• 締切済み

むつかしい(?)お付き合いの仕方について

人間のすべての性質のなかで、嫉妬はもっともみにくいもの、虚栄心はもっとも危険なものである。 心の中のこの2匹の蛇から逃れることはすばらしくこころよいものである、とヒルティは言っておりますが 「嫉妬」と「虚栄心」の根っこは精神の同じ所に有るようにも思えます。では、この2者と、内にあるものと外にでるものとという共通点がある「意地悪」と「天の邪鬼」な心とはどうでしょうか。 そうした心を取り除くことは容易なことではないのでしょうけれど……身辺に、そういう性向の人が洗われた場合の対応法・お付き合いの仕方をお教えいただだければ幸いです。

みんなの回答

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.1

その様なお相手の言動は、無論お相手が苦しんでおられうことに端を発したものでありましょう。貴方は、その方の苦しみを自らのものと認識され実感されれば、共にその問題を乗り越えることが出来るのではないかと思います。皆どなたを否定する事裁くことも赦されていないと思いますが、如何でしょう。 意義ある幸せな人生を送られますように。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は落ち零れなので抽象的な議論にはついてゆけないという欠陥がございます。…… アナタはおわかりの模様ですので、より鮮明に、 Carl Hilty の言葉が抽象的なのは故人なので「具体的に書き直してください」とお願いできないのは仕方がないとしまして、 できるだけ具体的な事例を挙げてご教示いただけませんでしょうか。 お手をとります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友に嫉妬してしまう自分がイヤです…

    私は親友に嫉妬してしまいます。 親友に嫉妬してしまう理由はいくつかあるので言います。 ・男女問わず仲良くできる・すごくフレンドリー ・先生からもヤンチャとして気に入られてる ・男子の中でかわいいと有名 ・モテる ・人気者 ・すごくオシャレ ・お金もち まだ他にもあるのですが… こんなコトだけに嫉妬してしまってる自分が情けないしバカらしいし恥ずかしいし本当に嫌いです。 親友にも悪いような気がします。 特にきになってしまったのは親友がウチの好きな人とメールをしてたということです。 なんか、嫉妬心が生まれてしまいました。 親友はなにも悪いのではなくてウチがただ単に嫉妬してるだけ。 そんな自分がまぢでイヤ!!なんですよ!! 親友とはうまくやってます!! でも、自分の心がモヤモヤするというか…… とにかく、嫉妬しなくなるような方法とかありましたらアドバイスください…! よろしくお願いいたしますm(__)m 〃

  • 年下の男性に片思い1年9ヶ月(長いです)

    初めて投稿します。私は32歳。彼は27歳。共通の友人を交えて交流してます。昨年の10月に告白済み。その時「俺は彼女作んない!」「気持ちは嬉しい」「いい友達として割り切れよ」「オマエは悪い女じゃないから、いい奴見つけろよ」と言われました。最初から最後まで私に背を向けたまま…。それらの言葉を二回ほど繰り返し、まるで自分に言い聞かせてる感じでした。その後流れで彼の部屋に泊めてもらったり、逆に私の部屋にも泊まりに来たりもしてました。(二人きりではないですが)寝る時はなぜかいつもくっついて寝てます。(これはなぜか振られた後に自然とこうなったんですが)振られた後の方が仲良くなり絆もできてきて変な関係です。彼は仲間内でもリーダー的存在で、誰にでも優しくいい奴です。しかし恋愛に関しては人一倍シャイで、「どうせつきあっても3ヶ月で終わる」「つきあうなら結婚だ」「簡単にはつきあえない」とか。純粋で古い考えの一本気なタイプです。でも私の気持ちを知ってるのに、私が嫉妬&いやな気分になるような事ばかり言ってきます。(他の女の話したり、彼女ができた友達をうらやましがったり)まるであきらめろと言われてるみたい。それにいつも小学生みたいないじわるを言います。彼は恋愛に関して臆病になりすぎてて、自分の頑固な考えを貫こうとしてます。恋愛したいけど、終わってしまうのが恐くて、今の関係が壊れてしまうからつきあえない。そんな感じです。私は煮え切らない彼に疲れてしまうんですが、これ以上の進展があるのか不安です。あきらめきれません。口だけじゃあまのじゃくなゆえにわかりません。言ってる事と態度が違うし。。よきアドバイスを!

