• ベストアンサー

私が質問したいのは大家と借主との問題なんですが、現在仲介業者を通してア

私が質問したいのは大家と借主との問題なんですが、現在仲介業者を通してアパートを借りていますが、水道料は家賃に含まれていてその水道というのは井戸水を浄水して使っているんです。 以前もアパートのタンク?に問題があり、仕事で夜遅く帰ったらまったく水が出ないんです。大家からは何の連絡もなく大家の息子夫婦が同じアパートに住んでいるので文句を言いに行ったのですが、「うちも困っているんです。明日業者に見てもらいますから我慢してくださいね。」と各部屋には何の連絡もしていない様子でした。 で、先日から水道管に空気が入っているようで蛇口を捻ると茶色い水が勢いよく出ては服や壁を汚してしまって大変でして、とうとう今朝は水が出なくなってしまったのですが、夜には直っていると思いきや出ないままなんです。いつもそうなんですが、住民への通達事項は階段に張り紙が置いてあるだけで、今回もタンクに水が溜らない状態なので各部屋の水道を2日後調査しますとありました。その通達だけでは水道がでないかなんてわからないんです。  私は水道料込みの家賃を支払っている以上は水道が使えるかどうかは各部屋に連絡すべきだと思うんです。水がないと何もできないのですごく困るし、予定を変更しないといけないんです。 特に風邪をひいて早く仕事を切り上げてきた私にとって、またお風呂に出掛けなくてはいけないんであれば分かった時点で連絡ひとつで用を足して自宅に帰ることができたはずですから。 私は大家の息子さんには伝えましたが何の謝罪もなく、あくまでも第三者なので・・・という事で、以前も 直接大家(法人)の連絡先に電話しても何の返事もなく、今回も大家に連絡をと言ったのですが何の連絡も来ません。 この場合、対処は仲介業者に言うべきか大家かどちらなのでしょうか? それと、一般では当たり前のことなのでしょうか? 細かいことですが、錆の服でシミになってしまったり銭湯代とか外食代は出るのでしょうか? あと二日もどうやって水なしで暮らすのかと考えると暗くなります(まだいつまでこのような状態が続くのかは全く連絡は貰っていません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

まず、大家の息子さんがその大家(法人)の社員になっていますか? もしなっていないのであれば、息子さんは一切関係ありませんので、クレームを入れるのはお門違いです。 家を貸しているのは大家であって、そのアパートを相続する前の段階であれば、息子さんには質問者さんに対する債務は一切無く、その息子さんも被害者の一人です。 それは質問者さんが怒り狂おうが、法律上は全く責任がありません。 その場合は、逆に味方につける方が得策です。大家に直談判しやすい立場にあるので、解決も早まるかも?しれません。 それはともかく、水が出ないというのは極端な言い方をすると生命にも影響する大ごとですので、当然大家は債務として履行する義務があります。 壊れているので、そのうち治すではなく、いついつまでに復旧し、それまでの対策としてこれこれこういう事をしますという通達はすべきだと思いますので、貼りだしただけで債務を履行しているかというと、私は「していない」と判断します。 部屋数が物凄く多い場合であっても、一応担当者は各部屋を周り現状を報告し、回復見込みを伝え、不在であれば手紙や報告書を投函すべきです。張り紙だけでは見落とす可能性も高いですので。 家を貸す大家の責務は大きなものです。私も20家族の大家ですが、その責任のために正直胃が痛くなる事さえあります。 水が出ないなどはもう大変な話で、洗濯、風呂、歯磨きすらできないと大クレームですし、当然責務ですので、毎月、毎年の点検保守費用、設備交換費用は相当な金額です。 でもそれは店子の家賃の中から捻出するわけですので、クレームに対しては当日内解決を図ろうとするのが当然の事です。 このままいつまで経っても解決しない場合は、債務不履行を盾に、その日数分の家賃の減額を申出てもいいかもしれません。 服に関しては、「赤水が出ますのでご注意ください」と言った通達が無ければ、クレーム対象としてもいいと思いますが、もし洗えば落ちる程度なら、その点はあまり表にしない方がいいと思います。それを出すと単なるクレーマーと捉えられ、むしろ質問者さんに対する対応がおざなりになる可能性もありますので。 ちなみに、クレームを入れるのは大家に対してです。仲介業者は一時的に間に入っただけですので。 ただ、仲介業者が管理業務も行っているなら、管理業務を行っている会社にクレームを入れます。

