• 締切済み

嫉妬深くて気が狂いそうです。

こんばんは。20歳の女です。 最近私の嫉妬深さが異常です。毎日自分の気持ちと理性との葛藤で気が狂いそうです。 どうか話だけでもいいので聞いてくださると嬉しいです。 私にはもうすぐで1年になる1つ上の恋人がいます。 彼はあまり女性と喋るタイプではなく、私が初めての彼女です。 元々嫉妬深いのですが、今まではちゃんと自己解決できていました。 彼が私を好きでいてくれることの自信と彼への信頼であまり嫉妬せずに済んでいたのだと思います。 ところが彼のバイト先の女の子とのいざこざで、それ以来彼を信用できなくなってしまいました。 好きと言われても、どこか疑っている自分がいます。 (一度遊び・バイトを優先したいと振られていることも関係しているかもしれません。) バイト先の人達と遊んだり、飲んだりすることに嫌悪感を抱くようになりました。 また、私と彼は子供と接するボランティアをしているのですが、 その子供の中に彼のお気に入りの小学生がいてその子にも嫉妬するようになりました…。 私は一体どこまで幼いのでしょうか。気がおかしくなってしまったのでしょうか。 もちろんその女の子にいじわるしたり冷たくしたりせず、皆平等に仲良く接してます。 ただ彼に冷たくしてしまうんです。話しかけられても「なに?」と言ってしまったり。 彼は彼で贔屓しているつもりはないので、意味わかんない状態です。 もう嫉妬したくないです。彼は私の所有物じゃないことも十分理解してます。 頭では理解してるのに心で理解できないんです。 ここのサイトで嫉妬についても読みあさりました。 決して過去に親の愛情がなかったといわけではないです。 どちらかというと甘やかされて育ちました(末っ子です。) 大人になりたいです。もう泣きたくないし、彼を苦しめたくないです。 自分なりに趣味を見つけたり、いろんな人のアドバイスをもらって気持ちの整理をつけたりしました。 それでやっと少しずつ変われてきたかな?と思ったのに またその状況になって元の自分に戻ってしまいました。意思が弱いですよね。 どうしたらこの嫉妬?束縛?はなくなりますか。 文章がめちゃくちゃですみません…。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

的外れかもしれませんが、 文面をよんでいると嫉妬云々よりも、 頭と心がうまくかみ合っていないことが悩みなのかなと思いました。 20歳そこそこだとやっと大人になってきたばかりですよね。 大人としてどう動くべきかとか、どういう振る舞い、考え方をすべきかなどをこれまでよりも意識しているころ。 こうなりたい自分と、なれない自分との葛藤。 なので、こういう悩みはあるべきだと思います。 悩んで悩みぬいてください。 彼ともぶつかり合って傷つけてしまったり、そんな自分に自己嫌悪したり。 思いつめそうになったら、他のことを考えていったん逃避して、それから冷静に見つめなおすのも手です。 すでにいろいろ自分でも試行錯誤しているみたいですし、頑張って自分と戦ってください。 乗り越えた時、一回り大きな自分に出会えると思いますよ。 具体的な回答になっていなくってすみません。

noname#136038
noname#136038
回答No.4

嫉妬って無縁の人は一生無縁だと思います。 自分をしっかり持ってる人は人の事羨ましくなりませんし、 絶対的に自分をサポートしてくれる人しかパートナーにしま せんから、男女間の嫉妬もないんだと思います。 質問者さまはご自分に問題があるように思われてますが、 嫉妬をさせてしまった彼氏さんが浮ついた人だからでもある んです。二人とも自分を持たないからこうなったのです。 人生って短いんですよ。 嫉妬なんかに時間費やしてる間に、どんどん貴重な時間をロス しちゃうんです。 その時間にもっとリスペクトできる人間は貴女の前を通り過ぎ ていっちゃいます。 時間を大切に!せっかくのボランティアという貴重な経験を くだらない嫉妬なんかに占領させちゃだめです。 そんな気持ち、気合で追い出すんです!!