  • 中二の男です同性の子が好きで嫉妬してしまう

    同性の男の子が好きすぎてたまりません 同じ学校の子なのですが その子は無口でほとんど人の前で話さない子です でもほかの女からは少しモテていて とても嫉妬して困っています 嫉妬していることはたくさんあります そのうち一つが顔がカッコ可愛いことです 「あいつなんて死ね!!!!」 なんて心の中で思ってしまいます その子と話してるときはそういうことを思っていないのに 他の女とニコニコしていると思ってしまうのです そしてそう思っているうちに不機嫌になり 他の友達に当たったりいきなり無口な人間になってしまいます 他の女とニコニコしているときも あの女死ね!!って思います その内その子や女の悪口を言いそうで自分のことが心配です はっきりいって学校なんて行かないほうが 幸せになれるんじゃないかと思いはじめました 今後どういう風にその子と接していけば 幸せになりますか 他の女とニコニコしているときはどうすればいいですか また今かなり精神的に不安定なのですが なにか心のなかに銘じておく(心に刻む)ような ことあったら教えてください ちなみに告白したら受け入れてくれるかは微妙です 優しい子だとは思うのですが見極めることができません 長文ですがよろしくお願いします

  • 嫉妬→自己嫌悪・・

    20歳、大学生です。 私は仲間内では「明るくて元気なやつ」で通ってます。いわゆるツッコミタイプで盛り上げ役です。友達も男女問わず、まあまあ多いほうです。 でも、私は実はかなり嫉妬深いんです。時々、私は日本で一番嫉妬深いかも・・とか思うくらいです。 嫉妬と言っても男女関係ではありません。なぜかその辺はそこまでひどくはないのですが、友人の成績や容姿、もうあらゆることに嫉妬します。 例えば大学の教授からのウケにまで嫉妬してしまうんです。教授からのウケなんて今まで気にしたこともなかったのに、今日ある教授に名前と顔を覚えてもらっていた友達に嫉妬してしまいました。 これが特定の友達だけになら、ライバルのような感じなのかもしれませんが、本当にみんなに嫉妬してしまうんです。 もちろん、態度には出しません。いつも本心は出さず、いい人を演じて「よかったやん!」とか声をかけます。心の中では嫉妬でいっぱいですが・・友人達はまさか私がこんな嫉妬心を持っているなんて思ってもいないと思います。 だから嫉妬心が出てくる度に自分の性格の悪さに嫌悪感を感じてしまいます。今日もかなりの自己嫌悪で落ち込んでます。 自分より上だったり目立つ人を許せない性格なのかもしれません。自分に自信がないわけではないんです。たいていのことに関しては人並みだと思います。 私はなぜこうも嫉妬深いんでしょうか。 そしてどうしたら人に嫉妬せずにいられますか? みなさんは嫉妬ってしないですか?