keddy0502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子さんは社員です。 とうとう風邪をひいてしまい仕事を休んだのもあって大家に電話しましたが連絡が来なかったのです。で、仲介業者に連絡をして大家とその息子が家まで来たのですが、物の言い方に呆れかえってしまいました。 数時間のことで何度もしつこく連絡しているほうがおかしいと。他には誰も文句を言ってこないのにという始末です。 結局、私が昨晩も何度が水が出るのを試したのですが出たりでなかったりしていたので、歯も磨かず寝たのですが、大家の言い分では1,2時間出なかった程度だし、緊急だったから連絡する時間がなかったとのことです。もうひとつわかったのが、公営上水道もあったんですが、私は本日まで使えることが知らずほぼ2年が経っていたのですが、入居時から台所に古い蛇口があったのですが全く出なかったのですがそれがその上水道だったらしいのです。入居から出ないし他に混合栓があったので特に疑問なく来たのですが、他の入居者はそれを使って凌いでいたのでしょう。であれば歯磨きも顔も洗えたでしょう。その件についても大家は仲介業者の責任にしていました。 私はクレーマーとしかとらえられていないので、錆の事も何も言わず我慢しました。 あまりに話が違いすぎるので、怠慢な大家との賃貸契約を結んでしまったと諦めるしかありません。 すべてがこのような大家さんでないことを祈って引越しを考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納に対する仲介業者、大家さんの対応について

    賃貸マンションに住んでいます。先日家賃を滞納してしまいました。 月末振込予定を2日程過ぎた時、実家から連絡が入りました。 家賃の振込みがないので、仲介業者立ち会いで大家さんが部屋に入って調べたとのこと。 大家さんは一度私に電話したらしいのですが、旅行中で電話が繋がらず心配して部屋に入ったそうです。 保証人に連絡もなしに、先に部屋に入ってから保証人に連絡するなんて・・・ しかも、業者さんは念のためと言って私の部屋の引き出しや本棚の奥底から、給料明細書、健康保険書、 通院明細、アドレス帳、賃貸契約書を持ち出していたのです。後日返却されましたが。。。 下着の入ったクローゼットは開けっ放し、本棚も物色したままやりっぱなしで、部屋を荒らされてはずかしいです。 いつも家賃を早めに入れているのに、遅かったから心配したから部屋に入ったとのことですが、 保証人に連絡もなしに部屋に入ってしまってから連絡が来るのはどうも納得いきません・・・ 滞納したの私も悪いし、過ぎた事なのですが、そんなに簡単に部屋に入れるものなのでしょうか。

  • 大家と仲介業者について

    一年ほど前から、彼女が僕の実家の近くに住みたいと言って一人暮らしをしています。そのとき、minimini(不動産屋さん)との話し合いで畳を張り替える約束をしたのですが、いざ彼女が入居したところ大家さんに、畳はそんなに汚れてないから張り替えなくていいといわれて張り替えなかったと一方的に言われました。どうしても彼女が引っ越したいというのでその場はその条件を飲みましたがさらに料理をしたときに換気扇が回らず火を使うと、煙まみれになってしまうので、miniminiに連絡したところ大家さんに自分で連絡してほしいといわれ電話をかけたんですがまったくでない、仕方がないのでしばらくそのまま過ごしていたら今度は夏にクーラーが壁からもげかけました、さすがに頭にきてminiminiに文句を言ったらさすがにすぐに業者が来ました。そのときに来た業者さんがたまたま彼女が入る前の部屋の改装工事をした人で換気扇動かないんですけど気づかなかったんですかといったところ、申し訳なさそうに大家さんに換気扇壊れてるけどいいんですか?と聞いたがそのままでいいといわれ手が出せなかったとのことでした。それを聞いた彼女がもう怒ってしまい、言ってもわからないなら家賃を止めるといって家賃の支払いを止めました(もちろんストックはしてあります)2ヶ月後やっとminiminiから連絡があり理由を説明したところわかりました大家さんと話してみますといわれてそのまま6ヶ月が過ぎ、昨日、miniminiから何の連絡もなくいきなり彼女が仕事中に今、家の前ですが換気扇直しにきましたといわれたそうです。その時は帰ってもらったそうです。今度文句を言いにいこうと、思っているのですが、煙にいぶされた衣服のクリーニング代は請求できるのでしょうか?最悪でていくとなったとき今までストックしていた家賃は全額払わなければならないのでしょうか?右も左もわかりませんのでぜひみなさんの知恵をお貸しください。

  • 引っ越した後に仲介業者や大家さんが破産したら

     マンションやアパートを賃貸する時、色んな不動産屋や不動産会社を回って部屋を紹介してもらって契約する事が多いですが、引っ越した後にその仲介業者が(最近の不況で)倒産したり、大家さんが経営難に陥っても、部屋を借りた側が問題というか損害をこうむる事はないでしょうか?  業界の方や法律に詳しい方(でなくてもご存知の方)教えて下さい。

