• 締切済み

のし紙について

こんばんは。 車で事故を起こした加害者です。 明日お見舞いに伺うのですが お見舞いの品の『のし紙』について教えてください。 今日購入した先で「お見舞いののし紙をつけてください」と いい、帰ってきましたが、 そののし紙が結びきりの紅白でお見舞いと書かれています。 加害者側から紅白ののし紙がやはり失礼でしょうか? 明日アポをとってあるので 早急に教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

noname#66217
noname#66217

みんなの回答

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

お見舞い用は普通紅白ですよ。 のし袋などでは無地ってのもありますけど、のし紙ですから紅白しかないです。 それに紅白が失礼と考えて、黒白にしたとしたらどうなんでしょう? 黒白って亡くなった人用ですよね。 そう考えると黒白のほうがものすごく失礼なことになりますよ。 結び切りも「二度とおこらない」という意味で正しいです。 ってことでそのまま明日持って行って大丈夫です。

関連するQ&A

  • のし紙について教えて下さい

    のし紙(?)について、勉強しなければいけなくなりました。 大体は本に書いてあるのですが、いくつか分からない事例があるので、教えて下さい。 ・法事、葬式などにお手伝いに来て頂いた方にする御礼(食事を食べて頂けなかった方に) 紅白の水切りで良いんでしょうか。熨斗はつけませんよね。 蝶結びではなく・・・・・・5本の結びきりでしょうか。 ・入院していてお見舞いを頂き、治る見込みがない(これ以上治らない)場合に見舞い返しをしたいとき 5本の結びきりで、名用はなんと入れますか? 教えて下さい。

  • のし紙をつける場所は?

    入院中にお見舞いをいただいた時に、 包装した菓子箱の上からのし紙を貼っている人と 包装紙の中に貼っている人がいましたが、 のし紙のつけ方に決まりはあるのでしょうか? 教えていただけませんか。 またお返しの品物には、内のしと外のしどちらがいいのでしょうか? ちなみに全快はまだまだ先なので、適当な時期に「快気祝い」をする予定です。

  • 事故を起こしたお詫びに送るのし紙の種類は?

    (1)交通事故を起こして、お詫びにお菓子を送りたいのですが、相手の方は怪我をしていないので、お見舞いではないのですが、のし紙は必要ですか? また、必要な場合、のしの種類と、表書きを教えて下さい。 (2)遺族側で四十九日に来て下さった方に渡す表書きと香典返しに使う 表書きは違うんですか? (3)初盆のお返しの表書は何ですか?

  • 講師への謝礼 のし袋いりますか?

    セミナーを開催し、他社から講師としてお呼びしました。 謝礼は3万円なのですが、のし袋は必要ですか? ※ちなみに受領の証として相手側には、普通の領収書に記入してもらいます。 担当者にきくと、相手側は大企業なので、「失礼のないように、のし袋じゃないか。」といわれまして、 のし袋を用意しましたが、大げさではないかと。 表書きにもどのように書けばよいのか、検索しましたが、 セミナーの講師でのし袋なんて、ヒットしませんでしたので、 これは、非常識ではないかと思いました。 明日の朝には必要です。 のし袋でおかしくないのなら、表書きを教えてください。 よろしくお願いします!

  • お見舞い、伽見舞

    親戚のお見舞いに伺う当日にご本人の突然の訃報が入りました。数年前にこちらはお見舞いとして一万円を三回頂いております。明日が葬儀ですがお見舞いのお包みはどうしたら良いのでしょうか?友人は紅白の結びきりのお包み(1万円)のままでお御霊前と一緒に持って行って良い。と言います。どうしたら良いでしょうか?また伽見舞(5千円)と忌中見舞(参千円)も包むのですが、この場合のお包みの種類は印刷された白黒のお包みでよいですか?