  • 恋愛感相談です。お願いします。【長文注意!】

    みなさんは恋人、彼氏彼女に嫉妬したことありますか? またそれはどれほどのものですか? 私は男性ですが、3ヶ月以上付き合っている彼女が、 向井理とかK-POPが好きだったときは嫉妬してました。 この辺は有名人だし、この人たちと出会う確率も低いので、 今はそこまでキーッとはならないのですが、 例えば、同じ職場の同僚・上司であったり、共通の知人のことを カッコイイとか言われたときは、何のために付き合ってるのか分からなくなります。 あの人、仕事出来てカッコイイよね。とかこんな言い方だったら、 まだ出世できるよう頑張れよということを遠まわしに言ってるんだなと、 解釈できますが、[顔]がカッコイイとか、そんなことを私の前で言われても、 「顔」はどうしようもないだろう?と突っ込んでしまいます。 心の中で思う分には仕方ないだろうし、それぐらいなら私もあります。 そのクセ、「そんなにその人の顔が好きなら別れようか?」と別れ話をしたときは、 どうしてそんなこと言うの?とか、真顔で逆ギレされたり、ムスっとしたり、無視したり、 まるで私が悪いかのような態度をとられます。私としては、この地球という惑星の中で、 恋をしていいのは私だけであって欲しいのです。まるで私が王子様であるかのようにね。 心の中では違っても、表向きはそうであって欲しいのです。 人の本音なんて、実際には分からないですからね。 実際に付き合わないよ(付き合えるわけないよに聞こえる)とかは、 チャンスがあれば、今と違った形だったかもしれないということへの裏返しです。 こういう思いを抱く男は女々しいのでしょうか? 男だって人間です。子孫を残したい思いは性別を超えた生存本能に根ざしたものです。 嫉妬に男のクセにとかは無いと思っています。 先輩の中には、私がまだ若いからだという人もいますが、 年をとれば、この考え方や気持ちが変わるとも思えません。 ちなみに小生20代後半です。 30手前でも、まだこんな気持ちを抱いたり、悩んだりする男性は、 おかしいですか?幼稚なのですか? どう思えることが大人なのでしょうか? これって女性の都合で男の生き方を左右されているだけにしか思えず、 正直、彼女を信じられない私が幼稚とか、そんなふうには思えません。 同じ職場の同僚・上司であったり、共通の知人の顔がカッコイイとか言われたとき、 あなたはどのように感じますか?どのように対処してますか? 本当にそうだったとしても素直に共感出来ますか? 共感しながらも、心のどこかで不満に感じませんか? オレもまだまだだなと思って、努力すればいいとか言う人もいますが、 顔のことを言われたら、努力で何とかなる問題ないじゃないと思います。 ご意見お願いします。

