれは結果論であって、交通事故で亡くなったとしても、自殺で亡くなったとしても、例え凶悪犯罪者が死刑になったって、その家族は『死んで清々するね!』なんて思わないと思う。 『死』の悲しみの重さなんてみんな一緒だと思う。 と言うかそう思いたい。 感想になってしまいましたね。(汗)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 前、と言うか順序的には後?のご質問にも書きましたが、カウンセラーが誰を相手に話されているのかをお考えになった方がよいでしょう。  肉親に自殺された方の前なのか、交通事故で肉親を失われた方の前なのか。  誰にでも同じ“考え?”を話すカウンセラーなんてカウンセラーの資格もないでしょう。  ただ私も、自殺と言うのは、保険金目当てで自殺する人も含め、いくら切羽詰った精神状態とは言え、周囲の人間への思いやりのない行為で、『好きで死んだ』と突き放す方です。

関連するQ&A

  • 飛び出しの交通事故があった時、自殺かどうかはどうやって決まるのでしょうか

    カテゴリここでいいのか微妙な質問ですみません。 交通事故が起こった場合に、例えば飛び出しなんかだと、それが自殺の可能性もないとは言えませんよね? (1)そういうのってどこの機関が調べるのでしょう。警察でしょうかね? (2)何によって自殺かどうか決定するのですか?どんな要素があると自殺だと考えられるのでしょうか。 (3)精神的に参ってる人なんかだと自殺の可能性アリと考えられるのかなあなどと思っているのですが、健康な人でも、たとえば若いのに自宅で「死んだら葬儀を○○でやってくれ」などの遺言書が見つかったりすると自殺の可能性があったと考えられますかね? 参考になるページなどもあれば教えてください。

  • 自殺するという人

    自殺するとほのめかす人に限って実際は死なないから大丈夫だという話を聞きました。 でも、知り合い(の知り合いぐらい)に周囲に辛い、死にたいと昼夜関わらず電話をし、あまりにも頻繁だから友人たちが迷惑に思い始めた頃に、実際に死んでしまった人がいます。 たいした知り合いではなくても、人の死にはショックを感じました。何をしてあげればよかったのか、と。 ただ、他人の苦しい話を聞くのは正直辛いです。こちらにも生活があるし、どんなに親しい人であっても自分の家族や仕事のほうが大切な人が大部分だと思います。カウンセラーや心療内科などの先生は仕事だから聞くのであって、その人のことを本当に考えていない気がします。(私も実際かかったことがあるので) もし特に親しいわけでもない程度の知り合いが自殺したらどう思いますか。自分とは関わりないから当初はショックでもいつか忘れていくのでしょうか。 わたし自身、死にたいと思ったことがあり、人には話しませんでしたが、未遂をしたことがあります。もし周囲の人もいつか忘れていくのなら、自殺はたいしたことじゃないような気もしてきました。 よく知らない人であっても、自殺したいという人をとりあえずとめるのは、良心が咎めるからでしょうか。それとも面倒に巻き込まれたくないからですか。 自分にとって相手が本当に必要な人だったら、全力で止めると思いますが、そこまで人から必要とされる人はそもそも自殺など考えない気もしますが・・・。 それとも、自殺したいという人は放っておいたほうがいいのでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいすみません。 ときどき、友人から死にたくなるというような話を聞いて、そういうときにどういった対応をするのがいいのか分からなくなってきたからです。わたしの一言が自殺のきっかけになったらと思うと、下手な慰めもできません。でも、それは結局、相手のことを考えているというよりも、自分がかわいいからですよね。そう思うと、人に相談したり話したりする人の心理も分からなくなってきました。

  • なぜ男の方が女より自殺者が明らかに多いか?

     年間に日本で自殺をする人は三万人を超えています。1日で100人近い人が自ら命を絶っていることになります。交通事故が年間約一万と言いますから、相当な数ですよね。  これほど日本は豊になり、食べ物があふれ、医療も高度しているにもかかわらず、自ら命を絶つものがこれほど多いとは皮肉なものですね。  ただ、統計を見ていてもいつも気になるのが、なぜ男性の方が女性よりも2~3倍も自殺率が高いのか?ということです。  今の社会では、家庭を持って、一家の主となって家族を養っている立場にあるのが男性が多いため、それへのプレッシアから職を失った時などに自殺においこまれる男性が多いというのは納得がいきます。しかし、男の方が多いのは何も中高年に限ったものではなく、中学生でも明らかに男の方が2~3倍自殺者が男の方が多いのです。これはいったいどういうことなのでしょうか?  さまざまな理由が考えられると思いますが、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • 交通事故 家族への謝罪

