• 締切済み

早期退職を希望すべきでしょうか?

早期退職を希望すべきでしょうか? 32歳男、資格無し、既婚者です。 年齢を考えるとこれが最後の転職機会だと思います。 職業訓練校か民間のスクールに通って資格を取得し 再就職先を探すか、現状で頑張るか迷ってます。 現在の会社に正社員として7年勤務しています。 会社は.飲食を中心にフランチャイズをいくつか展開しており 私はレンタルや本の販売が主の店舗に勤務しています。 近年の業績悪化に伴い、先日会社側から、大幅な業務縮小 (フランチャイズ事業 半数から撤退。十数店舗閉鎖)と、 人員削減(従業員数を4分の3に削減)、役職見直し (基本的に全員降格)との説明があり、その際、早期退職の 応募を募るとの話がありました。対象者は満30歳以上の者 または閉鎖店舗の従業員で、勤続年数により、退職金に上積 みがあるそうです。(私の場合、トータルで300万強) 退職理由は会社都合になるそうです。 年齢を考えるとこれが最後の転職機会だと思います。 しかしこれといった資格やスキルが無く、もし退職する場合は 職業訓練校か民間のスクールに通って資格を取得しようと 考えています。 ですがこの時勢では資格を取得できたとしても再就職は 厳しいのではないかとの不安が強いです。 このまま現在の職を続ける場合でも問題があります。 私の働いているフランチャイズ事業は、会社全体で見れば 数店舗と小規模なもので、かつほぼ全て店舗で競合の 影響などで利益が出づらいような状況が続いています。 ですので会社としてはこの先、この事業は維持→縮小と 考えているようです。 しかし私はある身体的な理由から飲食系に従事するのは 難しいです。 また、この先5年、10年後を考えたとき、今の職では昇格は ありえないのではないかと思います。 ベストは働きながら資格取得を目指し、転職活動をすること でしょうか。それともここで早期退職に希望し、半年なり1年 なりを勉強と転職活動に費やすことでしょうか? 早期退職希望の受付締め切りが今月の21日で非常に焦ってます。 ※一般的な会社だと、従業員数をここまで削減する場合 先行きは悪いと言われているようですが、親会社に大手の 会社(財閥)がおり、簡単に倒産は無いのでは・・・・とも 思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

私の場合でしたらですが・・・ 早期退職は希望しません。 なぜなら、ご自身が考えておられるとおりだからです。 不況という言葉は嫌いですが、ただ事実ですよね。。 思うに、給料は下がっても35歳までにという現実的に 仕事を続けながら、転職先を探します。 家庭を守る方向性であれば、そうしますが転職先が決まれば 自分が本当に打ち込め、収入が得られる勉強を始めます。 ※いざという時に。。。人生の大事な選択ですので、ご参考までに!

回答No.1

去るも地獄、残るも地獄でしょうね 此処はズバッと決めるしか有りませんね こう言うのが有ります http://www.amazon.co.jp/dp/4478012474/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1 一読して損は無いと思いますよ 参考まで

関連するQ&A

  • 早期退職を希望すべきでしょうか?

    早期退職を希望すべきでしょうか? 32歳男、資格無し、既婚者です。 年齢を考えるとこれが最後の転職機会だと思います。 職業訓練校か民間のスクールに通って資格を取得し 再就職先を探すか、現状で頑張るか迷ってます。 現在の会社に正社員として7年勤務しています。 会社は.飲食を中心にフランチャイズをいくつか展開しており 私はレンタルや本の販売が主の店舗に勤務しています。 近年の業績悪化に伴い、先日会社側から、大幅な業務縮小 (フランチャイズ事業 半数から撤退。十数店舗閉鎖)と、 人員削減(従業員数を4分の3に削減)、役職見直し (基本的に全員降格)との説明があり、その際、早期退職の 応募を募るとの話がありました。対象者は満30歳以上の者 または閉鎖店舗の従業員で、勤続年数により、退職金に上積 みがあるそうです。(私の場合、トータルで300万強) 退職理由は会社都合になるそうです。 年齢を考えるとこれが最後の転職機会だと思います。 しかしこれといった資格やスキルが無く、もし退職する場合は 職業訓練校か民間のスクールに通って資格を取得しようと 考えています。 ですがこの時勢では資格を取得できたとしても再就職は 厳しいのではないかとの不安が強いです。 このまま現在の職を続ける場合でも問題があります。 私の働いているフランチャイズ事業は、会社全体で見れば 数店舗と小規模なもので、かつほぼ全て店舗で競合の 影響などで利益が出づらいような状況が続いています。 ですので会社としてはこの先、この事業は維持→縮小と 考えているようです。 しかし私はある身体的な理由から飲食系に従事するのは 難しいです。 また、この先5年、10年後を考えたとき、今の職では昇格は ありえないのではないかと思います。 ベストは働きながら資格取得を目指し、転職活動をすること でしょうか。それともここで早期退職に希望し、半年なり1年 なりを勉強と転職活動に費やすことでしょうか? 早期退職希望の受付が今月21日締め切りで非常に焦ってます。 ※一般的な会社だと、従業員数をここまで削減する場合 先行きは悪いと言われているようですが、親会社に大手の 会社(財閥)がおり、簡単に倒産は無いのでは・・・・とも 思います。