jumpp-ing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~自分をしっかり持つ。そんな人になりたいです。 嫉妬なんか全然しない、彼は彼!って割り切れるくらい大人になりたいです。 気合いで追い出せたら、どんなに楽なんでしょう…。 最初は平気平気、案外大丈夫と思っていても小さなことでぶり返してしまいます。 たしかにもったいないですね。 自分の時間を大切に、自分を磨けたらと思います。

回答No.3

嫉妬というのは、「自分もこれだけ我慢してるんだから、あなたも我慢してよ!」 という気持ちの表れです。 相手に自分と同じようなことを要求したい。 逆に言うと、「嫉妬深い人は浮気性」なんです。これ本当です。

jumpp-ing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかハッと気づかされました。 相手に自分を押しつけてしまっていたんですね。 確かにそうですね。 私はこんなに努力してるのに、どうして?と思ったりもしてました。 浮気性も少し納得です…。 こんな気持ちなくなったらお互い幸せなのに、とつくづく思います。

回答No.2

嫉妬深いのは自分に自身がない場合もあります。 あなたの長所は何ですか? 二人でボランティアって素晴らしい事じゃないですか? あなたは彼に毎日「好きだよ。愛してる」って言われないと不安ですか? あなたが彼を独占したら彼は息苦しくなるのは分かってらしゃる事ですよね。 余計離れてしまいますよ。 泣きたい時には思い切り泣いてすっきりしましょう。 持って生まれた性格もあるので簡単には変わりませんがゆっくり変わっていきましょう! あなたに出来る事は彼の立場や彼の喜ぶ事を考える事だと思います。 あなた自身が彼をサポート出来る大人になって欲しいと願います。

jumpp-ing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信がないというよりも、ネガティブ思考な気がします。 常に前向きな考えよりも最悪の事態を考えてしまいます(笑) 私は言葉よりも態度・行動で示してさえくれればそれでいいです。 そうなんです。No,1さんの方に書かせて頂きましたが、それで一度彼の気持ちが離れていってしまいました。 だから今必死に変わろうともがいてます。 どのようにして気持ちの切り替えをつけていけばいいんでしょうか。 彼の喜ぶことをしたい!って最近思ってなかったです。 どちらかといえば、これしたら機嫌よくなるかな?とか伺ってばっかりした。 サポートできる大人になりたいです。 それが私の最終的な目標です。彼が落ち着ける、心の拠り所になる女性になりたいと思っています。 今が私の試練のときなんですね。ありがとうございます。

noname#221909
noname#221909
回答No.1

嫉妬するのは、悪いことでしょうか? それだけ、相手を愛しているから…の結果でしょ。 嫉妬をするけれど、他人に迷惑をかけていないのだったら、悪い事とは思いません。 無理をする必要ないと思います。 他人を巻き込んでいないのですから、大人の嫉妬だと思いますが…。 正直に、貴女の気持ちを彼に話した事ありますか? ヤキモチやいちゃうから、女の子との飲み会や遊びは、回数を減らしてとか、やめて欲しいなとか。 そんな気持ちも伝えてみても良いと思いますよ。 彼と今後も付き合っていくつもりなら、今の状態では辛いですよね。 嫉妬は、愛情の裏返し。それだけ、彼を愛しているのだからこそ、嫉妬する事は恥ずかしい事ではないんですよ。 無理やり大人にならずに、彼に弱いところを見せても良いと思うけど…だって、20才なんだから、まだまだ恋愛も未熟。気持ちもうまくコントロールできなくても当たり前。彼と一緒に、成長していくつもりで、嫉妬しつつも、愛情も深めていけばいいんですよ。

