jerko6のプロフィール

@jerko6 jerko6
ありがとう数4
質問数5
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
7%

  • 登録日2013/09/26
  • 酔っ払いが暴れだして・・・

     友人とレストラン(比較的大きなチェーンのお店だと思います)で食事をしていた時のことです。(かなり前のことですが・・・。ふと疑問に思ったので質問します)  店に酔っ払っている人が入り、大きな声で注文。そこまではよいのですが、出てきた料理に対して、「以前食べた味が違う」と責任者と思しき方を呼びつけクレーム。  責任者は、酔っ払いにすごまれ、同じ料理を作りなおして、再び酔っ払いのもとへ・・・。 そしたら、「ぜんぜん味が変わっていない」と大声でどなり散らしながら説教。責任者は、必死に耐えている様子でした。怒鳴り方は酔っ払いですから、正気ではなく、今にも殴ってきそうな状態でした。  見るに見かねた私たちは、別の店員に「警察に通報したらどうか」といったところ、「申し訳ありません」としか言わず、対応するそぶりも見せません。  そうこうするうちに、ああ言えばこういうというように、酔っ払いの怒りのボルテージはさらに上がり、テーブルを叩きつける、お店の奥に入り、大声をだすなどといった暴挙に出ました。それでも店員は全く知らんぷり。黙々と作業をやるだけ・・・。責任者はあたふたするだけ・・・。  見るに見かねた別のお客が通報していました。  その間、友人が怖くて泣きそうな顔をしていたので、私たちは、支払いを済ませ退店したので、その後は、パトカーが来たところしか目撃していません。  ちなみに、このお店、よく行く知り合い曰く、会計を済ませないで出て行く人を何度か見たことがあるそうです(確証がなかったので声をかけなかったらしいですが、店員は全く気付いていない様子だったそうです)。  私が以前、働いていた場所(異業種)では、このようなケース(酔っ払い)は、通報するよう指導を受けていました。  しかし、私が聞いた話では、警察を呼ぶと店の評判が下がるので、呼ばないことが多いとどこかで聞いたことがあります。これは事実なのでしょうか。  レストラン等では、どこから通報するのかという基準はあるのですか。また、このような場合、どう対応するのがベストなのでしょうか。  (思いだしながらなので、読みにくい文章で申し訳ありません)