• ベストアンサー

日本語能力試験2級の問題について。。。

友達の韓国人から、以下の問題について質問されました。 「雨が降り出したので、ハイキングに行くのをXXXXX。」 (1)断念した (2)あきらめた (3)思い切った (4)いやがった 答えは(2)なのですが、なぜ(1)ではないのかを上手く説明できずに困っています。 日本語能力試験って難しいですね。--;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国立大学で教える日本語教師です。 筆記問題であれば 「断念する」も正解にせざるを得ないと思うんですが四択問題となれぱ、やはり「あきらめる」の方が いいと感じます。 断念するを国語辞典で引くと 「あきらめる」 と書いてあるのでつまり意味は 同じじゃないか、とお思いでしょうが ニュアンスが微妙に違うと思いませんか? 進学を / 結婚を / 手術を /  スペースシャトルの発射実験を/ ・・・こうした、人生にかかわる高邁な上昇欲求 あるいは綿密かつ大勢の辛苦の末の計画を 様々なやむをえない事情にはばまれて あきらめ放棄する場合に しっくり来るのが「断念する」です。 雨が降り出したので ハイキングを/ 洗濯を / テニスを ・・・ といった場合には「断念する」は大袈裟すぎます。 雨の降らない晴天の日もあるもの、 断念せずにまた次の機会にね☆  ということになっちゃいます。 こんな説明で納得いただけるでしょうか。 日本語能力試験、 もちろんむずかしいですよ。 1級になると、日本人でも満点をとれない、とさえ 言われてます。

urutoraman
質問者

お礼

なるほど~。 日本語を勉強するって大変ですねーー;; 友達の韓国人も納得してくれました。 ありがとうございました。