jumpp-ing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には私の気持ちを伝えたことはあります。 彼からは「ごめんな。」という言葉だけで、行動に変化が見られなかったので、その後も何回か寂しいこと・やきもちをやいてることを伝えました。 たぶんきっと彼の中では彼なりに努力していたのだと思います。 そしたら私の気持ちが負担になっている。俺はお前よりは今友達と遊びたいし、バイトも学校も優先したい。お前が好きかどうか分からない。と言われてしまいました。 私はそれでも好きだったので別れないで、と言い別れないことになりましたが 結局別れより好きではないまま付き合われることの方が辛いと気付き別れることにしました。 ですがその何日か後に彼から「お前のいない生活は耐えられない」と言われ結局よりを戻した…という過去があります。 だから余計に嫉妬してしまう自分が嫌いです。 自分の気持ちを伝えたら、また別れ話をされるんじゃないか?と思ってしまって 素直に自分の気持ちを伝えることができません。 だけど態度には出てしまいます。 だから私の中で自己解決しなくてはいけないと思っています。 気持ちのコントロールってすごく難しいです。 精神的に未熟だなって思います。 彼より年下ではありますが、余裕のある大人な女性になりたいです…。

関連するQ&A

  • 嫉妬深く、寂しがり屋な性格って…

    今18の女です。 末っ子の性格所以なのか とても嫉妬深く、そして寂しがり屋です。 遠距離の彼に元カノの話をされると すごく嫉妬してしまうし、 「まだ連絡とってるのかな?」とか「どんな子だったんだろう」とか ものすごく不安になり、しまいには悩みすぎて 「ほかの女の子と…」とか考えてしまい もう、ほんとに意味わかんないことになりますorz 彼に聞けばちゃんと答えてくれるし 「お前だけだから不安になるな」とか 言ってくれるんですけど… 彼のことを信じているし大好きです。 ですが、どーしても不安になり束縛をしてしまうことも多々あり…。 束縛することに対して彼は全く嫌がらないのですが 毎回後になって「なにしてんだ自分…」と後悔します;; それで、彼がかまってくれないと寂しくて チャットなどにいる、他の男性で満たそうとしてしまいます… 別に、身体目的とか交際目的とかは全くなく 彼のことがほんとに好きなので ただ話すだけで充分なのですが…。 かれこれ、このようなことが中学のときから続いているので 自分は重症なんじゃないかと思ってます>< でも常に彼氏がいるわけでもなく、そんな男好きでもないし 人生で二人しか付き合ったこともなく 異性に依存してるというわけでもないです。 あたしが他の男性と絡んでいるのを彼に知られたときもありました。 それで、彼が悲しんだので「やめよう!!!」と決心したのですが… 前より頻度は少ないですがチャットに行ってしまいます。 ただ、一番めんどくさいのが 自分は相手に束縛はされたくないし 彼が自分みたいに 他の女の子と絡んだりしてるのはなんか嫌です。 (最低限の絡みなら全然大丈夫なんですが) 自分がされて嫌なことは相手にもしたくないとは思っているのですが なかなかこの性格を直すことができず。。。 彼は自分の性格を理解してくれており、 それも踏まえて好きと言ってくれるのですがやっぱり…。 彼には絶対に嫌われたくないし 来年から遠距離じゃなくなるので それまでには、直したいと思っています(´・ω・`) 長く、わかりにくい文章でごめんなさい。 とにかく、嫉妬深くそして寂しがり屋な性格を直したいです。 このような女性をみなさんどう思うでしょうか? そして、改善する方法があれば教えて欲しいです。

  • 嫉妬

    男女問わずお聞きしたいです。 嫉妬、束縛は醜いですか? どこまでいいのかは人それぞれ違うと思いますが... 彼は嫉妬されたい言われたいと言います。束縛されたいとは言いませんが、嫉妬をしてしまうと束縛までしてしまいそうで怖いです。 彼も嫉妬はすごいですね。束縛も少々。男友達とは連絡、飲み会なども嫌と言いますね。逆に私も嫌なので彼の嫌と言うことはしません。 ですが、彼は女友達とFacebookでやりとりしたりします。 小さいなと思われると思いますがいやです。本人には言いませんが... こうゆう風に思っている自分も嫌なので違うことを考えて嫌なことを忘れるようにしてますが結構キツイです。 持って行き場のないこの気持ちはどうしたらいいでしょうか

  • 嫉妬すると冷めてしまう?