    遠方にいる家族が事故にあいました。 相手はプロで過失は認めているようですが、 保険会社もまだ出てきていないようです。 事故後、加害者から被害者本人に謝罪はあり、 家族にも謝りたいと関係者を通して何度も言ってきています。 家族としては本人に謝っているのであれば、話がややこしくなっても困るし、 加害者に会わなくてもいいと思っているのですが・・・。 それとも、会って家族の交通費などの話もした方がいいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 自殺やうつでお悩みの方へ

    学校の課題で自殺防止アプリの制作をしています。真剣に誰かの助けになればいいなと思ってこの課題に取り組んでいます。もし協力いただけたらありがたいです。 答えるのが難しい質問もあると思いますので、自分が答えやすいものだけ選んであなたの気持ちを聞かせてください 1.あなたはどんな時に過度なストレスを感じますか?また、そうした時にどうやってストレス解消またはストレスと向き合っていますか? 2.あなたはどんな時に自殺を考えますか?また、そう感じた時にどんな行動をとりますか? 3.自殺を考えているとき、頭の中ではどんなことを考えていますか? 4.自殺を踏みとどまったまたは思い直したのは何故ですか? 5.自分の悩みを相談をしたいときは誰に相談しますか?なぜその人を相談者に選びましたか? 6.生きづらいと思ったときに頼れる人または頼れる所はありますか? 7.また、家族や友達以外に相談できる人やところがあることを知っていますか?どこでその情報を得ましたか? 8.どのような相談方法が自分には合ってると思いますか? 9.自分が悩んでいることを周りの人達はどれくらい知っていますか?また、その人たちはどのようにあなたをサポートしてくれていますか? 10.友達や家族に相談することについてどう思いますか?また、友達や家族からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 11.カウンセラーや専門家に相談することについてどう思いますか? また、カウンセラーや専門家からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 12.最後に、自殺やうつについて知っておいてほしいこと、メッセージ、言いたいことなど何かあればお願いします。 長くなってしまいましたがご協力ありがとうございます。

  • 自殺志願者を説得する人たち

    TVで「自殺の名所」と言われている地域で、自殺志願者を説得して自殺を止めるように呼びかけている番組が放映されていました。この方たちの活動は意味のあることで、頭の下がる思いで見てました。 ところで、自殺を踏み止めた志願者たちの今後はどうなのでしょう? 多くの人たちは、説得してくれた人に感謝し、今まで親身になってくれなかった家族や友人の力を借りて生きていると願いたいのですが、そうでない人もいると思います。 頼れる人がいない人は、自殺を止めさせた人を恨み、また機会を窺ってるんじゃないかと… 「自殺志願者を説得する人たち」は、その後のこともちゃんと考えて活動しているのでしょうか?言葉だけで救われる人は、かなり少ないと思われますが。また、自殺を踏み止めた人たちをフォローする行政機関など存在するんでしょうか? 交通事故を無くそうと国家機関も動いていますが、その6倍の死者数を数える自殺を、行政はどう捉えているのでしょう?

  • 交通事故について 

    交通事故について  私が運転する車(横断歩道を右折しようとして左側からきた自転車との事故です 渡る直前に一時停止はしていましたが再度前進するときに左側の確認を不十分に行っていまい事故が起こりました 過失的には私のほうが悪かったので 私の不注意です 申し訳ありませんと事故日に家族に誤りにいきましたがその対応は悪かったのでしょうか いろいろ調べると自分が悪いといわないほうがいいと書いています わたしの言動は間違っていたのか 今後言わないほうがいいのでしょうか 交通事故関係に詳しい方回答よろしくお願いします

  • 自殺した人の要望 遺書

    自殺した人が、遺書に、自分が自殺したことを家族以外に言わないでほしいと書いていた場合、事故死ということにしたり、例えばどこかに留学しているように見せかけたりできるのでしょうか。また、葬儀は密葬などにしたりもできるのでしょうか。

  • 自殺を考えたことのない人っているんですか。

    質問します。 自殺を考えたことのない人っているんですか。 みなさんが、 とても生き生きと、楽しそうに 会社に行ったり、学校に行ったりして、 毎日を送ってる気がします。 そこで、みなさんは、 毎日が楽しくてしょうがなく、 することが全て楽しくて、 自殺なんて考えたことのない人も 結構いるんじゃないかな?と、 思いました。 現に、私の家族は「考えたことない」と 言ってました。 そこで、お聞きします。 自殺を考えたことのない人はいますか。

  • 身寄りの無い人の自殺は赦されるのでしょうか?

    基本的に自殺はよくないと思います。 今、受けてる困難から逃げてしまおうということで、 せっかく、成長できるチャンスなのに自分から諦めて、 ただ、自分が楽になるために自殺するなら、それは罪なのでしょう。 しかし、誰もその人が生きていることを喜ぶも者がいないなら、 神はその人の自殺を赦されるのでしょうか?その後お慈悲をかけられるでしょうか? 今私は、家族以外頼る者が居ない状況です。 それでもし、その家族にも見放されたときは… そんな人は自殺しても赦されるのだろうかと、ふと思いました。