• ベストアンサー

開眼供養 のし紙

teinenの回答

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

仏壇の御本尊の開眼祝いですね。  金封ですと,蝶結びでも,結びきりでも,どちらでも結構です。と言いますのも,仏壇を購入するなど,一生のうちで1回あるかないかだと思われますし,仏壇を買い替えて新しい御本尊様を迎えることも慶事ですので,結びきりではいけないということはないのです。  しかし,今回の御相談は,饅頭の包みですよね。このような場合は,水引が印刷された掛紙をお使いになると思います。  印刷されている掛紙ですと,蝶結びの方が宜しいでしょう。