    大学ゼミが同じ彼が、他の女の子と話しているだけで、嫉妬してしまいます。 元カレが「後輩の女の子に抱きつかれた」などわざわざ嫉妬させる様なことを言う方で、 私は、やはり恋愛対象ではなかった理由もあり、小さな嫉妬と同時に、面倒になって冷めていきました。 なので、今の彼氏には「嫉妬すると冷めてしまう」と伝えています。 自己防衛からくる、意地悪で自己中な脅し文句だと思います。 彼氏はそんな私に「気をつけるよ」と言ってくれます。 でも彼氏は、私はあまり嫉妬しない思っていて、彼は嫉妬深いと自分で公言しています。 一度、彼の元カノのことで勝手に嫉妬して、急に彼の前で大泣きしたことがあります。 その時はちゃんと理由を言い、自分の嫉妬した気持ちは伝えました。 でも、嫉妬しようと、相手は愛情を知って喜ぶだけで、自分は結局苦しいだけで、 女の子と一生話さないでなんて言えなくて、 自分が大切で可愛い私は、嫉妬心を持つことが怖いんです。 嫉妬心に対する恐怖や不安に向き合いたくないのもあります。 今は、そういう嫉妬してしまう場面では、出来る限り見ないようにして心を保っています。 嫉妬が悪いとは思いません。素敵なことだと思います。 でも、私は、出来る限り嫉妬したくないんです。 嫉妬しない心を育てるにはどうすれば良いでしょうか? 嫉妬の場面にあったとき、私はどうしたら良いのでしょうか? 彼氏にはどうあるべきでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 嫉妬と思いやり

    こんにちは。大学生の女です。 こんな人とは二度と出会えないんじゃないかというくらい、全てが大好きな彼氏がいるのですが、嫉妬が抑えられません。 最近、彼氏と一緒にバイトを始めました。 そこは、予想以上に男女比が女に偏っています。 働く時間帯をずらしているので、一緒に働いたことはなく、「彼が女の子と仲良くしているのは嫌だなぁ~、けど、女ばかりのバイトで女と仲良くするなと言ったら彼がかわいそうだから我慢しよう」と心配しながらも、あまり考えないようにしていました。 今度バイト飲み会があるのですが、私も彼も学校のことで忙しいから「行かないでいいよね」と話していました。 新人なのに飲み会に行かないのはまずいかもと思いながらも、課題をやらなければならないし、彼も行かないからまぁいいかと思っていました。 だけど、彼が突然飲み会に行くことになりました。 そのことを聞いたとき、ショックで泣いて、何も突っ込まなかったので成り行きはわかりませんが、多分出欠を聞かれて断れなかったんだと思います。 彼が女の子のいっぱいいる飲み会に行くこと。 飲み会後は私より、女の子たちと仲良くなっているんじゃないかということで、不安で仕方ないです。 そして、それから彼に冷たくしてしまいます。 苦しいのが嫌なので、本当は大好きなのですが、彼のことなんてもうどうでもいいと思おうとしてしまってます。 本当は、彼を笑顔で送り出してあげなければならないことはわかっているのですが・・・。 相手を思いやるためにはやはり我慢が必要なのでしょうか? 冷たくするよりは、女の子とアドを絶対に交換しないと条件を出して笑顔をつくって送りだしたほうがいいでしょうか? その束縛もキツイですか? 何も言わずにいってらっしゃい^^が一番なのはわかってるんですけど。 彼を思いやりたいと思いながらも、嫉妬して、すぐに泣いたり怒ったりするわがままな自分に疲れます。 まだ彼も笑って「わがままなくらいでいいよ」と言ってくれますが、そのうち疲れてきますよね。 どうしたらいいんでしょうか? みなさんはこういう嫉妬と思いやりが葛藤したら、自分の気持ちを我慢しますか?

  • 嫉妬心もったことありますか?

    みなさん嫉妬ってしますか? 私は嫉妬心をもつことがあります。 下手に束縛したくもないので、相手には こんな気持ち悟られないように気をつけてますが。 でもそんな風に嫉妬してしまう自分が嫌でなりません。    みなさんは嫉妬心をもったことありますか? そんなとき、自分に(彼に)どんな言葉をかけますか?

