• ベストアンサー

厚生年金の掛け金について

入社15年目のサラリーマンですが、そろそろ脱サラを考えています。田舎へ帰って商売を始めようと思っていますが、聞くところによると、厚生年金は20年払った方が断然得で、あと5年ならしがみついてでも、仕事を辞めずに払った方がよい、とも聞きます。それは本当でしょうか? しかし、あと5年も今の仕事を続ける訳にもいかず、別の何か良い方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

年金は、国民年金や厚生年金などの公的年金制度の加入期間を通算でき、最低25年金加入しないと将来の年金受給資格が発生しません。 つまり、厚生年金や国民年金を合わせて、最低25年間の加入が必要なのです。 従って、勤めを辞めても厚生年金から国民年金に切り替えることで、加入期間は通算されますから、特に問題はありません。 ただし、厚生年金から国民年金に切り替えると、基礎年金部分だけになり、厚生年金の比例報酬部分がなくなりますから、将来の年金受給が全期間、厚生年金に加入したよりも少なくなります。 なお、この対策として、国民年金の付加給付(月額掛け金400円)や、国民年金基金制度に加入することで、受給額を増やす方法があります。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.npfa.or.jp/

参考URL:
http://www.town.yashima.akita.jp/seikatu/nenkin3.htm

その他の回答 (1)

noname#125580
noname#125580
回答No.2

私も同様の質問をしました。 的確な回答をいただきましたので参考にしてください。 回答をみて安心しました。 新しいチャレンジ、がんばってください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=573666