  • お見舞いの熨斗袋について

    本人に告知済みの末期癌の方のお見舞いに行きます。お見舞いの熨斗袋には紅白の水引が掛けてあります。 余命半年の方のお見舞いに紅白の水引はどうかと思いますので、どなたかお知恵を授けて下さい。白い封筒に筆ペンで『お見舞 私の名前』でも失礼にならないでしょうか。点滴のみで何も食べられないとの事ですので、お見舞い金にしました。明日のお昼頃に行きますので、至急にご回答下されば嬉しいです。

  • お見舞いについて

    初めての投稿です どうしたら良いか困っています。 ご指導ください。 本日、友人が交通事故で骨折したと聞きました。 入院はしていなく自宅にいるそうです。 骨折と聞いたのでお見舞いをしたいと思ったのですが加害者の方らしいのです。 友人も事故を起こしてしまった側なので本人も骨折はしていますが被害者に対しての対応であったり心を痛めていると思います。 そこで質問なのですが、 骨折をしているのでお見舞いに行ってもよいものですか? 加害者側なので行っても迷惑なのでしょうか? 骨折したことを聞いたからにはもしお見舞いに行くなら早く行きたいと思うのですがいかがなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 過った熨斗紙をかけてしまったのでしょうか?

    販売の仕事についており贈答品も多く取り扱っております。 先日お客様で今回の地震で家族を亡くしたがお見舞いを頂いてたので お返しをしたいというお客様が来店されました。 その時お店には私しかおらず相談する相手もなく私の頭に浮かんだのは 「亡くなったのだから黒熨斗で志」でした。お客様は買われて帰られしばらくして 同僚も戻ってきて先ほどのお客様の話をしたら黒熨斗を使ってはまずかったのはないか と言われ・・・・。 お悔やみで頂いたなら志でお返しでも良いと思うがお見舞いで頂いたのに対して 黒熨斗でお返しとはと。私もお客様にその背景にある事情をもう少し探って聞けば 良かったのかなと感じております。 確かにお客様はお見舞いを頂いたとしか言っておらずお悔やみを貰ったとか 葬儀をしたとかは言ってませんでした。 ただ「亡くなった」と聞いて黒熨斗しか思いつかず。 熨斗の表書きのサイトを見てもお見舞いを頂いたまま快気することなく亡くなった場合は 弔事用包装にして無地の短冊に御見舞御礼などとしますと。 職場には無地の短冊などもないですし熨斗紙は水引5本、10本供にのし付結びきり、 水引のし付蝶結び、仏用の4種類だけです。白封筒さえありません。 これからも震災に遭われた方が来店すると思います。失礼の無いように 対応したいのですが職場にも明確に解る人もおらず皆意見バラバラです。ご意見下さい。

  • 彼女の母親へのお見舞いについて

    交際半年の彼女の母親が入院しました。自分は、彼女の母親と面識がありましたので、お見舞いに行きたいと思っていました。ただ、手術してすぐ退院でしたので(二日間でした)、手術後すぐにお見舞いにいくのも迷惑かと考え、病院でのお見舞いは遠慮しました。その代わりに、自宅にお見舞いの品を送ろうと考えています。この際、のし紙をつけたほうが良いか悩んでいるのですが、適当な名目がありますでしょうか?皆様のお知恵をお知恵を拝借頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 交通事故について

    赤信号で停車中後ろから前方不注意の車に追突されました。その後、加害者とその保険屋との話で、私の車は買って2年の新車で12000キロしか走ってない車だけど2回目の追突事故だったので同じグレ-ドの中古車か新車に買い換える事を伝えていました。私の車の査定額は事故を起こしていない状態で75万円から80万円と言われています。保険で出る金額は修理代の41万円しか出ないと言われていて、その時は加害者は車代を少し(値段は決めてない)出すと言ってくれていました。 その時は口約束だけで話をして帰りました。 後になって私のムチウチの痛みが増してきたので10日ほど入院しました。加害者は5万円を包んで見舞いに来ましたが、その間に加害者側に周囲からいろいろと入り知恵が入ったみたいで、私が退院してから加害者と話をすると、「あの5万円が見舞い金と車代です。後は保険屋と話をしてください。」と言うばかりで、自分の事ばかり言って全然誠意が見られませんでした。態度も事故当時の時とは全然違って、今日もしつこく電話すると逆ギレする始末です。出来れば加害者の方に査定額までの差額位は貰いたいと思ってます。 私もあまり脅すつもりはありませんし、なんとか円満に解決したいのですがどうすればよろしいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう