単身者向けの料理を送る方法|保存方法や量、クール宅急便の利用について

このQ&Aのポイント
  • 夫が単身赴任中で、平日の夜などは弁当や惣菜で済ませているが、他のおかずを送りたいと考えている。
  • 単身者の方に料理を送っている人の経験やアイデアを教えて欲しい。
  • 保存方法や量、クール宅急便の利用について詳しく知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

単身者向けの料理を送りたいので詳細を・・・

4月より夫が単身赴任をしています。 元々料理は出来るのですが、 さすがに平日の夜などは、 弁当や惣菜で済ませているのではと思います。 夜は、毎晩豆腐をつまみに、 朝は、ご飯と味噌汁は作ってるようですので、 それ以外のおかずを送ってあげたいと思ってます。 そこで、単身者の方に料理を送ってあげている方、 どんな料理を送っているのか、 また保存方法や、量、クール宅急便も利用した事ないので、 出来れば、詳細を教えていただきたいです。 2週間分程であればいいかなと思ってますので、 よろしくお願いします。 ちなみに、夫は、かぼちゃや芋類はあまり好きではないので、 それ以外の料理を教えて下さい。

• higa3
  • お礼率92% (677/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omico-b
回答No.2

・鶏のから揚げ ・ひじきの炒め煮 ・煮豆 ・青菜やブロッコリーの胡麻和え …などはいかがでしょう? 1食分ずつに小分けして冷凍し、クール便でどうぞ。 単身者用の冷蔵庫は小さいものが多いですよね? 送る前に電話して、冷凍庫のスペースを空けておいてもらいましょう♪

higa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 胡麻和えって、ゴマも和えたまま冷凍しても大丈夫ですよね。

その他の回答 (2)

• omico-b
回答No.3

NO.2です。 お礼ありがとうございます。 >胡麻和えって、ゴマも和えたまま冷凍しても大丈夫ですよね。 私は、お弁当用に胡麻和えが完成した状態でおかずカップに入れて 冷凍していますが、大丈夫ですよ♪

higa3
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 是非作ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

卵焼きを冷凍して送ってあげるのもいいと思いますよ。 (厚焼き卵とかなら、そのままチンして美味しく頂けますし) 炊きこみご飯を一食分づつ分けて冷凍してあげれば栄養もあるし 美味しく食べられますし 男性の好きなハンバーグや【食べやすくミートボールでも】 (既に焼いて冷凍してあげればチンで食べれる) 豚の生姜焼き ジャガイモ抜きカレー 等など。 魚であれば味噌漬けとかいかがでしょうか。 男性の単身赴任となると野菜不足になりがちなので 簡単に摂取できる野菜ジュースを一日1本飲ませる事をおすすめします。

higa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ヤサイジュースをネットで注文して、 向こうに送ってもらうよう手配しました。 料理も参考にさせてもらいます。