• 締切済み

おかしな人に車を運転する危険性を伝えるには?

おかしな人に車を運転する危険性を伝えるには? たとえばの話ですが、 心の病・精神病などで頭が正常では無くかなりおかしくなってしまっていて、 以下のような強い症状が発症し他人からのアドバイス・忠告に耳を傾けない人に、 そんな状態で車を運転するのは危険だと伝えるにはどうしたらいいと思いますか? 特 徴 ・御都合主義的な白昼夢に耽る。 ・自分のことにしか関心がない。 ・高慢で横柄な態度。 ・特別な人間であると思っている。 ・自分は特別な人間にしか理解されないと思っている。 ・冷淡で、他人を利用しようとする。 ・批判に対して過剰に反応する。 ・虚栄心から、嘘をつきやすい。 ・有名人の追っかけ。 ・宗教の熱烈な信者。 診断基準 1.自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。 2.限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 3.自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。 4.過剰な賞賛を求める。 5.特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。 6.対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。 7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。 8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 9.尊大で傲慢な行勤 または態度。

みんなの回答

noname#114020
noname#114020
回答No.10

「あらゆる星が北極星を中心として動いているように、世界は私を中心として動いている。私は秩序そのものであり、法律そのものである」というおかしな人ってあなた自身じゃないですか。 自分のことだから自分が一番よくわかるんでしょ。 それが証ですよ。 ウザいんならブロックリストに入れたら。

noname#128488
noname#128488
回答No.9

回答→どうしようもありません。せいぜい、その人物の親近者に注意喚起してください。 ところで、、、 一応『精神科』を学んだ者からすれば、この質問そのものが疑問ですし、本当に精神を蝕まれて苦しんでいる患者さんからすれば、冒涜以外の何ものでもないと思います。 例えばと言いつつある特定の個人を指してるのは明白です。 私個人も「ある特定の個人」に対して多々思うところがありますが、この質問は明らかに「やりすぎ」です。 例え、あなたが精神保健指定医を持っていたとしても、匿名性の高いこのような場では証明のしようも無いですしね。。。 質問者さんがある特定のIDの方の病名を予想するのは勝手です(本当はダメだけど)。 でも、他のカテではあたかも決めつけのごとくURLを貼ってしまっています。これはいかがでしょうか? 私自身、偉そうなことは言えないのは重々承知してますが、「人の振り見て我が振り直せ」…ですよ。 もう一度書きます。 あなた方が何を言い合おうが勝手ですが、精神疾患患者を悪者にするのはやめてください。

carnyon
質問者

お礼

精神疾患患者を悪者になんてしていません。 「あらゆる星が北極星を中心として動いているように、世界は私を中心として動いている。私は秩序そのものであり、法律そのものである」というおかしな人がいるので質問しました。

noname#114020
noname#114020
回答No.8

http://okwave.jp/qa/q5881049.html あなたと似た様なIDの人が似た様な質問してましたので参考にして下さい。 似た様なIDだと質問の内容も似てくるのでしょうか、奇遇ですね。 精神とクルマの運転に関する質問がお好きなのですね。

noname#114020
noname#114020
回答No.7

http://okwave.jp/qa/q5878448.html ↑これもとても参考になりそうな質問です。 探してみると同じような内容の質問が結構有りますね。

noname#114020
noname#114020
回答No.6

http://okwave.jp/qa/q5931141.html ↑同じような質問で回答も出てますよ。 参考にされてはいかがですか。

noname#152142
noname#152142
回答No.5

私の個人的見解ですが、貴方の言わんとしている事 並びに 対象人物について、想像 思いあたる方がいます。ここのカテゴリーをそこそこ覗いて見える方々なら、私同様解ってみえると思います。 この様な質問をしなければ成らなくなったのも、貴方の善意を無下に踏みにじる事を言われたからだと想像します。 でも、貴方がこの様な質問や、対象者の質問に回答を続ければ、貴方も同類として、他の方々から、見られはしないでしょうか?少々心配な気もします。 私自身も、回答に対し質問者から、お礼の欄で心ない言われ方をした事もあります。 私自身、臆病なのか貴方の様に行動にでる事はできませんでした。ただ、その替わりの行動をする事にし、実践中です。その内容は伏せておきますが・・・ 回答になりませんが、老婆心ながら、この事態を大きくしない様、ならない様 願うばかりです。