  • 仲介業者と解約の後の大家との直接契約

    賃貸マンションの更新のことで質問させてください。 今月2年契約の更新が切れるので更新料を仲介業者に支払わなければなりません。更新料は1.5ヶ月分です。しかし、大家さんに更新料のことを相談したところ、仲介業者と契約解約をして大家さんと直接契約にすれば更新料は1ヶ月分で済むからそうしたら?と言われました。なので、仲介業者に更新はしませんと話したところ、大家さんと直接契約をするのではないかと疑われ、本当に立ち退くのならきちんと引越しをしたか確認したいから部屋の中をみせてくれと言われました。 この際、大家さんとの直接契約を理由に、仲介業者との解約をすることはできないのでしょうか? 今、仲介業者と連絡を取り合っている最中なので、申し訳ありませんが至急ご回答していただければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 現在住んでるアパートの大家について

    現在住んでるアパートの大家について 現在のアパートに旦那と引っ越してきて1年と以上になります 実を言うと去年の暮れ頃に仕事がなくなり家賃の支払いが滞るようになって 遅れながらも振り込んでいるのですが・・ 大家さんには遅れながらでもきちんと支払っていくと話していて わかりましたと言ってはくれたんですが 中々仕事も見つからず生活のゆとりが無くて遅れながらも支払ってはいます でも3月頃からドアのポスト口を開けて覗いたり近所の人たちに私たち家族のことを 話したりして近所の私たちを見る目が本当に怖いです 二階の住人が引っ越していなくなったときは朝から二階に潜んで 私たちが何してるか探ったり(大家の娘が) 隣の部屋も住人がいないので時々壁をたたかれたりと 気が休まる暇がありません はじめは同じアパートの別棟に引っ越してきたんですが二階の住人の 夜中の騒音に心臓がおかしくなってしまってから今の部屋へ。 今も騒音や子供の突然の大声などに急にドキドキし始めたりで 体にも負担がかかる時があります 前置きが長くて申し訳ありません 実はこうした嫌がらせや大家の娘がしてるようなことは違法にはならないのか 知りたいのですが 何分2ヶ月近く遅れてるのもあって こちらが悪いからどうかとは思って一人で考えてばかりでした 旦那には何も言ってこないで私の方に関心があるらしく 部屋から出るときやかえって来たときもチェックしてて外にいても気が休まりません   どうせなら引越しを・・と思うのですが引っ越してくる前に旦那方の親族から詐欺に近い形で 殆ど持っていかれて予算はなく難しい状況です せめている間だけでもこの多大な干渉をなくすことはできるのかどうか そして管理する大家などには守秘義務があると聞いたような気がしたんですが ここでは役に立ってないような気が・・・ どうか詳しい方がいたらどう対応したらよいのかお願いします

  • 大家の態度?について質問です。

    初めて投稿させていただきます。 読み辛かったり、わかりにくい部分があるかもしれませんが、簡潔に質問させていただきます。 今日住んでいるアパートに大家さんが来ました。 アパートは四部屋あり、私以外の三部屋が家族で住んでいます。 私の部屋にたまに彼氏が来るのですが、大家さんに一緒に住んでいるのかと疑われており、住んでいない旨を話すと、信じていないようで、昼間仕事で部屋にいないなら電気を停めてもいいよなと言われました。 電気を停められたら冷蔵庫はどうなるのだろう、テレビの時計は毎回合わせなきゃならないのか(毎日テレビの時計で時間をチェックする癖があります)、毎日帰宅するたびに電気を開通?しなければ点けられないのかと憤りを感じます。 また、ゴミもチェックされたり、電気も水道もガスも業者に連絡して、使用量が上がっていないかチェックしているようです。 同棲していることを激しく疑っており、それについて散々暴言を吐かれました。 以前彼氏と口喧嘩したことがあり(夕方くらいです)、それについて苦情を言われ、謝罪しましたが、周りの住人に聞かれて恥ずかしくないのか、キチガイ、男ならお前みたいな女は誰でも殴りたくなると言われました。 カチンときたのは事実ですが、今まで不動産を通して契約して来たので大家さんとは初対面であり、しかもチェーンを掛けながらの(今にも殴られそうな勢いでしたので)話し合いが気に入らないらしく、「チェーン切るぞ、ここは俺の持ち物だ!」とまで言われ、怖くなりました。 不快なのですぐに退去しようと思うのですが、大家が勝手に電気を停めたり暴言を吐いたりするのは違法では無いのですか? ゴチャゴチャしていて済みませんが回答お願いいたします。

