• ベストアンサー

外国人に日本語を教える時の色々な問題

現在、私は外国人の方に日本語を教えています。 今年の日本語能力試験の2級合格を目標にしているのですが、文法をうまく教える方法はありますか。 どのような手順で教えたら、勉強しやすいのかいまいちわかりません。ただ試験対策の本を解くだけではつまらないし、、、 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 もう一つ。これらの日本語は正しいですか? (1)日本はきれいし、食べ物もおいしいです。 ↑「きれいだし」?? (2)映画の入場券が高いです。 (3)日本の映画の切符は高いです。 つまらない質問ですみません。私も日本語頑張ります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問1: <文法をうまく教える方法はありますか。> 個人レッスン、少人数教室でのレッスンなら、日本語教師が使うテキストや、日本語学習の参考書、問題集を買って、生徒にも同じテキストを使わせるといいと思います。 書店などで文法について詳しく書かれた参考書を探されるといいでしょう。評判のテキストや、教える側にとっても使いやすそうなテキストを選ばれるといいでしょう。 初心者の場合は、解説が英語で書かれてあるものがいいかもしれません。 ご質問2: <これらの日本語は正しいですか?> 1.日本はきれいし、食べ物もおいしいです。: (1)「きれいだ」は形容動詞なので、形容動詞の連用形で述語にかかる用法でいいと思います。 例: 日本はきれいで、食べ物もおいしいです。 (2)「きれいだし」を使われるのであれば、終止形の「だ」の部分が常体になっていますから、構文の丁寧語「です」に合わせて、ここも「です」に揃える必要があります。 例: 「~きれいですし、~」 2.映画の入場券が高いです。: (1)前後文脈によります。「が」にはその名詞を特に取り立てて言う場合に使われる用法もあるので、ここでは「映画の入場券」に焦点を充てるような場面なら、「が」でも問題ありません。 例: A:「日本では何が特に高いですか?」 B:「映画の入場券が高いです。」(O) (2)何の脈絡もなく、初めて話題に出る場合に使われる時は、ここでは格助詞「は」が適切です。 例: 「映画の入場券は高いです。」(O) と話題を提起して、この文の後「高い映画の入場券」についての話が進む場合に使います。 3.日本の映画の切符は高いです。: (1)「切符」は映画の場合は正しい語法ではありません。上記のように「入場券」か「入場料」にするといいでしょう。 (2)この日本文だと、「日本の」がどの名詞にかかるか2通りとれ曖昧になるので、ここでの「の」の使用は避けた方がいいでしょう。 つまり、かかり方が 「日本の映画」の→「切符」 「日本」の→「映画の切符」 という2つのパターンが可能なのです。 (3)上のかかり方にするなら、 「日本映画の切符は高いです(洋画は安いけど)」 とします。 (4)下のかかり方にするなら、 「日本では、映画の切符は高いです」 とします。 以上ご参考までに。

seungwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい説明、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)日本はきれいし、食べ物もおいしいです。 形容動詞「きれいだ」は意味の範囲が広く、日本の何がきれいなのかはっきりさせなければなりません。「日本はきれいだ」では漠然として聞く人は何の話かわからないのです。空気がきれいなのか、水がきれいなのかを明らかにしましょう。「彼はきれいに食べ物をたいらげた」「借金をはらってきれいになった」のような場合はまた別の意味になります。「日本は水がきれいで、食事もおいしいです」とすればわかりやすいしょう。 (2)番、(3)番は問題ありません。しかし「が」「は」の区別がありますが、文脈によります。 座右にそろえておく本は外国人向けの日本語文法書、辞書などですがその上文例集があればよいですね。文例集は文型でまとめているので指導するとき、とても便利です。

seungwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。文例集ですか!今度本屋で探してみます。

回答No.2

日本語能力試験の文法はやはり問題に数当たるのが一番だと思います。 2級レベルとなるとコレという総合的なテキストもありませんから。 試験の出題分野別になった対策問題集がいくつか出ていると思います。 凡人社で一通り目を通してみてください。問題数が多いのがいいと思います。 各質問ですが、 (1)「きれいだし」が正解です。  「きれい」は「な形容詞」なので「~だ」に活用させます。 (2)これはこの一文だけで正しい、正しくないを判断させてはいけません。   強調する「が」の用法だとすると正しいことになりますから。  語彙の分野からいえば(映画の)「入場券」は正しくないですね。  「映画」には「入場」できませんから。 (3)は特に間違いを指摘することはありません。

seungwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。

• jo-zen
回答No.1

>(1)日本はきれいし、食べ物もおいしいです。   →日本はきれいですし、食べ物もおいしいです。 「きれいし」は教える日本語としてはありえません。「きれいだし」は最近は一部使われていますが、「~ですし、~です」の形が正式です。 >(2)映画の入場券が高いです。   →映画の入場券は高いです。 文脈上「~が」の形を使う場合もなくはありませんが、一般的には「~は」となります。 >(3)日本の映画の切符は高いです。   →日本では映画の切符は高いです。 「~の~の」のように「の」が続く形はなるべく避けるべきです。 まず、ご自身の文法理解を完全なものにしていかなければ、間違った日本語を教えることになってしまうと思います。ブラッシュアップしてみることがまずは大事だと思いますよ。

seungwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。私ももっと日本語をしっかり勉強していきたいと思います。