• 締切済み

交通事故 家族への謝罪

遠方にいる家族が事故にあいました。 相手はプロで過失は認めているようですが、 保険会社もまだ出てきていないようです。 事故後、加害者から被害者本人に謝罪はあり、 家族にも謝りたいと関係者を通して何度も言ってきています。 家族としては本人に謝っているのであれば、話がややこしくなっても困るし、 加害者に会わなくてもいいと思っているのですが・・・。 それとも、会って家族の交通費などの話もした方がいいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • teke32
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

相手が、仕事のドライバーであれば、 恐らく、最小限に示談したいからでしょう。 >保険会社もまだ出てきていないようです。 ・会社の保険を使ったら、立場やペナルティ等が  ある為、誠意を示し、自腹で示談したいのでは  ないでしょうか? まず、大事なのは、原付ならケガされている と思います。 よって、今後のケガの具合では、早期に示談 しては、後から困ると思うので、その辺は、 よく考えて、示談はしないようにしましょう。 >家族にも謝りたいと関係者を通して何度も言ってきています。 ・遠方であれば、当然に交通費のお話を  してから、行かれてはどうでしょう。  その方が良いと思います。 あくまで、事故の状況がわからないですが、 きちんとした対応を相手に求める事です。

kanzasi
質問者

お礼

少ない情報で回答ありがとうございました。 ご意見、参考にさせて頂きます。

  • teke32
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

警察を呼んで、事故証明はとりましたか? >相手はプロで過失は認めているようですが ・プロとはどのような感じの方でしょうか? 誤りは当然ですが、どのような事故でしょうか? 事故には過失割合があるていど決まっています。 現状を詳しくお願いします。

kanzasi
質問者

補足

早速見て頂いてありがとうございます。 プロの運転手と原付です。 警察は動きましたが、詳細は把握していません・・・。 本当に少ない情報で申し訳ないのですが、 分かる範囲でアドバイス頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 交通事故 被害者家族からの脅迫

    今月始めにバイクと人身事故を起こしてしまいました。 (過失は私が100か90) 私が加害者で、お相手はご高齢のかたでかなりの重症でまだ入院中です。(診断書はまだ出てません) 事故当日は本人には会えずに、家族の方に謝罪をさせて頂きました。 翌週になってからご本人に直接謝罪をし私を気遣って頂けるお言葉まで頂き、これからも誠意を持って謝罪していこうと心から思いまた。 ところが事故から10日程度たったころ、被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり、最初は濁していたのですが、話をしているうちにはっきりと見舞金として5万円くらい包むのが普通だろうとかなりの口調で恫喝してきました。 そのほか親戚などが見舞いに来るのでその交通費と夕食代も保険会社が払わなければ払うように言われました。 私は保険会社に補償のことは一任している旨説明し、あとはただ謝るだけでした。 相手はそれが気に入らなかったようで、殺すぞとか、家族を同じ目に合わせるぞなど脅してきました。 長くなり申し訳ありませんが、 (1)私個人の見舞金として1度だけでも払ったほうがよろしいのでしょう か?(保険会社にはやめたほうが良いと言われています) (2)今後相手から電話など来ても取らないように保険会社に指示をうけた のですが、そのほうがよろしいのでしょうか?  相手のご家族の方に、被害者が処分を望めばお前は刑務所行きになる ぞと脅されとても不安です。 (3)入院しているご本人にも謝罪に行かないよう言われたのですが(家族 の方がずっと付き添っているため)、これはまずくないでしょうか?  ご本人には申し訳ない気持ちで一杯なのです。 私の不注意でご本人のほかご家族にもご迷惑を掛けたのは事実で深く反省しております。こんな私にアドバイスいただければ幸いです。

  • 交通事故の加害者の態度について

    交通事故の過失割合の多いほうは加害者として被害者に謝罪するべきではないのでしょうか?もし保険会社に丸投げしている場合、何とか相手に謝罪させる方法は無いでしょうか?また、このような態度を法的に罰することは出来ないでしょうか?

  • 交通事故の謝罪は、すべきものですか?

    交通事故の場合、ほとんどの方は任意保険で処理すると思いますが、 事故現場では一応の謝罪を済ませているとして、 あとは、保険屋サンに全て任しておいて、被害者と接触しない方が良いのでしょうか。 それとも日を改めての謝罪は必要でしょうか? 双方自動車、被害者は知人から借りた自動車を運転中の事故、 怪我は短期の通院のみ、過失割合100対0 としてお願いします。

  • 交通事故の謝罪について

    交通事故の謝罪について 先日の木曜日、出勤途中に追突事故を起こしてしまいました。私が加害者になります。 現場検証あと、被害者は自力で病院に行かれ診断書を提出されました。 頚椎捻挫で1週間の安静が必要とのことでした。その日の夕方電話で話しをし(正確には留守電を聞いた相手が電話をかけてきた)、午後は出社されました(本当は動かないで欲しいのですが)。 お詫びに行こうと思うのですが、早めに(事故日の直近の土日)に伺ったほうが良いでしょうか? 保険会社には謝罪に行くことをまだ話していません。相手は停止していたので100:0になると思われますので、責任をめぐってもめることにはならないと思いますが、保険会社に話してから、または、次の週末など間をおいたほうのほうがよろしいでしょうか?

