• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家賃滞納に対する仲介業者、大家さんの対応について

賃貸マンションに住んでいます。先日家賃を滞納してしまいました。 月末振込予定を2日程過ぎた時、実家から連絡が入りました。 家賃の振込みがないので、仲介業者立ち会いで大家さんが部屋に入って調べたとのこと。 大家さんは一度私に電話したらしいのですが、旅行中で電話が繋がらず心配して部屋に入ったそうです。 保証人に連絡もなしに、先に部屋に入ってから保証人に連絡するなんて・・・ しかも、業者さんは念のためと言って私の部屋の引き出しや本棚の奥底から、給料明細書、健康保険書、 通院明細、アドレス帳、賃貸契約書を持ち出していたのです。後日返却されましたが。。。 下着の入ったクローゼットは開けっ放し、本棚も物色したままやりっぱなしで、部屋を荒らされてはずかしいです。 いつも家賃を早めに入れているのに、遅かったから心配したから部屋に入ったとのことですが、 保証人に連絡もなしに部屋に入ってしまってから連絡が来るのはどうも納得いきません・・・ 滞納したの私も悪いし、過ぎた事なのですが、そんなに簡単に部屋に入れるものなのでしょうか。

noname#1517
noname#1517

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数275
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

このことについて、契約書に何か書かれていませんか。 (緊急の場合の無断入室について) 何か、規定があった場合、今度のことが、その条項に該当するかどうかですが、緊急度からいって行き過ぎだと思います。 何も、規定がなかったり、上記のように行き過ぎの場合は、住居不法侵入になります。 警察に相談されると、はっきりすると思います。 その上で、訴えるか、厳重に抗議をしてして謝罪させるかです。 今後のことも有りますから、はっきりとさせた方が宜しいと思います。 ただ、大家ともめて、契約更新に影響はどうですか。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

契約書を調べてみましたが、緊急の場合についてのことは書かれていませんでした。更新まであと半年なので、引越を考えます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#8250
noname#8250

大家といえども勝手に店子の家に入るのは不法侵入です。その上家のものまで物色するのは窃盗です。 しかるべきところに届け出るなり、相談してみることをお勧めします。滞納と勝手に言えに立ち入ることとは問題が違います。毅然とした態度をとっていいと思います。 しかしとんでもない大家と仲介業者ですな... ちょっと事例が異なりますが店子が家賃を滞納しているため(部屋に入れないようにするために)鍵を付け替えてしまった大家さんには器物損壊で有罪の判決が出ています。 でもそんなアパートからはさっさと出た方があなたのためかもしれませんね。これからもきっと勝手なことをし続けますよ...気苦労がたえないかもしれませんががんばってください。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大家さんにはお世話になっていて、訴えるとなると躊躇します。 とりあえず、注意はしようと思います。 また、少し気になる事があって、考え過ぎかもしれませんが、 昨日からその部屋で電話が繋がりにくくなってしまって・・・ 通話途中でなんども回線が切れてしまいます。 ちなみに、PHSでアンテナは3本立っています。また、部屋の外に PHSのアンテナがあるので今まで、通話中に急に回線が切れたことがなかったので、ちょっと気になっています。 やはり、今後のこともあるので、引越を考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納者への対応

    賃貸マンションを経営している大家です。 3ヶ月の家賃を滞納している住人がいて困ってます。 一番困っているのは借り主(女性)が貸している部屋に住んでいないことです。 保証人になっているのが、近所に住んでいる友人(女性)の兄で、 その友人がときどき部家を使用していたようです。 最近ではその友人も、来ていないようです。誰もいません。 こちらとすれば、家賃さえ、ちゃんと払っていただければ、 かまわないのですが、家賃の振り込みはありません。 連絡をとろうとしても、本人(借り主)の携帯電話は いつも電源がはいってない状態で、連絡がつきません。 どこにいるのかも分かりません。 やむを得ず、保証人の自宅に直接行っても、気配はするものの 誰も出てこず。電話しても「お客様の合によりお繋ぎできません」 のメッセージが流れてきます。保証人の携帯に連絡しても留守電 になり、メッセージを残しても、何の連絡もありません。 不動産屋に相談しても、「こちらからも連絡してみますが、 お客さまに強く言えない立場なので」と話になりません。 ローンの支払いもあり、家賃回収が出来ないと非常に困ります。 この先、内容証明、強制退去などの手続きをとる場合、 本人(借り主)の居所が分からないので、住所の分かる保証人に 対して手続きを進めることになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 大家をしていますが、家賃を滞納されています

