• ベストアンサー

私が質問したいのは大家と借主との問題なんですが、現在仲介業者を通してア

私が質問したいのは大家と借主との問題なんですが、現在仲介業者を通してアパートを借りていますが、水道料は家賃に含まれていてその水道というのは井戸水を浄水して使っているんです。 以前もアパートのタンク?に問題があり、仕事で夜遅く帰ったらまったく水が出ないんです。大家からは何の連絡もなく大家の息子夫婦が同じアパートに住んでいるので文句を言いに行ったのですが、「うちも困っているんです。明日業者に見てもらいますから我慢してくださいね。」と各部屋には何の連絡もしていない様子でした。 で、先日から水道管に空気が入っているようで蛇口を捻ると茶色い水が勢いよく出ては服や壁を汚してしまって大変でして、とうとう今朝は水が出なくなってしまったのですが、夜には直っていると思いきや出ないままなんです。いつもそうなんですが、住民への通達事項は階段に張り紙が置いてあるだけで、今回もタンクに水が溜らない状態なので各部屋の水道を2日後調査しますとありました。その通達だけでは水道がでないかなんてわからないんです。  私は水道料込みの家賃を支払っている以上は水道が使えるかどうかは各部屋に連絡すべきだと思うんです。水がないと何もできないのですごく困るし、予定を変更しないといけないんです。 特に風邪をひいて早く仕事を切り上げてきた私にとって、またお風呂に出掛けなくてはいけないんであれば分かった時点で連絡ひとつで用を足して自宅に帰ることができたはずですから。 私は大家の息子さんには伝えましたが何の謝罪もなく、あくまでも第三者なので・・・という事で、以前も 直接大家(法人)の連絡先に電話しても何の返事もなく、今回も大家に連絡をと言ったのですが何の連絡も来ません。 この場合、対処は仲介業者に言うべきか大家かどちらなのでしょうか? それと、一般では当たり前のことなのでしょうか? 細かいことですが、錆の服でシミになってしまったり銭湯代とか外食代は出るのでしょうか? あと二日もどうやって水なしで暮らすのかと考えると暗くなります(まだいつまでこのような状態が続くのかは全く連絡は貰っていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

まず、大家の息子さんがその大家(法人)の社員になっていますか? もしなっていないのであれば、息子さんは一切関係ありませんので、クレームを入れるのはお門違いです。 家を貸しているのは大家であって、そのアパートを相続する前の段階であれば、息子さんには質問者さんに対する債務は一切無く、その息子さんも被害者の一人です。 それは質問者さんが怒り狂おうが、法律上は全く責任がありません。 その場合は、逆に味方につける方が得策です。大家に直談判しやすい立場にあるので、解決も早まるかも?しれません。 それはともかく、水が出ないというのは極端な言い方をすると生命にも影響する大ごとですので、当然大家は債務として履行する義務があります。 壊れているので、そのうち治すではなく、いついつまでに復旧し、それまでの対策としてこれこれこういう事をしますという通達はすべきだと思いますので、貼りだしただけで債務を履行しているかというと、私は「していない」と判断します。 部屋数が物凄く多い場合であっても、一応担当者は各部屋を周り現状を報告し、回復見込みを伝え、不在であれば手紙や報告書を投函すべきです。張り紙だけでは見落とす可能性も高いですので。 家を貸す大家の責務は大きなものです。私も20家族の大家ですが、その責任のために正直胃が痛くなる事さえあります。 水が出ないなどはもう大変な話で、洗濯、風呂、歯磨きすらできないと大クレームですし、当然責務ですので、毎月、毎年の点検保守費用、設備交換費用は相当な金額です。 でもそれは店子の家賃の中から捻出するわけですので、クレームに対しては当日内解決を図ろうとするのが当然の事です。 このままいつまで経っても解決しない場合は、債務不履行を盾に、その日数分の家賃の減額を申出てもいいかもしれません。 服に関しては、「赤水が出ますのでご注意ください」と言った通達が無ければ、クレーム対象としてもいいと思いますが、もし洗えば落ちる程度なら、その点はあまり表にしない方がいいと思います。それを出すと単なるクレーマーと捉えられ、むしろ質問者さんに対する対応がおざなりになる可能性もありますので。 ちなみに、クレームを入れるのは大家に対してです。仲介業者は一時的に間に入っただけですので。 ただ、仲介業者が管理業務も行っているなら、管理業務を行っている会社にクレームを入れます。

keddy0502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子さんは社員です。 とうとう風邪をひいてしまい仕事を休んだのもあって大家に電話しましたが連絡が来なかったのです。で、仲介業者に連絡をして大家とその息子が家まで来たのですが、物の言い方に呆れかえってしまいました。 数時間のことで何度もしつこく連絡しているほうがおかしいと。他には誰も文句を言ってこないのにという始末です。 結局、私が昨晩も何度が水が出るのを試したのですが出たりでなかったりしていたので、歯も磨かず寝たのですが、大家の言い分では1,2時間出なかった程度だし、緊急だったから連絡する時間がなかったとのことです。もうひとつわかったのが、公営上水道もあったんですが、私は本日まで使えることが知らずほぼ2年が経っていたのですが、入居時から台所に古い蛇口があったのですが全く出なかったのですがそれがその上水道だったらしいのです。入居から出ないし他に混合栓があったので特に疑問なく来たのですが、他の入居者はそれを使って凌いでいたのでしょう。であれば歯磨きも顔も洗えたでしょう。その件についても大家は仲介業者の責任にしていました。 私はクレーマーとしかとらえられていないので、錆の事も何も言わず我慢しました。 あまりに話が違いすぎるので、怠慢な大家との賃貸契約を結んでしまったと諦めるしかありません。 すべてがこのような大家さんでないことを祈って引越しを考えます。 ありがとうございました。