  • 交通事故に遭い下半身麻痺、鬱病。示談後の謝罪無し

    親が、交通事故に遭い、脳挫傷から半身麻痺の歩行障害になりまして、数年をえて、保険会社からは、それなりの金額を頂き、示談が、成立しました。 ただ、相手の加害者本人、本人の両親等からは、示談後、謝罪も何も言ってきません。 事故が起きてから、こちら被害者家族は、大変な苦しみで、明るかった親も、歩行障害の他に鬱病にまでなってしまい、未だに薬を飲んでいます。生活が180度変わってしまいました。 示談したからには、何も言えないのは、解っています。でも、本当にこれで、良いのでしょうか?  親は、自分だけ悔しい。。と泣きます。相手の加害者は、私どもが、苦しんでいる間に、結婚までしたそうです。とても、やりきれなくて。。謝罪させる方法は、ありませんか? 最後のけじめさえくれたら、親もすくわれると思うのです。

  • 交通事故の相手が謝罪に来ない

    こんにちは、初めまして。 先日私がした質問が下記URLの質問です。 先にこちらを読んで今回の質問を読んでいただけたら幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4189007.html 交通事故の加害者に、もらい事故なので謝罪するのが当然ですが、 相手はそれを一度も行っておりません。 ですので、保険会社に相手が謝罪するまで示談はしない。また、場合によっては保険会社からではなく相手から慰謝料を直接請求する旨を伝えました。保険会社はクライアントにそのことをすぐに連絡しました。そうしたら相手は、謝罪に行きますと言ったそうです。それから1週間経ちますが、相手から連絡が一切ありません。通常、こういった状況の場合なんにち待つのがいいのでしょうか。 また、相手がこれでも謝罪を無視する場合は内容証明郵便で慰謝料を保険会社ではなく、直接相手に請求する旨を伝えたいと思いますが、 1.この行動は法的に問題ありますか。(金銭を要求する内容ではあり ません、謝罪を要求するだけです) 2.皆様ならこういう状況の場合どうされますか。相手が謝罪にこな  く、誠意のない人に当たった場合。  前の質問でも  >>保険屋同士で全て処理をして、当事者同士は事故以降は、死ぬま で顔を合わさないのが一番ハッピーです。  という回答がありましたが、確かに加害者にとってはハッピーかもし れませんが、 3.被害者もハッピーなのでしょうか。私にはどうにもそうも思えませ んが。

  • 交通事故の加害者に

    交通事故の被害者の方は、加害者に対する気持ち、どう折り合い付けていますか? 事故直後に保険屋や上司に連れられてさっと謝りに来ただけで、すぐに楽しい毎日を再開しているんですよね? こちらは長引く治療・入院・後遺症で家族共々苦しい思いをしていて、特に私たちの場合は、被害者の過失ゼロなので、突然奪われた幸せ、一体なんなの?って気持ちです・・・ せいぜい加害者は免停になればいい方くらいですよね。

  • 交通事故の加害者の刑罰を知る方法を教えてください

    交通事故の被害者です。事故の時以外、加害者が出てきません。保険会社がすべて対応するとのことです。保険会社は過失割合は10対0と言っていますが、警察の事故証明を取り寄せても過失割合は記載されていません。今後、治療終了後、補償の話になるのですが、被害者として知っておきたい事として、加害者の受けた刑罰はどこに聞けば知ることができるのか?また、過失割合は誰が決めるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の謝罪について

    10:0の事故を起こしてしまいました。(10が私です) 被害者の方の自宅に謝罪に行ったのですが、家族の方しかおらず本人の方には会えませんでした。 その場で家族の方に菓子折りを渡し謝ってきたのですが、本人にはまた別の日に謝罪することにしました。 その場合も菓子折りは持って行ったほうがいいでしょうか。

  • 交通事故の謝罪の受け方について

    先日、交通事故で、こちらの車線を逆走してきた車両と接触時、人身事故をしました。 (写真は、私の車のドライブレコーダのキャプチャです) 幸いに当たり所がよく、双方ともに打ち身程度の怪我で済みました。通常であれば、物損で済む程度の損害なので当初は、物損として扱っていました。ただ、念の為に翌日病院に行く旨は相手に伝えてありました。 その後で、ドライブレコーダを確認したところ、写真の状態でブレーキ等を踏まずに私の方にまっすぐ突っ込んできている状態ですので、通常で考えればオフセット衝突のそれなりの怪我をしても不思議ではない事故の為、本人の反省を含めて、警察には人身事故として処理をしてもらいました。 この件で、相手が未成年という事もあり、親御さんとともに本人が謝罪に来られたのですが、交通事故証明書記載の住所と、私の方のメモの住所が異なっていた事と、損害賠償の裁判の提訴を行うに当たって、車両の所有者、保険関係の確認の意味を含めて、これらのコピーを持って来られるようにお願いしていたのですが、「免許に関しては個人情報で、保険屋さんから渡す必要が無いという事で」との回答でした。 また、事故について、相手の方がどのような反省をして、今後どのように気を付けるつもりなのかの話を聞こうとしていたのですが、何回誘っても上がって話そうとせず、親御さん (お父さんの方) は、何もせずに、ボーっと立っているだけで、奥さんの方は、ペコペコと頭を下げて、本人においても、「申し訳ありません」を繰り返すだけの状態でした。 ただ、実際において、どのように反省して、今後どのように注意をするのか等、何も話も聞く事が出来ない状態です。 (損害賠償については、保険屋とのやり取りだと思ってますので、本人に無茶な要求をする予定はありません) また、謝罪に来るとの連絡についても、事故の3日後に「私が人身事故にして下さい」と警察に連絡した後に、電話で連絡が来た状態です。 私の意見は、決まっていまして、「謝罪としては受け入れない」と決めましたので、菓子折り等を持って帰って貰いました。 ただ、通常、これを謝罪として受け入れるべきかどうかが疑問になりまして、みなさんの場合、これを謝罪として受け入れるかどうか、ご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう