• 締切済み

外国人向けの日本語文法問題を解いてください。

日本語能力試験1級の模擬試験問題で、 下線部には1~4のうちのどれがもっとも適当かというものです。 よろしくお願いします。 (ちなみに私は日本人です) このような傾向はこのあとも続くでしょうし、私たちは好むと好まざるとにかかわらず、 ますますコンピュータにとり囲まれた生活を_____のは必至です。 1.余儀なくされていく 2.余儀なくされてくる 3.余儀なくさせていく 4.余儀なくさせてくる

みんなの回答

回答No.8

1ですね。 その文の"発語者"は「私」と推定されますから、私を含めた多くの人がコンピュータに取り囲まれた生活を送らざるを得ないという"受動"の意味がありますので、「されて」という受動態を取るべきでしょう。 また、その文は将来見通しを述べていますから、「いく」、英語で言えば「be going」という未来見通しを表す動詞を使うべきでしょう。

• hakobulu
回答No.7

どう考えても1だと思います。 「このような傾向はこのあとも続くでしょうし、」という箇所が鍵です。 「未来へ向かっても引き続き~」という前振りがあるのですから、 「1.余儀なくされて【いく】」 とするべきでしょう。 「2.余儀なくされて【くる】」は、補助動詞としての「くる」の用法から、そういう状況が【私たちに向かってくる→新たに出現する】というニュアンスに近くなるはずで、 「このような傾向は次第に広まっていくでしょうし、私たちは好むと好まざるとにかかわらず、 今後はコンピュータにとり囲まれた生活を_____のは必至です。」 といったような例文であれば、幾分は許容できるかという気もします。 何か解説はついてなかったのでしょうか。 誤植ということもありますしね。   

回答No.6

選択肢を覚えずに、「余儀なく」だけ気に留めて、質問文を読み上げ、自分だったらその後何というかを考えたら、2でした。 後で下の方もみると、2が正解ということらしいので、問題なさそうですが。 ただし、選択肢に気をつけてどれが一番か、と考えると頭が混乱してきますねw。

• qualheart
回答No.5

ANo1です。補足ありがとうございます。 答えは2なんですか!びっくりですね。そしてがっくりです;; 確かに問題自体が日本語として変ですね。だから悩んじゃうのかも知れないです。 「好むと好まざるとにかかわらず」←これがそもそも日本語になっていないですしね。 答えが2である理由を知りたいですね・・・ おっしゃるとおり答えは「余儀なくされる」が一番自然ですね。 まあ百歩譲って「余儀なくされていく」という表現は何となくわかる気がしますが、「余儀なくされてくる」なんて表現使ったことも聞いたこともないですね。 たぶん文法的なところだけ見て、「余儀」という言葉に則しているかどうかは考えてないんでしょうね・・・

• SPS700
回答No.4

前後の文脈から___には(1)受け身、と(2)未来、が必要です。  受け身は1と2、 未来は 1と3 です。  答えは1ですね。

• gldfish
回答No.3

「1.余儀なくされていく」だと思います。 理屈ではなく「余儀なくされていく」あるいは「余儀なくされている」というのは一種の慣用表現のように思えます。この一言に尽きます。 で、後は余談です・・・ 「3.余儀なく‘させて’いく」「4.余儀なく‘させて’くる」・・・これは明らかに間違いでしょう。「(私たちに生活を)余儀なくさせていく」なら正しいですが、この場合「(私たちは生活を)」と「私たち」が主語となっています。「させる」のは明らかに「私たち」ではありませんから。 でなくても、「余儀なくさせて」はあまりスマートな表現ではないように思えます。使い方によっては使えますし、意味も解りますが、そう言いたいなら多くの人は「強いられて」とか「避けられない」といった別の言葉を使って表現するでしょう。 「2.余儀なくされて‘くる’」「4.余儀なくさせて‘くる’」・・・こちらは聞いたことありませんし、使う状況も無いと思います。 こう言いたいなら、慣用的な「余儀なくされていく」を使って「余儀なくされていく事(状況)になる」等と言う方が自然だと思います。

• cxe28284
回答No.2

こんにちは  さすが一級むつかしいですね。日本人でも間違いそうです。 私は1を選びます。必至が必ずそうなる事を意味するのと 慣用表現としてよく使われるという理由です。34は使役だから こんぴゅーたーが は私達をでないとおかしいとおもいます。

• qualheart
回答No.1

1.ですね。 3と4は、問題文の主語が「私たちは」なので「~させて」というのは間違っていると思います。 「私たちは○○を余儀なくさせる」のではなく、「私たちは○○を余儀なくされる」のですから。 1と2は微妙ですが、「ますます」と言っていますので、現状既に余儀なくされている状況にあると考えられます。 そう考えると、「余儀なくされてくる」(まだ来ていないがこれから来る)ではなく「余儀なくされていく」(すでに始まっていて更に進んでいく)が正解のように思います。 あまり自信はないですが^^;

yonchi
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、解答集では2番の「余儀なくされてくる」を正解としているようです。(私も聞きつてですので…) 自分も1番か2番かでかなり悩みました。 でも思うに、この問題自体が変だと思うんです。 「余儀なくされる」というのは、他に選択肢がなくてそうせざるを得ないことなので、余儀なくされてくる、余儀なくされていくという言い方自体が不自然なような気がします。 みなさんはどうですか・・・?