• ベストアンサー

妻のモラルハラスメント?(長文です)

rutinoの回答

• rutino
回答No.7

30代女性です。 きっと、モラルハラスメントについてネットなどで色々調べているでしょうが・・・。 奥様は、典型的なモラハラ妻ですよ。 子供たちを片親にするのは可哀想。 バツ2になるのを躊躇する。 平穏なときもあるので、モラハラまではいかないのでは? などなどいろいろ考えていらっしゃると思いますが。。。。 子供たちへの影響は多大ですね。 もうすでに影響でてますよ。 奥さんがキレて出て行こうとしたときに、 どうして子供が嬉しそうについて行こうとしてると思いますか? 嬉しいわけじゃありません。 お母さんがこれ以上キレないように、 自分に火の粉が降りかかってこないように、 そんな態度に自然となっているのですよ。 意識してやってるわけではないです。身についてるんです、それが。 悲しくないですか? 奥さんは「人を傷つけずにはいられない」人です。 平穏な時というのは、いわゆるハネムーン期というヤツです。 平穏は長くは続かないでしょう? 彼女への接し方を変えても、貴方を貶めるネタにするだけです。 自殺未遂すら、そうしたのですよね・・・? 貴方はとても頑張ってきたと思います。 これ以上、頑張る必要はないです。 安らぎのない家庭に、自分と子供を曝して幸せになれますか? 違った意味で頑張る決意をされたほうがよいと思いますよ。 モラルハラスメントな配偶者との離婚について語っているブログなど いろいろあります。 ぜひ、参考にされては?と思います。 弁護士に依頼するならば、ハラスメント関係に詳しい方に相談されると よいかと思います。 断定的な書き方をしてしまいましたが、 本当にこれはモラルハラスメントですよ。

GAI-to-3
質問者

お礼

有難う御座います。 思い切って、妻にモラルハラスメントという事を伝えました。 どういうものかを話している途中で、「あなたもそうだよ!」とキレて逃げてしまい、切り出したことはまずかったのかもしれません。でも少し話を聞いてもらえました。 多分、時間が経てばまたもとに戻るとは思いますが、私も馬鹿ですね。 子供と過ごしている時間は安らいでいるので、不治の病と思ってもう少し妻に付き合おうと思います。こういう言い方もまずいですね。 皆さんの意見を聞いて少し心が落ち着きました。有難う御座いました。