  • 主人が希望早期退職したいと言ってます…

    主人が今回早期希望退職者の枠に入りもう間もなく個別面談があるそうです。その前に退職したいと本人は考えています。今、早期退職すると退職金にプラス1000万円支給されます、でも今現在49歳で転職もしたことないし一応大手企業で管理職でそれなりの収入と地位にあり転職しても次の仕事が決まる保証もないので 私は不安です。。主人は「仕事なんか選ばなければ何でもあるよ!」と至って呑気です。早期退職して無事に転職を成功された方はいらっしゃいますでしょうか? もしくは、今の会社に解雇されるまでしがみついていた方が会得でしょうか?私は35歳で子供は小学生が1人おります。ご回答よろしくお願い致します。

  • 希望退職・・・するべきか悩んでいます

    先日、働いている会社から「経営状態の悪化から人員削減をせざるを得ない」と話がありました。 全社員の2/3が削減の対象、退職金の上乗せをするので希望退職を募るというのです。 この不況下、再就職も厳しいと聞いています。 年齢的なこともあり、どうすべきか悩んでいますので、皆様のご意見を伺いたいと思います。 (当然、最終的には自分で決断しますので、第三者からのご意見を参考までに伺いたいのです・・・) 会社の状況は次のような感じです。 ・従業員は、全国あわせて約300名前後です ・5~6年前には驚異的な売上を記録し、事業規模を拡大しました ・しかし、売上の落ち込みから、3年前より赤字転落 ・現在の会社全体の累積赤字は約80億、、、 ・今までに給与の遅れはなく、ボーナスも支給された ・人員削減後は規模を縮小し、経営は続行する(予定) 希望退職の募集に関して役職に関係なく全社員対象ということですので、体面上は、本人の意向を尊重すると言っています。 希望退職の募集期間までに削減予定数に達しない場合には、募集を延長するようです。 募集期間内に予定数に達した場合は、早めに募集を打ち切るとこのと。 こんなことを想像もしていなかったので、どちらの道を選ぶべきか・・・ ・希望退職すれば、退職金が上乗せされ、会社都合の解雇になる  →失業保険も待機期間なく支給されるそうですが、年齢・条件などから再就職はかなり困難です。   このような時代に預貯金もなく、ローンあり(予定の退職金では完済不能額・・・)。      ・会社に残った場合、給与・ボーナス・退職金がカットされる(予定)  →会社に残れたとしても、何年先まで会社がもつかわかりません。   日々の生活費はなんとか稼ぐことができますが、、、   残って2~3年で潰れたら、、、先行きが不安です。       この会社、また現在の仕事には愛着もあります。 このまま定年まで・・・と呑気に構えていたのですが、このご時世に甘い考えだったと思い知らされました。 辞めても残っても、今までのようにいかないことは確かです。 皆さんなら、どうされますか?

  • 早期退職(解雇)について

    経営難で、会社が傾きはじめています 経営者の近くの所属の為ひしひしと伝わってきます 人員の削減の案が出てます 保険等についてあまり詳しくないので教えてください 例えば、早期退職(解雇)になった場合 退職金10割・失業保険がすぐ支給されるとか・・・。 これをきくと、自己都合よりお得!?なんですが、 早期退職(解雇)にもデメリットやメリットがあるはず。 教えてください

  • 不妊治療と早期退職

    不妊治療と早期退職 会社が早期退職プログラムを実施していて手を挙げようか迷っています。 早期退職すれば500万程の割増退職金をももらうことが出来るのですが、一方、35歳という年齢を考えて子供が欲しいと不妊治療を開始しました。 仕事内容からいって、この先ずっと続けられるようなものではなく、働けてもあと数年かな?と思っていたところなので、ちょうどいいタイミングでの早期退職プログラムなのですが、夫の収入のことを考えると、私が退職してそのまま専業主婦になるのは難しいので、たとえ退職しても、すぐにでも転職をして働きたいと思っています。 一番いいのは、今の会社にいて、あと1,2ヶ月のうちに妊娠!なのですが、タイミングで1年、人工授精を1回トライしたものの撃沈。なので、あと1,2ヶ月内での妊娠というのは希望が持てません。 いっそ、割増をもらって、転職をして、子供が出来たら困るな。という状況下でリラックス(?)したほうが、むしろ子供が出来るのかも。。。とも思ってしまいます。 一番最優先は妊娠なのですが、その場合、私はどの道(A.残って不妊治療をがんばる B.割増退職金をもらって転職し、転職先でゆっくり自然妊娠するのを待つ)を選ぶのが一番よいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 早期退職者支援に関する質問

    私は大手製造会社に勤務している会社員です。 今回の世界的な不況で、私が勤めている製造工場が閉鎖することになりました。 しかし、その前に行っていた早期退職に応募して退職加算金をもらい、辞めることにしていました。 しかし閉鎖後の退職加算金のほうが高いことを知ってしまいかなり落ち込んでいます。(結構な差額があるので) ちなみに退職願は届け出ていますがまだ退職予定日になっていないため会社には在籍しています。 このような場合は閉鎖後の退職加算金に適用されるのでしょうか? またそのようにするにはどのような対応が適切でしょうか。 以上 宜しくお願い致します。

  • 希望退職って会社都合じゃないんでしょうか?