  • 天井が破れて雨漏りしていますが、大家が入院中

    私の母の話ですが、2Kの賃貸アパートに住んでいます、1つの部屋の角の天井が雨漏りで破れ、直径15Cmぐらいの穴があき、ネズミが落ちてきたりしています。もちろん雨漏りはしていて、その部屋は使えません。不動産は移転し、今、誰が管理しているかもわかりませんし、大家さんは下に住んでいますが、今年の5月から入院して連絡が取れません。入院する前に大家さんに雨漏りの事を相談した時は退院したら検討しますと言ったまま、何も連絡ありません。こういう場合は誰に相談すれば良いんでしょうか? 一昨年から、水道から錆びた水が出て、水道をひねると、工事現場の様な音がしていました。その時は大家さんがお金が無く、修理できないとの事でしたので、契約書に書いてあった、不動産に電話して、大家さんと交渉してもらい、家賃を5千円下げてもらいました。今回はどのようにしたらいいのでしょうか?すごく困っています。是非、教えて下さい。

  • 賃貸アパートの大家さんとのトラブルに関する質問です

    私は、仕事柄、頻繁に海外に行き、1~2ヶ月程度、アパートをあけることがよくあるのですが、 先日、アパートの大家さんが私の不在時に勝手に鍵をあけて、部屋に入りました。 連絡したいことがあったのに、電話に出なかったからだそうです。(私が、家賃の振込み金額をまちがえて、振り込んでしまい、ちょっと足りなかった。) 警察たちあいのもと、安否確認という名目で、入ったそうですが、振り込み額がちょっと足りてなかったというだけで、このようなことは許されるのでしょうか? (これまで、滞納したことはありません。) 金額はともかくとして、その日の3日前に、、銀行から振込みをしているので、たとえ電話に出なかったにしろ、そもそも生命の危険がさしせまっているような状況でないことは明白です。 たかだか、2、3日連絡がつかないだけで、安否確認などという名目で、警察に連絡して、部屋に入るなんで、不愉快です。 海外滞在中は、着信だけでも料金が課金されるので、電源を切っており、必要なときだけ、メールチェックをしているので、電話はつながりません。 たしかに緊急のときは、部屋に入ることがあるという話は聞いていますが、私の考える緊急とは火災・ガス漏れ・異臭騒ぎレベルを想定しています。 このくらいのことで、勝手に部屋に侵入するのは、違法ではないでしょうか? 今後、安否確認という名目で、部屋に入ることを、お断りすることは可能でしょうか? また、自分は頻繁に海外に行くのですが、そのたびに大家さんに連絡する義務はあるのでしょうか?大家さんが非常に感じの悪い人なので、なるべく連絡したくありません。 できれば法律の専門家の方、こういった場合、どういう対応をするのがベストか教えてください。 部屋に入ったことは、本気で頭にきてます。

  • 賃貸アパートのクレジットカードで引き落とし

    私は今アルバイトで生活し手取りは13万くらいしかありません。 部屋代が63,0000円なので生活がきついです、光熱費なども入れると最悪月末には千円位しか口座 にあろません。また、部屋代のなかに水道代としょうして1月 3,000円をふんだくってる大家です。 1人暮らしなおので水道代に3,000円はどう見ても理不尽だと思いませんか。 その事情も察して、アパートの家賃をクレジットカード払にしたいのですが、 良い仲介業者を教えて頂けませんか。

  • 不動産契約時の借主が払う仲介手数料について

    現在事業を営んでおり新たに事務所を契約しようとしています。 契約しようとしている物件は一般的に不動産会社がサイトに掲示ている物件ではなく 現時点で遊休不動産となっている物件を私が見つけて 不動産会社に仲介を依頼した物です。 大家とも無事話が付き、後は家賃等賃貸条件を決めるだけなのですが 当初予算を10万円”以内”で不動産会社に提示し実際に内覧した結果 建物の状態等諸条件を自分として借りたい金額は8万円としたい所です。 大家側の感触としては安く貸す気のようなのでこちらは問題なさそうなのですが どうも雰囲気として不動産会社側としては上限一杯の10万円で賃貸したいようです。 家賃が下がれば法定1か月分と決まっている不動産会社側に渡る仲介手数料も少なくなりますよね? 個人的に不動産会社が売り上げが減る事を考えているのではないかと思います。 今回通常のテナント選びではなく、貸すかどうかも分からない こちらが指定した物件を不動産会社に仲介を依頼したので 売上が減るという気持ちは理解できますし、余計な苦労をかけた分報いたいと思います。 しかし、毎月払う家賃としては安く抑えたいのです。 そこで質問なのですが、借主側から払う仲介手数料を1か月分以上払う事は 何らかの形で法定上出来るのでしょうか?