carnyon
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

答え どうしようもありません。 精神に異常のあるものが、殺人を犯しても裁くことはできません。 ほとんどの文明国が同じようなスタイルを取っています。 あなたも、その対象者も、エネルギーをもっと別なことに使うほうが良いですよ。 いくらこの場で、時間を浪費しても何も生まれません。 まあしいて言えば、精神病の知識はできたでしょうけど。あまり素人が詳しくなると、そちらのほうに引っ張られます。 ところで、質問者様は、運転免許をお持ちで、運転するのですか? >他人からのアドバイス・忠告に耳を傾けない人に、 >そんな状態で車を運転するのは危険だと伝えるにはどうしたらいい この部分が気になったもので。

carnyon
質問者

お礼

殺人を犯しても精神鑑定をしたら罪に問えない程末期症状重篤な精神病なのですか。 確かになんでもかんでも自分自分で常識も無く法や決まりルールも踏みにじる社会性が完全欠如しているなら、 それはもう人間として終わっているのかもしれませんね。 人間では無い畜生や虫けら程の存在でしか無いというなら相手をするだけ時間の無駄かもしれませんね。 たとえるならウンコにたかるハエに「ウンコにたかるな!」と何度もわかりやすく丁寧に言っても、 ハエはウンコにたかり続けることしか出来ないそれしか脳が無いのと同様かもしれませんね。 私も気をつけますが他の方も気をつけてくださいね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>以下のような強い症状が発症し他人からのアドバイス・忠告に耳を傾けない人に といっても、社会的に正常で 運転する資格があると判断されれば 免許証は交付されるでしょうから、 運転をするなというのは偏見にすぎません。 それでも、事故を起こす危険性が極めて 高いと感じられる場合であって、 その相手が大切な人であれば、 周囲も含めて説得するしかないように思いますが。

carnyon
質問者

お礼

当人だけが事故を起こして死んだりする分にはまだいいのでしょうけど、 他人を巻き込んだ事故を起こして怪我をさせたり命を奪ったりしそうなので危険性を伝えるにはということです。 説得する必要はありますよねたとえ「俺様バンザーイ! 他人なんか糞喰らえ! 俺様バンザーイ!」と思い込んでいるような場合でも。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 いちいち私のことを言われているようで身がすくみます(^_^;) それでも私は50年近くの間、無事故、無違反を続けていますよ。貴方のその人に対する印象が本当に客観的なものであるかどうかを複数の人に確かめてから行動に出るべきだと思いますよ。でないと個人の人権を大きく傷つけることになりますからね。たとえ問題のある性格であってもそれが安全運転を妨げる大きな要因になっているということが証明できることが大事なことです。挙げられた項目だけだと精神病であるとは断定できかねるような気がします。私を含めてこういう性格の人というのは結構多いのではないでしょうか。  多くの人が貴方と同じ判断だと分かったら警察に通報するのが一番いいでしょう。

carnyon
質問者

お礼

特定の個人のことではありませんよ。 精神病ではなく性格破綻者なのかもしれないのですね。 いずれにしても確かな危険性があるのなら警察に通報すべきなんですね。 でもこういう人は「おかしいのはお前らのほうだ!俺は絶対に正しいんだ!」と思い込んでいるので非常にたちが悪いです。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

医者にとめてもらってください

carnyon
質問者

お礼

精神病院へ行って通院入院治療をするべきですよね。 そしてお医者さんから完治するまで車に乗らないよう言ってもらったり、 免許や車のキーを預かり保管してもらったほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • 自己愛生パーソナリティー障害は政治家向きですか?

