• ベストアンサー

注文生産とオーダーメイドは同じ意味でしょうか?

注文生産とオーダーメイドは同じ意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

違います 注文生産には、注文を受けてから製品を作るという意味で、既製品でもこの場合には注文生産といいます オーダーメイドは、お客の希望にそって、製品のサイズ等を変更して製品を作ることを言います

noname#109389
質問者

お礼

お二方とも迅速な回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

オーダーメイドは仕様自体をオーダーする意味が含まれます。つまり、服なら手の長さや肩幅、身丈などを測り生地やデザインを選びこれを注文してから作ります。注文生産とはすでに型は決まっているけど、在庫としては持っていないで、注文を受けてから作るというだけです。在庫を置かないというだけで、注文主の仕様のチョイスなどのオーダーはないということです。

• akiko0828
回答No.2

オーダーメイド (order made, order-made) とは注文を意味するオーダーと生産を意味するメイドを合わせた注文服を指す和製英語。 仕出し弁当を注文生産する、と言ってもオーダーメイドする、とは使わない。(まあ日常生活でごっちゃになって使うかもしれないけど)