  • 人付合い

    わたしは人付合いが不得手です。 その要因として、いくつか思い当たることがあり、それらについて助言をいただければ、と思います。 ■挨拶  相手が自分より後方、あるいは左右数メートルのところにいる場合、挨拶すべきか □状況  我が家は外置きの洗濯機を使っています。そして洗濯機は右側に置いてあります。  隣家は左側です。わたしは隣家に背を向ける状態になります。そのときに、隣家から人が出てきたとして(音や声がします)振り返って挨拶してもいいものなのか。  なぜ悩むのかといいますと、日常のドアの開け閉め程度の音で反応されたら、相手としては わたしに見張られている感が出来てしまうのではないか?と思うのです。相手の生活に始終気にとめて、盗み聞き、覗き見していることになってしまわないでしょうか?  また、そのときの相手の気分などによっては、人に声をかけられたくないかもしれません。  あるいは、お化粧に失敗したり、汗で化粧が流れていたり、髪がぼさぼさ(と本人は思っている)  だったりして、誰にも見られたくないかもしれません。   あるいは、相手はわたしを嫌うとはいかなくても「距離を置きたい相手」と内心考えているかもしれません。大人なので、そんなことおくびにも出さず、こっちが挨拶すればにこやかに対応してくれるが 心の内では「嫌だな」と感じているかもしれません。  そういうことを考えて、声をかける(挨拶程度でも)を躊躇してしまいます。 ■挨拶  同じ相手に短時間の間に何度も出くわすとき、挨拶しますか? □状況  ちょっと前(数分程度)に会って、互いに挨拶と、簡単な会話(季節や時候など)を交わした相手と  また会ったとします。それが何度か繰り返された場合、そのたびに 「あら、こんにちは」 「こんにちは」 を繰り返すものでしょうか?なんだかくどいというか、しつこいというか、そんな気がします。 ■会話  わたしは人とお喋りすることも不得手です。  そのなかのパターンとして □相手から話しかけられたとき  受け答え。いわゆるキャッチボールができません。  相手から、こちらのことについて何か聞かれたら、それに答える程度。  たいてい一言で、終わってしまいます。  また、相手の話しをされたときには、まったく言葉が浮かんできません。  相手の話題への興味も関心も、ありません。  たとえば、旅行に行ったという話しのどきにも、なにも浮かんできません。  以前、思ったことを言葉にする、とアドバイスされたことがあります。  ですが、心の中までも完全無言です。  「で?」  「あ、そ?」  くらいの言葉が心の中に出て来たら、まだいいほうです。  旅行行ったと聞かされて、せいぜい  「はあ・・・」くらいです。  他の話題も同様です。  また、興味関心が沸いたとして、それを口に出していいものかと困ってしまいます。  というのは、そのことについて質問するのは  「根掘り葉掘り聞いてくる」ことにならないか?と思うのです。  根ほり葉ほり聞かれたら、気持ち悪いし、不愉快ですよね・・・ □自分から話しかけるとき   相手のことについて質問するのは、詮索というか、失礼ではないでしょうか? 質問も、ひとつふたつ程度ならいいかもしれませんが、3つ、4つとなると、どうでしょう? 内容例 (パート先で知り合った、アラサーくらいの女性に)ご結婚されているのですか? (同年齢くらいの、既婚女性に)お子さん、いらっしゃいますか? (男性に)お仕事は、なにをされていますか? (老若男女関係なく)ご出身は、どちらですか? 相手のことを聞くのは失礼だと思っていたので(そう言われて育ちました)致?仕方なく自分のことを話していました。しかしそれが「自分語り」と言って、忌まれる行為だと最近知りました。 お互いに共通の趣味や話題がある場合ならいいのですが、そうでない場合、どうやって会話をつないだらいいのかわかりません。 (相手が喋り好きで、喋りまくっている場合には、聞いています) (わたしも相手も、互いに会話をつなげなくなって、ぎこちなくなったときに) 仕方ないので、こちらから切り上げるようにしていたのですが、お高くとまっているという評が 流れているようです。       ここからあとは、最近の例での相談です。 ・お隣に、一家が引っ越してきました。子供がいます。  「これからのち、うるさくしたりして、ご迷惑かけるかもしれませんが」と挨拶されました。  わたしは  「いいえ、とんでもない」と(自分なりに、かなり笑顔で)返しました。  そうしながら、なにか違和感を感じでいました。自分の返した言葉に。  それからおよそ1時間ほどもした後で  「いいえ、とんでもない。こちらこそご迷惑になることもあるかもしれませんが」とか  「こちらこそ、よろしくおねがいします」  などの言葉を言うべきだったか?と思っています。  「いいえ、とんでもない」だけでは、なにか上から目線のようではないでしょうか。    

  • おかしな人に車を運転する危険性を伝えるには?

    おかしな人に車を運転する危険性を伝えるには? たとえばの話ですが、 心の病・精神病などで頭が正常では無くかなりおかしくなってしまっていて、 以下のような強い症状が発症し他人からのアドバイス・忠告に耳を傾けない人に、 そんな状態で車を運転するのは危険だと伝えるにはどうしたらいいと思いますか? 特 徴 ・御都合主義的な白昼夢に耽る。 ・自分のことにしか関心がない。 ・高慢で横柄な態度。 ・特別な人間であると思っている。 ・自分は特別な人間にしか理解されないと思っている。 ・冷淡で、他人を利用しようとする。 ・批判に対して過剰に反応する。 ・虚栄心から、嘘をつきやすい。 ・有名人の追っかけ。 ・宗教の熱烈な信者。 診断基準 1.自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。 2.限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 3.自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。 4.過剰な賞賛を求める。 5.特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。 6.対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。 7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。 8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 9.尊大で傲慢な行勤 または態度。