    診断基準 誇大性、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期に始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)当てはまれば自己愛性パーソナリティ障害だと診断される 1.自己の重要性に関する誇大な感覚。自分の業績や才能を誇張する。 2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 3.自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人や施設にしか理解されない、または関係があるべきだと信じている。 4.過剰な賞賛を求める。 5.特権意識、つまり特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。 6.対人関係で相手を不当に利用する、つまり自分自身の目的を達成するために他人を利用する。 7.共感性の欠如。他人の気持ちや欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。 8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 9.尊大で傲慢な行動、態度。

  • どうしても診断に納得がいかない!

    自己愛性人格障害というものがどうしても理解できません。 自己愛性人格障害  アメリカ精神医学会 DSM-IV  誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、  共感の欠如の広範な様式で、成人期早期に始まり、  種々の状況で明らかになる。 以下のうち5つ(またはそれ以上)で示される。 自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。 限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。 過剰な賞賛を求める。 特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。 対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。 しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 尊大で傲慢な行勤 または態度。 何度か同様の質問で述べ散るように私は過去に町沢静夫から「自己愛性人格障害」の診断を下されています。 しかし上記に関して言えばひとつも当て嵌まるものはありません。 (そもそもこのような人間が存在すること自体が不可解です) いったい「自己愛性人格障害」というものは、 このチェックリストにかすりもしなくてもそのような診断が成されるものなのでしょうか? 町沢にこのように診断されて以降このことが頭を離れません。

  • 変なおかしな人が運転するのは危険?

    免許は取れても性格や考え方が変でおかしい人、 特に他人や他車を敵視したり見下したり攻撃的な性格や感情の人が、 車を運転するのは危険ですよね? このHPにもそういう人が粘着していて、 危険だったり反社会的だったり、 禁止事項ガイドラインネチケットに反する、 質問ばかりしている人がいますが危険ですよね?

  • 危険な運転、アホな運転等

    Nakaと言います。 傍から見ていて危険な運転、アホな運転ってありますよね。 例えば、私は「右折待ちで、ステアリングを右に切ったまま止まっているクルマ」を見ると、「危ないなぁ」と思います。 右折待ちのクルマは、右折専用車線がない場合、追突される危険性が高いじゃないですか? 万一、追突されたら、対向車線に飛び出して大事故になる可能性がありますよね。対向車は必ず来てますから。(来てなきゃ、とっくに右折してる) なぜ、こんな質問をさせていただいたのか、と言いますと、他人の危ない、アホな運転はよく見えますが、自分の運転は気付かないものだからです。 みなさんのご意見を聞いて、自分の運転にもそういうところがないかどうかを考えてみたいんです。 できれば危険度、アホ度、をそれぞれ5点満点で付けてください。(笑) 上記の私のネタは、危険度3といったところでしょうか。 深刻なネタもギャグも大歓迎です。 お暇なときにお願いします。

  • 車の運転辞めた方がいいのかな?

    23歳社会人です。私は免許を取ってから3年が経ちますがら危険な運転が頻繁にあり、人をも轢きそうになったことがあります。 そんな危険な自分はやっぱり運転をしない方がいいんですかね??? 運転している時いつも無意識不注意で携帯を触ったり、反応が遅れて対向車の車にぶつかりそうになったり、時々意識ぼーっとしててちゃんと前を見てなくて人を轢きそうになったりしたり、後々それを考えると何してるんだろ自分って反省してはいますが、同じ事の繰り返しです。今まで奇跡的に事故してないけど、そのうち事故して、特に自分だけじゃなく、人を巻き込んで轢いてしまって、誰かの命を無くすようなことがあったら、その時はもう人生終わりだと思うし、身内含め色んな人に迷惑かけると思ってます。 そうならないようにやっぱり運転に自信が無いなら運転やめた方がいいんですかね???? 運転に自信が無い人は電車やバスを使うべきですかね?

