韓国語能力試験11回の問題

このQ&Aのポイント
  • 韓国語能力試験の初級を受験するにあたり、過去問題に取り組んでいますが、いくつかの疑問点が生じました。
  • 問題25では、「次の週末にキョンホさんとチェジュ島へ行く予定ですが、一緒に( )」という文を翻訳する際に、「갑시다.(行きましょう)」と選びましたが、正解は「갈게요?(行くつもりです)」でした。この違いについて理解できません。
  • 問題27では、「キョンホさん、消息を聞きましたか?いいえ、( )何かありますか?」という文の空欄には「안 들었어요(聞きませんでした)」ではなく、「못 들었어요(聞けませんでした)」と答える必要があります。二つの違いについてもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国語能力試験11回の問題

こんにちは。 今回初めて韓国語能力試験の初級を受験します。 毎日、試験対策に過去問題と格闘中です。 いくつかわからない点がでてきたので教えていただけると幸いです。 11回の어휘 및 문법 25番 다음 주말에 경희 씨랑 제주도에 갈 건데 같이 ( ) ですが、 「次の週末にキョンホさんとチェジュ島へいくんだけど、一緒に( )」 と訳したので答えを(2)番の「갑시다.(行きましょう)」を選んだのですが、 正解は「갈게요?(行くつもりです)」でした。 この二つの違いがわかりませんでした。 あと、 27番 경호 씨 소식 들었어요?(キョンホさん。消息を聞きましたか? 아니오, ( ).무슨 일이 있어요?いいえ。( )何かありますか? の括弧に入る答えですが、 私は안 들었어요 (聞きませんでした)を選んだのですが、答えは 못 들었어요(聞けませんでした) でした。 この二つの違いもわかりません。 文字化けをしてしまうので、わざわざ変換をお願いすることになりますが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omw
回答No.1

こんにちは。 25番の正解は、「GALRAEYO?」(行きませんか。)だと思います。「行くつもりです」は何かの間違いでしょう。「行きましょう」は使えないことはないですが、いきなり誘うのはちょっと変かもしれません。 27番は、否定の「MOT」と「AN」の使い分けですね。「AN」は「自分の意思で~しない」で、「MOT」は「まだ~したことがない・出来ない」の意味です。 例) ご飯を食べませんでした。「AN」    ご飯を食べ損ねました。 「MOT」    宿題をしてこなかった生徒は手を上げろ。「AN」    宿題が難しくて出来なかったです。「MOT」 

kanadara_t
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 25番ですが、問題自体を読み違えていました。 「間違っているものを選びなさい」なので正解は「갈게요?」ですね^^; anとmotの違いがもう一つわかっていなかったのですが、 そっか!!そういう風に考えればいんですね。 丁寧に教えていただきありがとうございました。 教えていただいた知識を無駄にすることなく、試験を頑張りたいと思います。ありがとうございました。