• ベストアンサー

夫婦の外での言い方は?

世のご主人にお聞きします。 自分の奥さんのことを、外で(職場や仲間といるとき)なんと呼んでいますか? たとえば「にょうぼう」? それとも「かない」? その他どのように言っていますか?

  • yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

言う相手と話の内容によって使い分けしていますが、「家内」「嫁さん」「うちの奥さん」「嫁」などなどです。

関連するQ&A

  • ムカツク!! 上司夫婦

    妻子持ちの上司が独身の私に言い寄ってきます。しつこい。会社に訴えたいけど、このことが社内に広まって何も悪くない私まで他の人たちに好奇の目で見られるなんてイヤです。できればこのまま穏便に済ませたいのです。もちろん断固拒否しているのに。二人だけで会ったりしてませんから。  上司は、もともと付き合っていて、別れようかと思っていたときに、奥さんの妊娠が発覚。仕方無しに結婚。死にたいほどその現実がイヤだったみたいです。今でも奥さんに対してそんなに安らぎはないみたいです。だからって何で私なんだ!!ですけど。  そうこうする内にだんだんと私は奥さんに対してもむかついてきました。奥さんが私の上司である自分の旦那に愛されていないから悪いんだ、と。魅力がないから悪いんだと。心の底から愛されてて愛してたら、他の女に亭主は目を向けないでしょ。もちろん上司が一番悪い。でも、そうさせている女房も悪い。一般的ないい女房にならなくていいから、お前の亭主一人に愛される妻になれ!!でないと、私や他の人がいい迷惑なんだ!!と、本当に声を上げて奥さんに叫びたいです。叫んでもいいですか?奥さんも会社に訴えられて亭主がリストラされるよりマシでしょ。「奥さんは何も悪くない。傷ついて可愛そうだ」と言う意見もあるかも知れません。しかし、先ほども述べたように私としては「愛されないお前が悪い」と思っていますので。傷ついているのは私です。なんで、こんなくだらない夫婦のことに巻き込まれなきゃいけないんだろうって、恨みさえしますよ。どうしたらいいのでしょうか?ホント、最悪です(T_T)

  • 奥さんは外で悪く言われるもの?

    「男は大抵、外では奥さんのことを少し下げて言う」 と主人に言われ、少しナーバスになっている主婦です。 「奥さんを自慢するように話す人には、やましいことがある」 とも言ってました。 確かに、以前会社に勤めていた時、 「うちのかみさんがさぁ・・」 と、いつも話しに来る人がいて、 よっぽど円満なんだろうと思っていたら、 不倫して離婚してしまいました。。 もちろん、人それぞれだと思いますが・・。 でも、頑張って家のことをしていても、 外でそんな風に言われてるなんて 悪く言われているようで少し悲しいです。。。 主人には、私の「悲しみ」は伝えてありますが、 男の人は本当にそういう人が多いの? という疑問だけが残りました。 そこで、既婚男性の方、 皆さんは、同僚や友人に奥さんのことを聞かれたら どうしますか? また、既婚女性の方、 ご自分の旦那さんに、外でそんな風に言われてることを知ったら どうしますか? 未婚の方もご自分のパートナーと仮定して 考えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 自営で夫婦で仕事することについて

    私は今、主人と一緒の職場で仕事をしてますが主人の友達が一緒の職場に奥さんを入れるのは良くないとか言われたのを皮切りに、嫌みをチクチク言うようになりました。また主人はそのことに対し私をかばうような事を言ってくれません。やはり夫婦で仕事というのは何かと支障が出るのでしょうか?よくテレビでもうまくやってるところはやってるのに駄目なところは駄目ですよね。 今後、自分は離れた方のがいいのか一緒にやっていった方のがいいのか迷ってます。 また皆さんが過去に働いてた所で夫婦で仕事しているところでこんな事があったというような体験談みたいなのがあったら教えてください。

  • ここに2組の夫婦がいます。

    一方の夫婦はセックスレスです。ご主人がその気になれないようで、奥さんは寂しく思っているようです。でも、ご主人は奥さんを愛していて、他の女性の影はありません。 もう一方は、セックスも順調で夫婦仲も円満です。が、ご主人が不倫していて、奥さんはそのことを知りません。 どちらの奥さんが幸せだと思いますか。 極端な二者択一ですみませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • もし夫婦や家族が認知症になったらどう接しますか?

    私の近くに住む知人から聞いた話になるんですが、 その知人のお隣りに老夫婦お二人でお住まいの方がおらるそうで、 ご夫婦お二人共、80代らしいです。 そこで、タイトルの意味ですが、 老夫婦の奥様がここ数ヶ月前から物忘れがあるそうです。 それでなのか、日に何度もご主人の怒鳴り声が、隣りに住む知人にも聞こえるそうなんです。 知人も、確かに少し奥さんは物忘れがあると感じると言ってました タイトルについてですが、 そのご主人の怒鳴り声が隣りで聞いていても怖い気がするそうで、 ある日、実際に奥様が泣きながら、主人が怖いと言って隣りに来られたそうです。 別の日も、夕方、外で奥さんが飼い犬とボーッと座っていたので どうしたのか聞くと、主人がテレビも観せてくれないし、、もう嫌だと呟いておられたそうです。 私も実際にスーパーの休憩イスに奥様が一人で座ってられたので、 お声をかけたら、主人から「出ていけ」と言われた、と泣き出されました。 ネットなどで調べても確かに、家族が急に物忘れというか、認知症っぽく なってしまった時、周りの家族達は必ず、信じたくない気持ちからか怒ったりしてしまうそうです。 それでも、やっぱりあの奥さんの… おばあちゃんの外で泣いてる姿を見ると可哀想でなりません。 かと言って私が出来ることといったら、 地域の福祉センターに相談してみるぐらいでどうにもできません。 そこで、お伺いしたいのは、自分の夫、妻、おじいちゃん、おばあちゃんが 物忘れ(認知症)っぽくなった場合、そこまでひどいことを言いますか? そんなものなのでしょうか? 実際にその立場になると優しくなんて言ってられないものですか? それとも、このご主人(おじいさん)はひどいほうだと思われ?ますか? 私も自分の主人と話していますが、そこまで冷たいことはできないと思います。 でも、その立場にないのでどう思われるかお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫婦として寂しいです。

