• 締切済み

早期退職を希望すべきでしょうか?

早期退職を希望すべきでしょうか? 32歳男、資格無し、既婚者です。 年齢を考えるとこれが最後の転職機会だと思います。 職業訓練校か民間のスクールに通って資格を取得し 再就職先を探すか、現状で頑張るか迷ってます。 現在の会社に正社員として7年勤務しています。 会社は.飲食を中心にフランチャイズをいくつか展開しており 私はレンタルや本の販売が主の店舗に勤務しています。 近年の業績悪化に伴い、先日会社側から、大幅な業務縮小 (フランチャイズ事業 半数から撤退。十数店舗閉鎖)と、 人員削減(従業員数を4分の3に削減)、役職見直し (基本的に全員降格)との説明があり、その際、早期退職の 応募を募るとの話がありました。対象者は満30歳以上の者 または閉鎖店舗の従業員で、勤続年数により、退職金に上積 みがあるそうです。(私の場合、トータルで300万強) 退職理由は会社都合になるそうです。 年齢を考えるとこれが最後の転職機会だと思います。 しかしこれといった資格やスキルが無く、もし退職する場合は 職業訓練校か民間のスクールに通って資格を取得しようと 考えています。 ですがこの時勢では資格を取得できたとしても再就職は 厳しいのではないかとの不安が強いです。 このまま現在の職を続ける場合でも問題があります。 私の働いているフランチャイズ事業は、会社全体で見れば 数店舗と小規模なもので、かつほぼ全て店舗で競合の 影響などで利益が出づらいような状況が続いています。 ですので会社としてはこの先、この事業は維持→縮小と 考えているようです。 しかし私はある身体的な理由から飲食系に従事するのは 難しいです。 また、この先5年、10年後を考えたとき、今の職では昇格は ありえないのではないかと思います。 ベストは働きながら資格取得を目指し、転職活動をすること でしょうか。それともここで早期退職に希望し、半年なり1年 なりを勉強と転職活動に費やすことでしょうか? 早期退職希望の受付締め切りが今月の21日で非常に焦ってます。 ※一般的な会社だと、従業員数をここまで削減する場合 先行きは悪いと言われているようですが、親会社に大手の 会社(財閥)がおり、簡単に倒産は無いのでは・・・・とも 思います。

• 転職

みんなの回答

• kyouna
回答No.2

私の場合でしたらですが・・・ 早期退職は希望しません。 なぜなら、ご自身が考えておられるとおりだからです。 不況という言葉は嫌いですが、ただ事実ですよね。。 思うに、給料は下がっても35歳までにという現実的に 仕事を続けながら、転職先を探します。 家庭を守る方向性であれば、そうしますが転職先が決まれば 自分が本当に打ち込め、収入が得られる勉強を始めます。 ※いざという時に。。。人生の大事な選択ですので、ご参考までに!

回答No.1

去るも地獄、残るも地獄でしょうね 此処はズバッと決めるしか有りませんね こう言うのが有ります http://www.amazon.co.jp/dp/4478012474/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1 一読して損は無いと思いますよ 参考まで