• ベストアンサー

アニメの抗議や苦情について

SoleilBeatの回答

回答No.3

10年程前に放送されていた「学校の怪談」の第3話が放送中止になりました。 その回は口裂け女の話で、口唇口蓋裂症の障害者団体からの抗議を受け、急遽第1話・第2話の総集編に差し替えられたそうです(wikipediaより)。 自分もリアルタイムで予告を見たので、翌週総集編が放送されていて戸惑った記憶があります。

関連するQ&A

  • 漫画の抗議や苦情について

    抗議や苦情が来た漫画はありますか?あったら教えてください。

  • 苦情は受け付けてくれるのでしょうか?

    英会話スクールNOVAに以前通ってました。不愉快極まりないことがたくさんあったので、一度抗議の電話をかけたいと思います。フリーダイヤルのお問い合わせに苦情の電話かけたいのですが、ここでそういった内容は受け付けてくれるのでしょうか?

  • 苦情

    苦情文を書こうと思います。 私が行くスーパーのレジの店員について,苦情の手紙を店長宛におくりたいのです。その場で抗議できるだけの,英会話力がなく,悔しい思いをしています。 私は近所のスーパーによく行くので,顔なじみなのですが,一人女性の店員にすごく,嫌な態度をとられます。 私がレジでお金を払うと,「このお金はニセモノだ!」と言い張って品物をくれません。 さらに,その後,隣のレジに「この人が出したお金はニセモノよ!」みたいにいいふらします。 当然,本物なので,彼女以外では使えます. それから,お金を台の上に置くと,「なんで手渡ししないの!理由は!?なんで台のうえにおいたの??」など文句を言い,一応謝ると,その後おつりは,わざと音をたてて,バン!!と台の上にたたき置かれます。挨拶もされません。 つまり彼女は,私の事が,生理的に嫌いなようです。 ですが,私もそれでは不服ですので,苦情文を送りたいのです。 どのような英文をつくればいいのかわかりませんので,どうかよろしくお願いします。

  • 正式に抗議とは?

    はじめまして、 タイトルの事でふと気になったので質問させてください。 最近自分がいろいろなところで耳にする 「正式に抗議」「正式抗議」 これについてふと頭に?が浮かびました。 「正式」に抗議とはどのような事、またはどこまでの事を指すのか? 抗議だけの意味・範囲ならわかるのですが、 正式という文字が付くと?になります^^; 個々の例で正式という意味合いは変わってくると思いますが、 社会通念的にどういう意味なのか分かる方いましたら回答お願いします。 なんか堅い文になりましたが、自分的にはこう思うなどでも構いません 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 苦情をビシっと言える人になりたい

    私は、おっとりとしたドジな性格で、会話も噛みまくりだし 聞き間違えの多い天然ボケ系の人間です。 こんな性格ですので周りの人と和気あいあいとつきあっていけて普段は問題ないのですが たまたま何かトラブルに巻き込まれた時、怒りや苦情を言葉にするのが苦手で困ります。 いくらおっとりしていると言っても、嫌な事をされて明らかに相手に非がある場合などは 抗議するべきだと思います。 このように抗議する気持ちや意欲はあるので気が弱いとか 心が優しすぎて相手を攻めれないというのではないんです。 いざとなったら緊張して何も言えなくなるというのでもないんです。 じゃあ何がダメなのかというと、怒り言葉のボキャブラリーが不足しているんだと思います。 逆に、笑わせたり、場を和ませる会話は得意で、結構、私が会話の中心になって よく喋ってます。 なので怒り言葉ジャンルだけが乏しく、しかも使い慣れていないんです。 いくら天然系の人間でも、ビシっと言わなければいけない時がありますよね。 でも、言葉が途切れ途切れで、どこか抜けてるというか、迫力が無いというか相手に舐められて終わるという結果になってしまいます。 邪険にされて更に嫌な気分にさせられ、でも更にそれを抗議する言葉が出てこない。 この時に強いて頭に浮かぶのは「何なの?こいつ!」や「腹が立つ!」という言葉くらいです。 こんな稚拙な怒り言葉しか思い浮かばないので困ります。 私とは正反対で普段の雑談では口数少ないのに 苦情になると、すごい勢いで言葉をまくし立てる同性(女性)を沢山見てきました。 こういう人たちもどうかと思いますが、ある意味羨ましいです。

  • 抗議

    2018年の韓国の平昌冬季五輪の公式ポスターが、日本をあまりにも侮辱したポスターで、議論をよんでいます。 政治とスポーツは関係ない。 日本政府にも抗議するよう訴えたいのですが、これはどこに抗議すればいいでしょうか?

  • 長すぎる抗議に腹立つ

    日本シリーズが抗議で長引きましたね。 私はホークスファンです。 シリーズ1位で通過しながら、日本シリーズに出られませんでした。とても辛かったです、納得できないけど引き下がりました、決まりだったから。 それを思えば、ライオンズだって引くときは引いたらどうかと思うんです。 これ以上、長引いたって判決が覆るわけないんだし、と思ったら、今覆ったんですかね。 途中から見たんでわからないんですが。 とにかく。あまりにも長時間の抗議は、見に来ているファンにも失礼なんではないでしょうか。 それとも引き下がってはいけないんでしょうか。

  • 抗議行動

    抗議行動 今、鳩山がどえらい国民から抗議を受けてますよね? 沖縄訪問したら数万人も抗議デモ 他にも何十万人も集まる抗議集会が開かれました。 自民党時代、安部、福田、麻生の時にこれほど多くの抗議が 起こった事があるのですか?? 総理がここまで直接抗議されるのは 記憶にないのですが・・

  • ガソリンスタンドに対する苦情について

    近所のガソリンスタンドなのですが、接客態度が悪くガソリンをポリタンクで販売していたりするので、直接苦情を言いましたが逆に脅しまがいな態度で言い返してきました。 これ以上、抗議するとなにかされそうなのですが、対応して頂ける公共機関や相談センターと言うものは存在するのでしょうか?

  • おかしなおかしな苦情

     仕事をしていると苦情は避けられません。時には「フツーは言わんでしょ」といった苦情もありますよね。苦情に悩まされている方、おかしな苦情に会った経験教えてください。