    アパートの大家をしています。 家賃の徴収は、私の口座に振り込んでもらうようにしています。 不動産屋さんは通していません。 住人のひとりが、家賃を半年滞納しています。 再三にわたり、電話をしていますが、いつも留守電で、折り返し電話をほしいと伝言を残しても、いっこうに電話をかけてきません。 配達証明で、振込のお願いを出しましたが、まったくなしのつぶてです。 そこで、もうどうしようもないので、保証人に電話をし、事情を説明しました。保証人さんから、住人ご本人にお伝えいただけないかとお願いしました。 保証人さんは、わかりました、とおっしゃっていましたが、その後もまったく連絡なく、家賃は滞納されたままです。 このまま状況がかわらなければ、保証人さんに滞納された家賃を請求したいのですが、請求書を保証人さんに送るだけでよいのでしょうか。 ただ、保証人さんも支払ってくれなかった場合、次にどのような行動をすればよいのでしょうか。 最悪、民事(裁判?)などの手続きもありでしょうか? そのような場合、費用がかかってしまいますよね。 それにかかる費用も含め、住人本人、または保証人に請求できますか? よろしくお願いします。

  • 家賃滞納で・・・

    13年ほど前に亡き父が借りた2世帯分の部屋の1つに (101号室に母、妹、兄。103に私)住んでおりました。家賃の滞納を昔から足りなかった分を全部含めて、4ヶ月分ほどになってしまいました。(約20万) 先月、7月23日までに全額支払がない場合、「入室禁止処分とさせていただきます。」と手紙が大家さんから届 き、その日までに用意できるお金がどうしても8万しかな かったので、大家さんに連絡を取ろうとしたところ、契約 書も無くなってしまっており、不動産屋に聞いた電話番号 から連絡をとるしかありませんでした。何度もかけており ましたが、留守番電話にもなっておらず、連絡のとりよう がありませんでした。 連絡さえつけば、とりあえず8万払って、その後順を負って支払うまでを相談したかったのです。 23日という期限に、私は入室禁止になっては部屋の物も差し押さえになってしまうのではないかと不安になり、大急ぎで荷物をまとめ、23日以降は部屋には入っておりません。 今日、大家さんが101号室の母の元に来て、カギをもらったのは今日だから103号室の8月分の家賃も発生しているからそれもしっかり払いなさい、(101号室の引越しも近日する予定で、101号室の家賃滞納はないが)103号室の滞納家賃全額払わないと101号室の引越しはできない。と言われ、払えないなら保証人(母の弟)に請求しに行くと言われております。 私は、滞納家賃は払える範囲で分割で払うことを今日伝えて了解してもらいましたが、8月分の家賃は払う意思がないと告げました。出ていく際にかかる補修料金に上乗せされそうで恐いですが・・・ お聞きしたいことは、 8月分の家賃も発生してしまうのでしょうか? 入室禁止を守って23日以降入っておりませんので払う意思はありません。 101号室の引越しはできないのでしょうか?

  • 家賃滞納

    家賃滞納についての相談です。 現在、分譲賃貸マンションに居住中です。 今月分の家賃を本来なら先月の末までに支払わなければいけません。 しかし給料が遅れており現在約3週間遅れてしまっております。 すでにその会社には辞表を出しております。 新しく勤務する会社も決まっており大家さんにはその旨を伝え待ってもらうように連絡したのですが突然、保証人・会社(新しく勤める会社)と自宅に内容証明書が届きました私自身と保証人に送るのはまだわかりますが会社にまで送る必要があるのでしょうか。 内容証明の内容は家賃を滞納しているため指導くださいとのこと そんなこと会社には関係ないはずなのに・・・ 会社にまで送るのは違法ではないのでしょうか。 教えてください。

  • 家賃滞納に関する大家さんへの対応に悩んでいます

    自分は難聴の障害者で4級の身体手帳を所持しています。実際の聴力は両耳で100DBぐらいの聴力しかありません。26年の7月に当時勤めていた会社を解雇されそれ以降就職が出来ていません。去年の夏頃失業保険が切れキャッシングカードなどで借金しながら生活してしましたが 150万近く借金ができて就職が一向に決まらない状態のためやむなく10月末に自己破産の申請をしました。その時に担当の弁護士の先生からは生活保護を勧められたのですが何とか仕事を見つけて働きたかったのでその時点では生活保護を受けること早めたのですがその時点から家賃などの滞納が出来てしまい大家さんに連絡しなかったのも悪いのですが今日まで3ヶ月の滞納になり 先日大家さんから契約書にもあるように3ヶ月滞納だと契約解除である。以前にも一度10年ぐらい前に滞納していてその時は保証人だった父がある程度支払ってくれたのですが 今はその父もなくなっているため今後どうするのか回答してほしい。こちらも何らかの手続を考えますと連絡がありました。自分としてはその連絡をいただく前に仕事が見つかり次第 通常の家賃にいくらかの滞納金を上乗せした形でお支払いしていきたい旨は伝えたのですが 先のような回答を頂いたことにより今後どうすべきか悩んでおります。 自分としては時間がかかっても仕事をなんとか見つけて見つかり次第通所の家賃と滞納分を上乗せして支払う方法を出来るだけ選択したいのです。生活保護も一つの手段ではあるのでしょうが 生活保護でいただける生活費で大家さんに対して滞納分を支払っていくのは相当つらいと思います。また生活保護を受けることや自己破産について大家さんに話すのもどうなのかと考えるところです 大家さんにできれば納得していただきたいですがどのような説明をし 今後自分はどおいう行動を取ればよいのかアドバイスいただけたら幸いです