    昨年末、親会社の指示で在籍していた会社が人員削減をすることになり、全従業員の15%程が退職をすることとなりました。 突然できた希望退職の制度で、3週間の募集期間。募集から1ヶ月半後には退職。今の所、一回きりの制度。一時金はもらいました。基準は分かりませんが、若い人と、退職前の人が手厚かったそうです。公には発表はしてませんが、社内では役員から親会社の指示で◯◯◯人カットしなくてはならないと会議で聞きました。 突然の募集で、1ヶ月半での退職。引継ぎもあり、営業も最後までさせられ、離職票には「早期退職制度での自己都合退社」となっていたのですが、「希望退職では?」と思ったのですが、何が理由かは分かりませんが、不都合があった時は「一時金減額もあり」と書いてあったので、みんな(少なくとも私の周りでは)退職してからでよいかと印鑑を押して出したんです。 ハローワークに言って手続きの際に、「異議申し立てをしたいのですが」というと、「一時金をもらったんじゃないですか?一時金が充分支払われているという場合は、会社都合にならないこともありますので」と待ってる人が多いからみたいなことを言われました。 でも、早期退職と希望退職の違いを聞くと 早期退職「もともと早期退職の制度があり、割増しなどの退職金が出ていること。」 希望退職「早期退職制度がなく、1年以内にできた制度で、募集期間3週間以内での退職、人員整理の為」一時金のことは入ってないんです・・ 希望退職に一時金なしで応募する人なんていないと思うのですが、一時金が充分という理由で自己都合というのは、一体、どういう基準なんでしょうか?充分ってなんなんでしょうか?たくさん質問をしたかったのですが、すごく嫌がられてしまって、「多分、無理だと思いますけど、書きたいならどうぞ」と紙を渡されたので、詳しく聞くことができなかったんです。全国区で人数が多かったため、一律にと会社が考えていることと、嫌でも公にしたくないみたいなので(単体では人員削減の必要がなかったので)、そういう事情もあって言い通したのかもしれませんが、他の地域でも、煙たがられたそうで、1人だけ「早期退職って制度がもともとあったんですか?なかったなら、会社都合になる可能性がありますね。」と言われた同僚がいたのですが、それ以外はけんもほろろと言うやつで、手続きせずに帰ってきたという人もいたので、どなたか教えてください。 長々の質問で、初めての質問なので、失言があったら申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 早期希望退職者制度で辞めたら…

    私の婚約者のことですが(35歳) この大不況で彼の勤務する会社の業績が悪くなり、 会社が希望退職者を募りました。 彼は応募し、受理され、来年早々退職することになりました。 元々楽観的な彼は、退職金が多く貰えることに喜んでいて、何故か、2,3ヶ月程度求職活動をすれば、次の会社は見つけられると思っています。 しかし、早期退職制度に応募して選ばれた…ということは、 彼は会社にとって「退職金を払ってでも会社からいなくなって欲しい人材」 ということですよね? 「金を払ってでも会社から出て行かせたい」彼のような人が、 別の会社で採用してもらえるものでしょうか… 彼の再就職が決まり次第結婚したいと思っているのでとても心配です。 どなたかご回答をお願い致します。

  • 早期希望退職の応募強要

    早期希望退職制度に応募するように言われました。 応募しないと給与を減らして遠くへの転勤やきつい仕事をさせる 等して、いづれにしても辞めることになるそうです。 複数の人が同じように言われていて、社員に問題はありません。 経営難ではなくコスト削減が目的です。 どのように対処すべきか、お知恵や経験談(応募してよかったこと、 悪かったこと)等ありましたら教えてください。

  • 早期退職について

    こんばんは。 39歳の会社員です。タイトルにもあるように、会社で早期退職を募ることになりました。(100名前後) 条件としては 1.退職金は会社都合扱いでの支給 2.加算金あり 3.会社都合退職扱い 4.転職支援会社を再就職が決まるまで利用可能(希望者) また、私の状況は 妻子あり(専業主婦、幼稚園年長)、社宅住まい 今後、会社に残ったとしても ・基本給減少が見えている(今は数%カット中) ・仕事量は今の2~3倍増加 ・経費削減のため残業カット(今でも) ・人が減ることにより、転勤の可能性が大いにあり。 ・近々、某企業との経営統合が控えている(親会社同士が経営統合をしており私の親会社は、資金を出してもらったほう) 市場が冷え切っているため、年々仕事は減っていくと予想されており このまま残っても、会社がなくなると退職金が今以上に減る可能性もあります。(会社なくなるから無いかも?) 今の気持ちは、どうするか悩んでいます。そこで、会社にいろいろと 質問をしてみたいのですが、どのようなことを聞いておけばよいのでしょうか?これから先の人生の分岐点だと思っています。 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします。 不足点等あれば補足いたします。

専門家に質問してみよう