  • 車の運転が好きな方に質問です。

    現在、お見合いからお付き合いさせていただいている方がいます。 その方は車の運転が好きだそうで、運転は上手なのですが、どうしても受け入れられないことがあります。 先日彼の車で出かけた時に、カーブの少ない真っ直ぐな道(有料道路など)になると片足を組んで運転をしたり、冗談でハンドルを左右に回して蛇行運転(一瞬ですが)をされたりしました。ジェットコースターなどは好きなのですが、これには少しヒヤッとしました。怖さの属性が違うというか… 運転技術面での余裕や自信の表れなのかもしれませんが、私にはそれは慢心としか映りませんでした。そのような運転をしていれば事故を起こす可能性も十分に考えられます。 普通に運転をしていて事故を起こしたり巻き込まれたりして怪我や死んだりするならまだ諦めもつきますが、このような運転の仕方で事故を起こされては死んでも死にきれません。 親も万が一のことがあれば命にかかわることだから直してもらいなさいと言っています。 私は正直に「この運転態度を改めてくれないならもう乗りたくない」と言っていいものか迷っています。車の運転は彼の好きなことなので、好きなことを否定されたと思って傷つけてしまうのは本意ではありません。危険な運転ではなく普通に運転してくれればいいだけなのですが…おそらく彼自身は運転には自信があるからこれが危険な運転態度だとは感じていないと思います。 車の運転が好きな方は、自分の運転態度を諌められるとどう感じますか?参考までに伺わせてください。

  • 車の運転と心、精神?

    車の運転と心、精神? 車を運転するには、 ハンドルやブレーキなどを確実に操作することが出来る体力と、 法規や交通ルールなどを学習して得た知識が必要ですよね。 しかし人の行動の源は心、精神であるときいたことがあります。 車を運転することと心、精神というのは関連関係が深いものだと思いますか? 心、精神に起因して運転の安全性や危険性などにどのような違い影響が生じるのでしょうか?

  • 車の運転について

    車の運転について思うことって何ですか? 運転するときに心がけていることなどありますか? 他人の運転でこんなしぐさや動作にポイントアップした、幻滅したことはありますか? 私は女性だからか、特に男性の運転に目がいきます。 日ごろおとなしい人が同乗者が酔うくらいの追い越しをしながら運転するのを見て軽蔑しましたし、言動が荒い人が実は運転がとても丁寧だったりと、それぞれ日ごろからは想像できないような運転でした。その後の二人を観察していると、やはり運転しているときの方が本当の性格だなーと実感し、ついでに丁寧な運転の男性には恋までしてしまいました。 運転って人の性格を多少なりとも表すと思います。 私は、同乗者が知らずに寝てしまうくらい安心できるような運転ができたらいいなと思います。 皆さんが車の運転について思うことを教えてください。 自分がこれから運転するうえで参考にさせてもらいたいと思います。

