嫉妬深い彼氏との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月の彼に嫉妬してしまう自分に苦しい思いをしている。
  • 彼は誰にでも優しく接するが、それが嫉妬心を引き起こし、彼女としての位置づけが薄く感じる。
  • 嫉妬心を和らげるためには、彼とのコミュニケーションを大切にし、自己肯定感を高めることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬深い

嫉妬深い 付き合って2ヶ月の彼がいます。 私は自分に自信がなく、彼が泊まりで女の子を含むスノボー旅行に行ったり、LINEを頻繁にしたりしているのをみると、嫉妬してしまう自分がいて辛いです。 バイト終わりに頻繁に車で会いに来てくれたり、もちろん彼には愛してもらってると実感できるのですが、彼は誰にでも優しく接するので見ていると心苦しくなります。 この事を彼に話したら、性格上どうすることもできないと言われてしまいました。 誰にでも優しいのは良いことですが、酔った女の子の介護をしたり車で送って行ったり…正直彼女がいるのにそういう事するんだと思ってしまいます。 嫉妬してしまう苦しい気持ちはどうしたら和らぐでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

逆に考えてみる。 嫉妬「出来る」のは、 貴方が彼の彼女だからなんだよ? もっと言えば、 嫉妬出来ている感覚こそ、 貴方はもう2か月前の自分では無い証。 今の貴方の嫉妬って、 「彼女」としての彼氏に対する嫉妬だから。 当たり前だけれど、 付き合っていないと抱きたくても抱けない感情。 これが付き合ってもいない関係なのに、 勝手に自分を彼の特別のように思い込んで、 個人的嫉妬心で乱気流を続けていたらただの一人相撲でしょ? 今の苦しさは、 自分が交際中の彼女「だから」感じる事。 そう受け止めてみてどう? 嫉妬は嫉妬で変わらないけれど、 嫉妬自体は悪いものでは無い事に気付ける筈。 その感覚自体が、 私が今交際中である証だから。 2か月前との違い。 その感覚自体が、 自分に特別な人(彼氏)がいる証だから。 貴方の感じている事は分かる気がする。 自分に自信が無い。 だからこそ、 たとえ彼の彼女(特別)として招かれても・・・ 貴方はそこで安心感を得る事出来ない。 いざ彼女という座席に就いたら就いたで、 今度はいつその座を譲ってしまうか?奪われてしまうか? 貴方は失う事を怖がってしまう。 私より可愛い、 私より性格の良い彼女にアピールされたどうしよう? 優しい彼を良いなと思う人が増えたらどうしよう? 自信が無い貴方の理想は、 彼には出来れば私「だけ」に優しくして欲しい。 差別化して欲しいんだよ。 特別な人用の優しさと、普段の彼の優しさの差別化を。 貴方の彼は、 誰に対しても優しく「出来る」人。 貴方に対しても、 付き合い始めて2か月「分」の優しさと特別さを持って、 彼なりには丁寧に接しているつもり。 でも・・・ 貴方にはそれだけでは足りない。 私に対してしてくれている事と、 ほぼ大差無い事を他の周りの異性にもしている彼。 それが出来ちゃうところが、 私の彼氏の最大の魅力なんだけれど・・・ 貴方はとにかく自分に自信が無い。 彼女である自分以外にも優しい姿。 それは、 常に他の異性から(私の彼氏が)見つけられる、 そんな怖さにも繋がってしまう。 それを気にしていない彼にもイライラしてしまう。 嫉妬って、 貴方の中に天秤が生じる状態。 天秤に掛けたら貴方は負けちゃうんだよ。 自分に自信が無い貴方は負けちゃうんだよ。 でも、 貴方は今「彼女」という座席についている。 ⇒負けたくないと思うんだよ。 負けたくないけれど・・・ 自信が無い私には勝ち目なんて無いよ。 そもそもそんな天秤になんて乗りたくないよ。 そういう風に感じる事が苦しいよ。 ⇒だ、だからさ、 出来れば他の人に優しくするのは止めて。 器の小さい私の心は常に落ち着かないから。 貴方はそう伝えてみた。 でも、 彼は貴方にとても正直な返答をしてきた。 君(貴方)の気持ちは分かる。 でも、 君と付き合う「前」からの俺もいる。 俺は今までもこういう自分でやってきている。 別に優しく「しよう」としてやっている訳でも無い。 自分が出来る事はしたい(してあげたい)。 いつもと変わらない自分として動いているだけだ。 それを、 2か月前から俺の彼女になったからと言って、 急に「私だけの彼氏」的な管理目線は持たないでくれ。 君とは、 一日分ずつ親しさを蓄えていきながら。 これからも無理なく楽しく付き合っていけたらいい。 その気持ちは全く変わっていなんだから。 もし自分に自信が無いというなら・・・ 俺を付き合う事を機に、 君も活き活きと目の前の日々を感じていって欲しい。 自分の世界が広がる交際を大切にして欲しい。 直ぐ内向きに悩む為の(嫉妬も含めた)交際にしないで欲しい。 もし彼がそう思っているとして、 貴方は今何を思う? 誰も貴方に辛い思いを「させよう」なんて思っていない。 貴方には既に彼氏が「いる」んだよ? 彼氏がいない時は、 私には良い人もいないんだと寂しげに嘆き。 いざ彼氏が出来ても、 やっぱり自分は自信が無いから。 私が思ったような、 私だけの彼を感じないと不安だよ(寂しいよ)。 同じように嘆いていたら全然変わらないじゃない? それは貴方も考えてみたら? 彼女になったからと言って、 彼氏の「全能」になった訳じゃ無い。 悩む為の交際にしてしまうのは本当に寂しい事。 貴方は一人じゃないんだよ。 貴方の彼氏は、 貴方の不安のお世話係じゃない。 貴方の彼が、 貴方を選んで良かったと心から思えるように。 貴方も活き活きと交際「中」の自分を感じていく。 貴方「から」も優しい風を届けていく。 そんな活きた「⇔」が出来る関係を大切にね☆

192356na
質問者

お礼

回答ありがとうございます あの文面からなのに、ここまで気持ちを読めるなんて本当に驚きました。 前向きに深く考えすぎず頑張って行こうと思います とても深いお言葉ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#211666
noname#211666
回答No.1

あー私には無理ですね。 性格的な面なので言っても簡単には直らないと思います。長い年月を使って徐々に変えて行くか早く別れて同じ価値観をもった人と付き合うか悩むところですね。 やめてと言っても全然やめてもらえないなら私なら別れて別の人を探すかも。 最終的に決めるのはあなたですが、嫉妬に苦しむって耐えられないですよね。

192356na
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嫉妬は本当に苦しいですよね 自分の意志伝えて相手にも少しずつでもいいからお互いの価値観を分かち合っていけたらなと思います