  • 嫉妬で疲れました

     大学生の女です。1年6ヶ月になる彼氏がいます。 最近嫉妬に悩まされているので質問させてください。  私は嫉妬深いです。 相手にもよりますが、彼が女の子とメールしてると内容が気になるし、私に内緒で大学のカフェでおしゃべり、なんてもっての外です。 でも、あまりうるさく言いたくありません。自分が束縛されるのは嫌なのに、それを相手にして良いはずがないからです。  でも、彼が女好きなので最近抑えるのがつらくなってきました。 ・女の子からメールがくれば喜んで返す ・お気に入りの子(3、4人います)に学校内で会えばほぼ必ず声をかける。 ・授業に来てなければ「●●ちゃん今日休んでた」と私にいちいち言う。 ・授業のプリントをその子の為にわざわざとっておいてあげる。 (その子も、他に友達がたくさんいるのになんで私の彼にわざわざ頼むのかわかりません) ・留学先で仲良くなった某国の女の子と一緒の写真を部屋にフレーム付きで飾り、携帯・パソコンの待ち受けにし、専用のフォルダまで作っている。 ・その子の出身国がテレビなどで出るといちいち騒ぐ。  異国の子の件は、「大事な人が増えるのはいいことでしょ」「外国では異性間の友情は普通なんだよ」と言います。 ただの友達にそこまでしますか? 私も留学に行きましたが、彼の行動は理解できません。これが普通なのでしょうか?  私が嫉妬めいたことを言うと「嫌になる。疲れるからやめて、俺を信用して」と言います。 でもこんな状態で彼を信用しろという方が無理です。 無神経ではないですか?私の感覚がおかしいのでしょうか。 私も外国に行ったというプライドもあって、あまりしつこく言いたくないです。 でも彼の態度が私をどんどん嫉妬の渦に巻き込んでいきます。 気にしないでおこうと努力はしましたが、あまりに話題にのぼってくるので無視できません。 嫌だからやめてと何度言っても「理解してよ」「嫉妬しないで」と言うばかりです。 私もプライドが高いので嫉妬していると思われたくないです。 でも嫉妬してしまうので、そんな自分が嫌になり、疲れてしまいました。 私はどうすれば良いでしょうか。 どうすれば変われますか。どうすれば彼に変わってもらえますか。 それとも別れてしまった方が良いのでしょうか。 何か少しでもアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 嫉妬・束縛をやめたい

    初めまして、22歳の女子大生です。 最近、約1年の間付き合っていた彼氏(24歳、大学院生)に振られました。 原因は、私が彼のことを信じ切れず、束縛や嫉妬ばかりをしていたからです。 自分は告白された側で、付き合った当初は嫉妬や束縛をするなんてそんな気は全く起きませんでした。 対等な関係で、私も相手が好きだし、相手も自分を好きでいてくれている、 そんな感じで安心して付き合えていました。 ですが、付き合って、彼を好きになればなるほど彼が素晴らしい人間に見えてしまい、 それと同時に自分がつまらない人間と感じてしまい、勝手に引け目を感じてしまって、 距離を感じてしまって、その距離を感じれば感じるほど嫉妬や束縛をするようになってしまいました。 彼が、対等じゃんって何度も言ってくれていたのに、それでも自分は対等だと感じられなく、 結果、そのコンプレックスから嫉妬ばかりしてしまっていました。 彼は冗談で自分自身のことを凄く褒め称えたり、私のことを馬鹿にしたりしていて、(学歴、言動等) 冗談だと知りつつも、それらをすべて冗談だととらえきれなかったのも、コンプレクッスの原因だと思います。 そして嫉妬や束縛をしても何も良いことは無い、ただウザイだけと分かっているのに、 彼が他の女の子と遊んだりすると、露骨に嫌な顔をしたり(自分も他の男友達と遊んだりするのに)など、 実際に行動を束縛したわけではありませんが、窮屈な思いばかりさせていました。 おそらくこれは、全て自分に自信が無かった故にとってしまった行動ばかりだったと思っています。 新しい恋愛を探すにも、まずは自分の自信を取り戻してからだいうことは分かっているのですが、 このままでは新しく好きな人ができて付き合ったとしても、 また同じ失敗を繰り返しそうで、怖いです。 私と同じようなことが原因で失恋してしまって方はいますか? そしてその失敗を活かして嫉妬や束縛を無くすことができたって方はいますか?