    主人40代私(妻)30代です。子供あり。 昨年より、主人の浮気疑惑(メール)があります。決定的な証拠はありませんが、ほぼ間違いないと思うのです。2年前より私はパニック障害を患い、主人の女性関係で鬱症状がひどくなりました。 わたしは主人が外泊するたび(必ず週1~2回)に悲しくなり、そのことを訴えると、浮気は気のせいだとか会社(泊まることも出来る環境が整ってる)に泊まってるといいます。はっきり私も言うことが出来ません。言うと逆切れします。話合うと、離婚する気はないといつも言います。けど、おまえが俺についてこれないなら出て行ってもしかたないといいます。以前言われた『お前には女房という立場があるんだからいいよな』という言葉がなにか気にかかります。 主人は今時珍しく亭主関白で、ずっとおとなしく帰りを待っている女房をのぞんでます。仕事も会社を経営しているため、いろいろな事もあると思いますが、平日も1回夕食を取れればいいくらい、土日もゴルフと言って家には居ません。浮気メールが発覚してからこのような生活になってしまいました。以前は家族で出かけることもありました。 私は離婚したくありませんし、ものすごく愛しています。セックスも月に1~2回は主人からは誘ってくれますが、(主人が)昨年から最後まで逝くことができなくなりました。最後まで逝かないのに誘ってくるのも不思議に思いますが、私はそれでも喜んでうけいれてしまいます。 そこで質問ですが浮気はしているがそれは遊びであって、愛情があるのは私にでしょうか?昔の女性のように待っていれば必ず最後はもどってきてくれるのでしょうか?読みずらい文章ですがよろしくおねがいします。

  • 旦那と友達夫婦で仲良し。私は蚊帳の外

    旦那と友達Aと奥さんは結婚前から仲良しで 私はいつも蚊帳の外。 趣味も同じテニス(私も少しやります)で毎週末3人一緒。 4人で仲良く出来れば良かったのですが、 奥さんが苦手で、私は距離を置きました。 旦那に媚て、私に意地悪だからです。 旦那には相談しました。 今度久しぶりに飲みに行くそうです。 旦那は友達Aに「久しぶりに真面目な話がしたいからサシで飲みたい」 友達Aは「うちの奥さん連れて来ていいか?」と 旦那は「いいよ~」(携帯を見てしまいました) 私には「奥さん多分来ないよ」と嘘。 どうして「今回は奥さん連れてこないで」と言ってくれないのでしょう 私がいつも 奥さんと旦那が一緒にいると思うと、本当に嫌だと言っているのに。 もやもやします。

  • 外を眺めるのっておかしいですか?

    30代の会社員です。 自分は昼休みの余った時間を利用して、いつも外を眺めるのが好きです。 特に何もしていないのですが、おしゃれな音楽を聴きながら、窓の外の川を泳いでいる水鳥を眺めたり、 飛行機をみたり。今の時期は空気もひんやりしていて深呼吸すると気持ちが良いです。 そんなことを続けていたら、頻繁に上司から心配されるようになりました。 思い詰めているのかと聞かれたので、自分が必死に『単純に外を眺めるのが好きなだけ』と 説明しても腑に落ちない感じです。第一、職場はビルの2階で万が一飛び降りたって〇ねませんし… 外眺めてる人ってそんなに変ですか?昼休みにスマホに齧り付いてソシャゲやってるおじさんより マシだと思うんですけど。。。

  • 夫婦間の歳の差について!

    主人とは8才違いなのですが主人いわく結婚して夫婦には歳は関係ないと言っています。(主人が上です) 多少はそうかもしれませんが、もし逆だったらどうですか? 姉さんにょうぼだったら! 絶対に甘えるはずです!し年下の旦那だったら違うと思いますし、、、。 実際はどうなのでしょうか?

  • 夫婦の生活費

    共働き夫婦です。結婚当初から主人の給料と私の給料を私が管理し、主人に3万円の小遣いを渡し、他主人は両親から毎月小遣いを5万円から8万円を貰ってましたが(今はまとめて貰ってる様だ)主人が自分で管理をすると、言い出し私には一円も渡さない所か、私も働いている(扶養範囲内)ので一部光熱費を私に出す様に、とキレて、病院代など私、個人にかかる全てのお金は私が働いてる分から出しています。主人は自分の小遣いの範囲内だからと飲みに行きます。その他、家のローン、食費、生命保険、車保険、子供に関するお金、旅行代金、外食など、主人が出してます。(それは当たり前だと思うのですが)私が小遣いを貰いたいと言うと、私が働いてるのだから、そのお金が小遣いだ。と言ってきます。主人の給料だけでは私のお小遣がないので、お仕事をしているのに、自分は実家からお金を貰っているのだから私も主人の給料から3万円を貰う権利はあると思うのですが。こんな夫婦生活はおかしいと思うのです。奥さん一人養えないなら何故結婚して欲しいと言って来たのか。このような夫婦生活環境は異常だと思うのですが?私がおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう