• 締切済み

賃貸アパートのクレジットカードで引き落とし

私は今アルバイトで生活し手取りは13万くらいしかありません。 部屋代が63,0000円なので生活がきついです、光熱費なども入れると最悪月末には千円位しか口座 にあろません。また、部屋代のなかに水道代としょうして1月 3,000円をふんだくってる大家です。 1人暮らしなおので水道代に3,000円はどう見ても理不尽だと思いませんか。 その事情も察して、アパートの家賃をクレジットカード払にしたいのですが、 良い仲介業者を教えて頂けませんか。

みんなの回答

回答No.4

上下水道代は地域によって異なりますが3000円なら許容範囲ではないでしょうか。 クレジットカード払いを大家が認めるとは思えませんね。 手数料がかかり収入が目減りしますが、カード払いによる顧客の拡大はありませんし。

回答No.3

1人暮らしで水道代に3000円はどう見ても理不尽だと思いました。 実は、私もそう思っていました。 ところが、1人暮らしをして、わかりました。 私の住んでいる地域では、水道代として、使用料水量代金がいくら、排除量代金がいくら、 と2つの最低基本料が発生するため、合計すると、1カ月約3000円ん弱はかかるらしいのです。 ですから、我が家は2カ月に1度の請求書が届くのですが、 ほとんど使用していなくても、基本料金が2つ発生するため、 先ほどの2つ合わせた合計金額が2カ月に1度、約5000円を超えた請求書が届きます。 ですが、そちらの地区はわかりませんので、 1度、お近くの水道料金所にTELをい入れて、最低基本料金を聞いてみてはいかがですか。 もしかしたら そちらの地域も同じように上下水道料金として、合算され、 金額的に2カ月で6000円を超えない請求書が大家さんの元に届いていて、 大家さんも3000円の水道代金は妥当だと思われ、引かせていただいているのかも知れません。 なにはともあれ、お近くの水道会社に「1人暮らし」の最低の金額を確認してから その金額があまりにも理不尽と思えば、大家さんにも相談して良いと思います。 しかし、本当に光熱費って馬鹿になりませんよね(:_;)

• manno1966
回答No.2

> 良い仲介業者を教えて頂けませんか。 家賃をクレジットカード払にするには、大家がクレジットカード会社の審査を受け、クレジットカード会社に保証金を納めると共に、毎月手数料等を納める必要が有ります。 まずは大家にそれを了承してもらわなくてはならないですね。 仲介業者を探すのは、その後です。 ただ、毎月の払いは変わらないのですから、根本的に何をしたいのかが判らないですね。 ポイントが付いたとしても、毎月の払いから見れば微々たるものですから。

• 86tarou
回答No.1

なぜカード払いにしたいのでしょうか?カード払いにしたところで、収入や家賃、水道料金は変りません。毎月残るお金に変わりがない以上、苦しい生活という状況にも変化はないでしょう。 部屋代が63,0000円なので生活がきついです> 家賃が収入の半分近いですから、生活が苦しいのは当たり前です。多くても1/4~1/3程度までが標準的な家賃でしょうか。 部屋代のなかに水道代としょうして1月 3,000円をふんだくってる大家です。1人暮らしなおので水道代に3,000円はどう見ても理不尽だと思いませんか。> これに納得して契約したのですから、今更言ってもどうにもならないでしょう。定額で水道料金を徴収しているのは、アパート全体にしかメーターがないからだと思います。なので、部屋個別にメーターを付けて貰うか、高過ぎると交渉するかくらいかな。前者の個別メーターを付けるにはお金が必要であり、これを誰が負担するかということも問題です。 その事情も察して、アパートの家賃をクレジットカード払にしたいのですが、良い仲介業者を教えて頂けませんか。> その事情はカード払いとは全く関係ないでしょう。大家がカード払いに承諾しない限り、カードで払うことなんて出来ませんので。住宅賃貸を会社としてやっているならまだしも、一つか二つの小さなアパートを持っている程度ではカード会社と契約なんてしないと思いますよ。大家にとって、手数料を払ってまでカードシステムを導入するメリットがあるかどうかですので。