-PR-
解決済み

ハードディスクの取替え

  • 困ってます
  • 質問No.58269
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (83/90)

現在仕事で利用している、NECのVU47L/25Bの100GB内蔵ハードディスク(ウィンドウズMe)に会計ソフトなど業務用として使用しています
このハードディスクを取り外してバリュ-スターNX VSー26Dのハードディスクとして使用するのは可能でしょうか
子供にパソコンが必要になり買う余裕は今は無いので私が古いVS-26Dを使用して子供にVS-26Dのハードデスィクを入れたVU47L使わせたいと思います
またディスプレイも入れ替えたいと思います(NXが17インチ・とVU47L15インチ)使用できますか。            以上よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

たぶん無理でしょう
理由は100GBのHDDを認識できないと思います
ディスプレイは問題なく使用できますよ
と、いまちょっと調べたのですがHDD10GBとでたのですが本当に100GB?
検索ミスかな?
VS-26Dも検索してみました
P2 266MHz メモリ64MB HDD 3.2GB ってでた
この機種だと最大10GBも乗らないはずです その下の壁(いくつだったか忘れました)で引っかかるはずです
(3.2GBをK6-2 475MHzのマシンに乗せるのはOKです)

下の書き込みのお礼の部分について
パーティション切ってますか?
切っているのならDドライブにデータを入れておけば問題ありませんよ
Dドライブはフォーマットしなければデータはきちんと残ります
(環境が変わってもシステムデータがないためフォーマットする必要はない)
OSインストールはCドライブのフォーマットだけで十分ですからね

OSの再インストールについて
HDD取り替えてインストールするときにWINDOWS上から再インストールは行わないでくださいね
理由は周りの環境が変わってしまったためWINDOWSが正常に動かなくなるからです 必ずフォーマットを行ってからインストールしてください
お礼コメント
nagara

お礼率 92% (83/90)

ご親切に調べていただきありがとうございます。
KUQさんの調べていただいとうりVU47Lは購入当時のままの10GBです勘違いしていました、すみません、パーティションは7GBと3GBにしています、Dドライブをデーター専用にしてあります、取り替えてそのまま何もなかったように、使えるのかと甘く簡単に考えていました。
投稿日時 - 2001-04-01 00:03:37
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

付け替えたあと、OSを再インストールすれば使えないことはないと思います。

バリュ-スターNX VSー26Dは結構古めのパソコンでしょうか?
古いパソコンの場合だと100Gのハードを一つのパーティションで使うのは
難しいと思います。

ディスプレイはコネクタの形状が同じなら基本的に大丈夫だと思うんですが、
あまり自信ないです。
お礼コメント
nagara

お礼率 92% (83/90)

さっそくありがとうございます。
明日休みにいれかえてみます。
会計のデーターはフロッピーに落としておいた方が、良いのでしょうね
データー量が多いのかフロッピーに入りきらないようです。
投稿日時 - 2001-03-31 22:30:20


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

KUQさん、補足ありがとうございました。

>たぶん無理でしょう
>理由は100GBのHDDを認識できないと思います

パーティション切っても無理でしょうか?
うちのノートは2G以上認識しないので2Gでくぎって使っているようなんですが、
何か特殊な方法でやってるんでしょうか?
てっきり出来るもんだと思い込んでました・・・。

nagaraさん、間違った回答してすみませんでしたm(__)m
KUQさんが回答してくれたので助かりました。
お礼コメント
nagara

お礼率 92% (83/90)

昨日はありがとうございます。
私の方が間違っていました、100GBではなく10GBのHDDでした、質問する側が間違っていたもので、教える方も的確に指導できないのも当然だと思います、どうもすみません。
投稿日時 - 2001-04-01 11:46:09