  • 失恋

    昨日好きな人と別れました。 彼には3歳の女の子がいるのですが、子供のお母さんが今度、男の子を生んだんです。もちろん彼の子じゃあありません。で、女の子を彼がみていたのですが、予定より早く生まれたので、私と会う約束をやめて、女の子を連れて病院にいきました。子供の兄弟が生まれたので、その日に会わせたかったんです。でも私は突然嫉妬して、ひどく悲しくなりました。 それでついついメールで、わたしとの約束を破って元カノに会いにいくのいやだった、といってしまいました。彼は自分は娘の為にやったんであって、彼女のためじゃない、とかえしてきました。 で、昨日、彼にあったんですが、そのとき、私はこんな嫉妬している自分がいやだったので、彼に正直な気持ちをいったんです。あなたが正しいことをしているのはわかるけど、どうしても嫉妬してしまう。でもあなたが私の気持ちをわかってくれて、理解してくれれば、のりこえられると思う、というようなことをいいました。メールで意地悪いったのも嫉妬のせいだったとつたえました。彼はどの育児書読んだって、こどもの為に子供のお母さんと仲良くするのはいいことだって書いてある、なんで君に嫉妬されなきゃいけないんだ、とか、いったんです。 それで、私は、帰ることにしたんですが、そのとき、もうお別れだね、もう会うこともないんだったら、何か最後に私に言いたいことない?と聞きました。彼は多分またあうよ、といったあとで、自分で帰るか、追い出されるかどっちがいいんだとどなりました。私はしょんぼりしてかえりました。 彼とつきあうにあたって、ほかに好きだった男の子とも別れた(その彼とは2ヶ月くらいあってました)経緯もあり、落ち込んでます。私が悪かったんでしょうか?自分ではよくわかりません。

  • 嫉妬してしまう自分がいやです

    お願いします。 私が振って一度別れていた期間(二週間くらい)に、彼が他の女の子と遊んでいました。 最近戻ったのですが、別れていたときに遊んでいた女の子とは今もメールや電話としているようです。 別れていたときの行動は自由なんでしょうが、 たまに話でその子のことっぽいことが出ると一人で落ち込んだり悲しくなります。 結局付き合う=束縛する権利を得るってことなのかなあと思ったりもします。 付き合ってなければ束縛する権利は一切ないのか、とか。(なんか意味不明ですみません) その子と私は直接面識はないのですが、知り合い同士で繋がっている感じです。 別れていた時に私がした行動を知っていて、「元カノ怖いね」みたいなことを言っていたようでそれもイライラするし、 嫉妬なんて醜くなるだけで、嫉妬してる暇があれば自分磨きに専念したほうがいいと頭ではわかっていても その子が気になるし、連絡とっているのが凄く嫌です。 その子に罪はないんだろうけど、消えて欲しいとか思ってしまいます。 どうすれば気持ちが楽になるんでしょうか・・・つらいです

  • 嫉妬深い

    嫉妬深い 付き合って2ヶ月の彼がいます。 私は自分に自信がなく、彼が泊まりで女の子を含むスノボー旅行に行ったり、LINEを頻繁にしたりしているのをみると、嫉妬してしまう自分がいて辛いです。 バイト終わりに頻繁に車で会いに来てくれたり、もちろん彼には愛してもらってると実感できるのですが、彼は誰にでも優しく接するので見ていると心苦しくなります。 この事を彼に話したら、性格上どうすることもできないと言われてしまいました。 誰にでも優しいのは良いことですが、酔った女の子の介護をしたり車で送って行ったり…正直彼女がいるのにそういう事するんだと思ってしまいます。 嫉妬してしまう苦しい気持ちはどうしたら和らぐでしょうか…?