  • 嫉妬深くて気が狂いそうです。

    こんばんは。20歳の女です。 最近私の嫉妬深さが異常です。毎日自分の気持ちと理性との葛藤で気が狂いそうです。 どうか話だけでもいいので聞いてくださると嬉しいです。 私にはもうすぐで1年になる1つ上の恋人がいます。 彼はあまり女性と喋るタイプではなく、私が初めての彼女です。 元々嫉妬深いのですが、今まではちゃんと自己解決できていました。 彼が私を好きでいてくれることの自信と彼への信頼であまり嫉妬せずに済んでいたのだと思います。 ところが彼のバイト先の女の子とのいざこざで、それ以来彼を信用できなくなってしまいました。 好きと言われても、どこか疑っている自分がいます。 (一度遊び・バイトを優先したいと振られていることも関係しているかもしれません。) バイト先の人達と遊んだり、飲んだりすることに嫌悪感を抱くようになりました。 また、私と彼は子供と接するボランティアをしているのですが、 その子供の中に彼のお気に入りの小学生がいてその子にも嫉妬するようになりました…。 私は一体どこまで幼いのでしょうか。気がおかしくなってしまったのでしょうか。 もちろんその女の子にいじわるしたり冷たくしたりせず、皆平等に仲良く接してます。 ただ彼に冷たくしてしまうんです。話しかけられても「なに?」と言ってしまったり。 彼は彼で贔屓しているつもりはないので、意味わかんない状態です。 もう嫉妬したくないです。彼は私の所有物じゃないことも十分理解してます。 頭では理解してるのに心で理解できないんです。 ここのサイトで嫉妬についても読みあさりました。 決して過去に親の愛情がなかったといわけではないです。 どちらかというと甘やかされて育ちました(末っ子です。) 大人になりたいです。もう泣きたくないし、彼を苦しめたくないです。 自分なりに趣味を見つけたり、いろんな人のアドバイスをもらって気持ちの整理をつけたりしました。 それでやっと少しずつ変われてきたかな?と思ったのに またその状況になって元の自分に戻ってしまいました。意思が弱いですよね。 どうしたらこの嫉妬?束縛?はなくなりますか。 文章がめちゃくちゃですみません…。よろしくお願いします。

  • お付き合いの仕方

    交際している人がいるのですが、どうにも付き合い始めてから私にすごく気を遣っています。私は始めてではないのですが、彼大人しい性格でオタク系です。始めて付き合いということで彼氏らしくしないと、とかなり意気込んでいるようですが、私もとても気を遣ってしまい疲れてしまう時もあります。勿論彼のことが嫌いとかではないです。ただやりずらくて仕方がないです。 付き合う前と変わらずの態度でいてほしいです。どうやって彼と接すれば良いでしょうか?

  • 嫉妬

    2カ月前から付き合い始めた彼氏がいます。 まだ相手には伝わってませんが 結構、嫉妬してしまいます。 だからといって今までも恋人の携帯は 触れたことはありません。それは私も見られたくないしプライバシーは守るほうです。 でも、心の中での嫉妬がすごいです。 今までもそうでしたが 今回の彼も、仕事の話とかで女性が出て来ると ビクッとしますし、友達と飲みにいって くるね。とか言われると、もしかして 女の子もいるのか、それとも女の子なのか。と考えてしまうし むしろ何も言われない時で メールがいつもの時間より遅くに来ると もしかして女の子といたのかなとか なんの根拠もないけど 不安になってしまいます。 彼は30代で私より年上です←既婚者ではありません。 年上なので、私みたいな人より同じ30代の 女性のほうが経験も知識もあるし大人の女性だし、お似合いではないかと考えて たまに落ち込みます。 そして彼は誰に対しても態度をあまり 変えないというか… すごくフランクな感じでもないし すごい明るい訳でもないですが私より 話し上手だし面白いことも言えるし 嫌いな人でも上手く話せるような感じです。 それに比べて私は好き嫌いがハッキリしてますし、意地悪されたり人としておかしい人とは 上手く付き合えません。挨拶はしますが 嫌い、近づくなオーラを態度に出てしまいます。お世辞にも褒めることも出来ません。 昔から態度がハッキリしてるので親からは要領よく付き合いなさい。と言われてましたが なかなかそれが出来ません。学生の頃からです。 彼みたいな誰とでもうまく接することが 出来る性格の人はモテると思います。 なので余計に不安です。 心変わりや浮気されるのが怖いというか そういうのは、どうにもならないことなので 仕方ないのは分かってますが この嫉妬心はどうしたらいいのでしょうか。 彼の過去の恋愛には嫉妬はしてません。 これからのことが不安です。

専門家に質問してみよう