• ベストアンサー

厚生年金の掛け金の期間について

厚生年金の掛け金の事なんですが、当方一般企業に就職して15年目になります。先日、TVを見ていたところ、「厚生年金は20年間は意地でも支払ったほうがいい、辞めるのはそれからでないと、非常に損をする」といった説明がありました。そこで質問です。 1.国民年金及び厚生年金は25年支払わないと受給資格がもらえないとのことですが、「20年」支払わないと損をするという根拠は何でしょうか? 2.実は来年あたり、実家へ戻らなければならず、仕事を退職せざるを得ません。実家の家業を継がなければなりませんが、やはりあと5年は我慢するべきでしょうか?具体的にはどの程度損をするのでしょうか? 3.やはり損をする場合、致し方なく15年で支払いを止めても、何らかの方法で損をしない方法、というか代替案はあるのでしょうか。 以上、三点ですがどなたか回答をお願い致します。このままでは、実家に帰れそうにありません(笑)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

基本は、 1.「老齢厚生年金」 支給される要件は、 公的年金(国民年金、厚生年金、共済年金など)に通算して25年以上 となっています。つまり、厚生年金で15年掛けた場合はあと10年国民年金を掛けると25年になり、厚生年金の受給資格が生まれます。 受給額は15年間支払った保険料に見合った金額になります。 もちろん老齢年金(国民基礎年金)も同時に受けることが出来ます。 日本の公的年金は全部リンクしています。 一番基礎部分である国民年金が一階とすると、厚生年金は2階建てで、2階部分が厚生年金独自の部分になります。 遺族厚生年金というのは2階部分を指します。1階部分は国民年金です。 ですから、国民年金側から見ると、 国民年金のみ   ...国民年金1号被保険者 厚生年金/共済年金...国民年金2号被保険者 厚生年金の被扶養者...国民年金3号被保険者 とどの年金制度に加入していても一階部分はみな国民年金加入者です。 つまり、自営業の入る国民年金はその一階部分のみに加入するという意味です。 2.「遺族厚生年金」 こちらは本人が死亡したときに遺族に対して支払われる年金です。 こちらも、1階部分の遺族年金、2階部分の遺族厚生年金と別れています。 この2階部分が問題となる20年という話につながっています。 掛け捨て(といっても2階部分だけで1階部分は掛け捨てになりませんが)となる場合について考えると、 障害年金... これは加入している期間に初診日がある病気/怪我による障害しか保障されませんので、厚生年金を抜けたとたん0になります。 ただ、一般の保険でも保険を抜けると保障されませんから、年金というより保険と思えばおかしくありません。 遺族厚生年金.. これが先に説明したものですね。 おわかりいただけましたでしょうか。

snufkin-guitar
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。しかし、今後年金制度はどう変わっていくのでしょうか…。

その他の回答 (2)

• drnelekin
回答No.3

あと、加給年金もありますかね。 加給年金とは、厚生年金に20年以上加入していた人が厚生年金(の定額部分)を受けるようになったとき、その人に配偶者がいてその配偶者は加入期間20年以上の厚生年金を受けていないような場合、先の厚生年金に対してその配偶者が65歳になるまで「おまけ」が付くんですね。 まぁ、わかりやすく言うと、「1人の厚生年金で2人の夫婦が生活していかなきゃならない場合にもらえる扶養手当のようなもの」です。 これにかんしても、「大損」って言うほどのものではないと思いますけどね。 他に何があるかなぁ…。こっちが教えてほしい…。

回答No.1

おそらくですが、遺族厚生年金に関することだと思われます。 遺族厚生年金の受給要件は幾つかあり、どれかを満たせば良いことになっています。 この話に関係するのは、 1)死亡時に被保険者であった 2)厚生年金を含む公的年金に25年以上加入し、老齢厚生年金の受給資格がある 3)厚生年金に20年以上加入している のどれかを満たさないと遺族厚生年金が受給できません。 ご質問者が国民年金や共済年金に加入していた期間があり、全体で25年以上あれば2)により遺族厚生年金は受給可能です。 しかし、25年に満たない場合、3)の要件に該当しないと遺族厚生年金は受けられません。(国民遺族年金のみになる) そこで、20年という話が出てきます。 受給金額が全然違いますので、生命保険に必要な掛け金の金額もだいぶ違ってきます。 最悪なのは厚生年金19年、国民年金5年だと全体でも24年、厚生年金のみでも19年で、受けられるのは国民遺族年金のみになります。 今のところそれ以外には思いつきません。

snufkin-guitar
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 具体的に一つお伺いしたいのですが、15年厚生年金を掛けて、その後自営に転職、国民年金を掛け続けた場合、15年間掛けた厚生年金分はどうなるのでしょうか?25年支払っていないので、いわゆる掛け捨てになってしまうのでしょうか? 実はイマイチ、年金の仕組みもよく分かっていないので、とんちんかんな質問ですみません。