不動産契約時の借主が払う仲介手数料について

このQ&Aのポイント
  • 不動産契約時の借主が払う仲介手数料について知りたいです。物件は一般的なものではなく、遊休不動産です。予算を10万円以内で提示しましたが、実際に内覧した結果、借りたい金額は8万円です。不動産会社は10万円で貸したいようです。家賃が下がれば仲介手数料も減ると考えていますが、借主側から払う仲介手数料を1か月分以上払うことは法的に可能でしょうか?
  • 不動産契約時の借主が払う仲介手数料について質問です。物件は遊休不動産で、借りたい金額は8万円ですが、不動産会社は10万円で貸したいようです。家賃が下がれば仲介手数料も減ると思いますが、借主側から払う仲介手数料を1か月分以上払うことは法的に可能でしょうか?
  • 不動産契約時の借主が払う仲介手数料についてお聞きしたいです。遊休不動産を借りたい場合、不動産会社は10万円で貸したいようですが、借りたい金額は8万円です。家賃が下がれば仲介手数料も減ると考えていますが、借主側から払う仲介手数料を1か月分以上払うことは法的に可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産契約時の借主が払う仲介手数料について

現在事業を営んでおり新たに事務所を契約しようとしています。 契約しようとしている物件は一般的に不動産会社がサイトに掲示ている物件ではなく 現時点で遊休不動産となっている物件を私が見つけて 不動産会社に仲介を依頼した物です。 大家とも無事話が付き、後は家賃等賃貸条件を決めるだけなのですが 当初予算を10万円”以内”で不動産会社に提示し実際に内覧した結果 建物の状態等諸条件を自分として借りたい金額は8万円としたい所です。 大家側の感触としては安く貸す気のようなのでこちらは問題なさそうなのですが どうも雰囲気として不動産会社側としては上限一杯の10万円で賃貸したいようです。 家賃が下がれば法定1か月分と決まっている不動産会社側に渡る仲介手数料も少なくなりますよね? 個人的に不動産会社が売り上げが減る事を考えているのではないかと思います。 今回通常のテナント選びではなく、貸すかどうかも分からない こちらが指定した物件を不動産会社に仲介を依頼したので 売上が減るという気持ちは理解できますし、余計な苦労をかけた分報いたいと思います。 しかし、毎月払う家賃としては安く抑えたいのです。 そこで質問なのですが、借主側から払う仲介手数料を1か月分以上払う事は 何らかの形で法定上出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

賃貸借の場合は、貸主と借主が支払う仲介手数料の合計額について、その上限を「家賃の1カ月分(共益費・管理費などは含まない)+消費税」と定められています。 それ以上の額を支払いたいのであれば仲介手数料としてでなく別に謝礼として渡せばいいのでは。

ss9000
質問者

お礼

ありがとうございます。 差額分を謝礼という形で話してきたいと思います。