  • 自己愛性人格障害の被害

    職場の同期に自己愛性人格障害と思われる友人(女性)がいます。 1年半、自己中だとは思いながらも付き合ってきたのですが、度が過ぎると感じることもしばしばあり、最近自己愛性人格障害という性格の病があることを知りました。 以下にその診断基準と彼女の例を示します。 1.自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。 →漢検やピアノをひけることを聞いてもいないのに自慢する。自分がいかに多才であるかをアピールしたがる。就職のときに書類選考で落とされた企業の人事に怒りの電話。自分の能力が認められるべきと思っており、理由を問いつめ、自分が他人より劣っていることを信じない。 2.限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 →自分はかわいくもてると思っており、異性が自分に無関心であることが本気で信じられない。また自分の相手はふさわしい人格と経済力、ステータスを備えているべきであり、自分にその価値があり、大事にされるべき存在であると信じて疑わない。一度会ったきりの異性を”彼氏”と称し、王子様的妄想にふける。ナルシシズム満載のポエム作成。過去の恋人たちも自分のことを思って別れたのであり、自分を忘れられないと思っている。 3.自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。 →自らをステータスの高い人間と思っている。高学歴で効率もよく、仕事ができると思っており、認められるべきと思っている。 4.過剰な賞賛を求める。 →自分をほめたたえる人にすり寄る。私が相手にしなくなると逆らえない後輩へとシフトし、よい先輩を演じる。 5.特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。 →自分のために他人が努力することを当然と思って特に意識も感謝もしない。自分は姫のように同性にも異性にもかしづかれるべきであり、そうでない人は必要ない。 6.対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。 →自分の仕事を同期や後輩に手伝わせ成果は全て奪っていく。当事者以外には全て自分の力であるように振る舞う。それを当然と思っており、感謝の気持ちは皆無。利用した異性には口先だけ感謝を述べるが行動に改善の余地はなく、そのつもりもない。同性に対しては感謝の言葉すらない。 7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。 →基本自分の話しかしない。恋バナが95%を占め、相談かと思いきや他人の意見は求めておらず、悩んでいる自分に酔っている。興味のない話には相槌も打たない。黙っていてもかわいいと思っているので、話のノリが悪く、キャッチボールできない。投げることしかできないし、投げ返される球は見えていない。自分のやりたいように話が進まないと黙る。譲歩や話し合いができない。 8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 →目をつけた異性に彼女がいると「別れちゃえばいいのに」とかいう。 自分のほうがふさわしいと思っている。 9.尊大で傲慢な行勤 または態度。 →彼女の辞書には平等、思いやり、感謝の文字はない。弱者からの搾取に尽きる。自分の世界には自分しかいない。 と、述べればまだまだ尽きませんが、このようなところです。 自分の欲求が満たされている間はいいのですが、思い通りにならないときの傍若無人振りにひどく怒りを覚え、また驚愕します。 社会に淘汰されるかと思えば、周りは大人の対応で流しています。 こちらが大人にならねばと思いますが、現実に被害を受けている当事者としては耐えかねます。 またより人の良い、同期や後輩に被害が及ぶのを見ていられません。 恐らくこのように生きてきた彼女には本当の友達もなく、彼女を本当に思う人も自ら退けてきたのでしょう。 が、同情の余地はありません。 こんな同僚とどう付き合ってゆけばいいでしょう。 関わらないのが一番だとは思いますが、同期が女3人でそうもいきません。 実際の体験、解決法など、お待ちしております。 長文失礼いたしました。

  • バイクでの危険運転。別れるべきか迷っています。

    つきあって4年以上の彼がいます。 一緒に暮らしていますし、結婚も考えています。 彼が大のバイク好きで、大型バイクに乗っています。 普段はわりと安全運転をしてくれます。 今日、運転中にちょっとしたことがきっかけで(彼に 言わせれば私が怒らせた)、彼氏がキレ、突如、 危険運転をしだしました。 猛スピードで走るわ、急ブレーキはするわ、しまいにはバイクを 右に左に揺らしながら込んでいる車と車の間をかなりのスピードで すり抜けしたり、が15分くらい続きました。 その時、爆音のビッグスクーター(2人乗り。こちらも彼氏が運転・ 彼女が後ろに乗っていました。とても若い感じ)が隣の車線を 駆け抜けていったのを見て、何を思ったかそのバイクを追いかけ 始め、さらなる危険運転が始まりました。 これには驚いたというか、我慢の限界を超えて、「止めて!降ろして!」 と大声で叫びました。 その後は我に帰ったのか、スピードを緩めましたが、私は自分の 命が危険にさらされたこと(大げさに聞こえるかもしれませんが、 大型バイクですので、万が一にも転倒すれば、大怪我どころじゃ 済まない可能性があります)に呆然として、とにかくバイクから降りたくて 降りたくて、高速に入る手前で無理やりバイクから降り、「電車で帰る!」 と言って歩き始めました。 彼氏は追いかけてきましたが、「いま自分が何やったか分かってる?」 と言い、その後2時間以上かけて帰宅しました。 帰宅したら彼が、「今日のことは本当にごめん。もう二度としない。 謝って許されることじゃないのは分かってるが許して欲しい。」と 言ってきました。 普段はとても優しい彼ですが、先日もいきなりキレて、暴言を吐き まくったりしています。 「二度としない」という言葉を信じていいものか、それとも別れるべき なのか、考えてしまいました。 身近な人には相談しづらいため、みなさんからご回答いただければ 助かります。