• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故について 

交通事故について  私が運転する車(横断歩道を右折しようとして左側からきた自転車との事故です 渡る直前に一時停止はしていましたが再度前進するときに左側の確認を不十分に行っていまい事故が起こりました 過失的には私のほうが悪かったので 私の不注意です 申し訳ありませんと事故日に家族に誤りにいきましたがその対応は悪かったのでしょうか いろいろ調べると自分が悪いといわないほうがいいと書いています わたしの言動は間違っていたのか 今後言わないほうがいいのでしょうか 交通事故関係に詳しい方回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

それでいいんです。 最近、加害者でありながら保険屋に丸投げして、ろくに謝罪もしない誠意のかけらもない人が増えています。 実に嘆かわしいことです。 保険屋は相手と賠償の話はしますが、謝罪はしません。 過失がどうであれ、相手が痛い思いをしたことは確かです。 その痛みに対して謝罪をするのは社会人として当然です。 「私が悪かった」、「私の不注意です」は、会話の流れで自然と出てしまうものです。 それを言ったからといって、全面的に自分の非を認めたことにはなりません。 人身事故で、加害者が誠意ある対応をとらなかったがために、被害者が示談に応じないケースは山ほどあります。 きちっと誠意を示しておかないと、最後の段階で示談を拒否されたりしますし、結果的に保険屋を困らせることにもなります。 相手にきちっと謝罪するのは勇気のいることです。 質問者さんのとった行動は立派です。 以上、一保険屋の意見です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

悪いと思ったときは素直に謝りましょう。 恐らく周りから入れ知恵してくる人がいるでしょうが、道徳心を失ったらダメですよ。 なんでもかんでも訴訟になるアメリカじゃあるまし、謝ったら負けみたいな社会にしてはいけません。 >わたしの言動は間違っていたのか 今後言わないほうがいいのでしょうか? お答えいたします。前置きは関係なく、正しいです。大正解です。 横断歩道でしかも青で相手がわたっている場合は、車が100パーセント悪いだけではなく、悪質な運転と見られ罪も大変重いです。 ですから、誠心誠意謝ることは人身事故に発達した場合、裁判所でも心証が違います。 今はとても厳しくなっているので、人身の場合起訴猶予は期待せず、罰金12万以上(怪我の度合いにもよります)を覚悟したほうがいいです。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

• 回答No.1

最近、保険屋に任せる事で、加害者が謝ることなく知らぬ顔をしている方が良いと言われます。 しかし、それは人として間違いでしょう。 確かに、どちらが悪いかは警察や裁判所が決めることで、はっきりしない内に私が悪かったと決めつけることは良くありませんが、少なくとも今回の場合相手は弱者でありしかも直進する軽車両にぶつけています。 「すべて賠償します」とか「全責任が私にある」とかではなく、相手に怪我を負わしたり迷惑を掛けたことについては「申し訳なかった」「悪いことをしました」などと謝ることは決して悪いことではありません。 万一、後日の対応で「悪いと認めたはずでしょう」と言われれば、あくまでも事故を起こしたことに対してであって「責任割合については専門家にお任せしています」と対応すれば良いと思います。 さらに、今後の警察の判断も、被害者に謝っておくことは悪い印象には成りません。