  • 家賃滞納する仲介業者

    転居したため以前居住していたマンションを賃貸に出すことになりました。 仲介業者に賃借人を探してくれるように依頼したところ、その仲介業者(社長)自身が借りてくれる事になりました。仲介料なども規定どおり支払ったのですが、すぐに家賃を滞納して支払わなくなりました。 通常賃借人が家賃を滞納すると仲介した業者が督促業務を行ってくれるシステムがあるようですが、今回賃借人が仲介業者の社長でしかも保証人が仲介業者の法人なのでどうしようもありません。 敷金も分割で払うという事だったのでまだ回収できていません。 なおその仲介業者は私の現在居住しているマンションを仲介した業者でもあります。 宅建業者なので監督省庁(県庁か?)に訴えでようかとも考えましたが、家賃を強制的に取り立てる方法・穏便に退去してもらう方法・その他何でも結構ですのでお知恵をお貸し下さい。

  • 家賃滞納

    月末支払い(前家賃)を3ヶ月滞納しています。 家主さんには一切連絡をとっていません。 家主さんから退居するように云われています。 「部屋に入れないような処置をとります」と。 滞納分と今月末支払い分(7月分前家賃)を払い、保証人ももう一人立てるよう云われ、なんとか退居せずにいられそうです。 しかし、私の念書(今後の滞納はしないこと、滞納一ヶ月で退居すること)を書くようにも云われました。 そこで、、 このような念書は書かなくてはいけないのでしょうか? また、’先住権’について詳しく教えてください。

  • 家賃滞納

    現在家賃を3週間滞納してしまっております。 こちらの事情を大家さんにお話し、待っていただいているのですが 本日、自宅、保証人、会社に内容証明が届きました。 私は不動産会社に勤めており自身の家も自社で媒介しました。(媒介のみ) 私のところと保証人に行くのはわかりますが 大家さんと自社は媒介のみの関係で付き合い等は一切ありませんでした。会社には関与、指導を求めるないようでした。 あくまで媒介のみのにもかかわらず会社にそのようなことをするのは 合法なのでしょうか。 家賃を遅れていて大変大家さんにご迷惑をかけているのはわかりますが やりすぎに思えたので相談させていただきました。 長々と申し訳ないのですがご回答頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ■家賃の滞納について質問させて下さい。

    ■家賃の滞納について質問させて下さい。 去年の11月から現在まで住んでいるマンション(家賃5万円)で、 保証人を立てずに保証代行業者を利用して、契約している状態です。 去年の賃貸契約時に、資金的にもギリギリだった為、 毎月末に支払う家賃を口座振込ではなく、直接大家さんに翌月初めに支払うことで、 了承を得ていました。 しかし、現在に至るまでに1ヶ月の滞納を3回、 2ヶ月の滞納を1回、3ヶ月の滞納を1回しています。 理由は事前に大家さんに伝えていましたが、今回、12月分を滞納しており、 保証代行業者から手紙をもらっている状況です。 保証代行業者の担当者に電話で連絡したところ、 大家さんが前々から出て行って欲しいと言っているとのことで、 12月28日期日で家賃2ヶ月分の支払いが無ければ、 弁護士を通して内容証明の作成をすると言ってきました。 しかし、賃貸契約書に目を通すと、 強制退去の条件として、家賃3ヶ月分を滞納した場合となっています。 他の強制退去の条件にも当てはまるようなところは見受けられません。 この場合、考えられる可能性として、 単に保証代行業者が立て替えた家賃1ヶ月分と、 これから負担するであろう1月分の家賃を合わせた計2ヶ月分の家賃の支払いを 強引に請求してるだけなのでしょうか? 今回遅れている家賃1ヶ月分の請求は、 直接大家さんからは無く、保証代行業者からのみですし、 契約違反は相手側に当てはまる可能性はありませんでしょうか? ちなみに保証代行業者からの訪問、置手紙などの連絡は一切応じてません。 こちらから居住連絡を電話で入れたのみです。 法律・賃貸契約に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 大家が家賃滞納されて困っています

    大家さんが家賃を滞納されて困っています。 家賃2万5千円で1階が大家、2階に4部屋のアパートです。このうちの1部屋の住人が入居以来1年以上家賃を払っていません。本人はあまり部屋に居ないようで、帰ってきても深夜に部屋に入り早朝に出て行き、大家と会わないようにしています。大家は90歳近い高齢の女性で一人で暮らしています。不動産屋を通じて保証人へ連絡してもダメみたいです。滞納者も不動産屋も大家が高齢ということで本気で対応する気がないように思えます。大家は最近精神的にかなり弱っています。契約書ではこういう場合契約を解除できるとなっていますが出て行くように張り紙をしても出て行きません。部屋の荷物なんかを勝手に処分していいもんでしょうか? また他にどういう対処方があるんでしょうか?何か力になってあげたいと思います。よろしくおねがいします。