• ベストアンサー
  • 困ってます

取り替えたハードディスクが一部しか認識されません

私のパソコンの内臓ハードディスクがこわれたので、バッファローの内臓ハードディスクを購入、フォーマットしたのですが、ハードディスクの容量24GBに対して8GBしかしか認識されません。  パソコンはNEC Value Star NX PC-VS20CS5CA2、購入時は4GBのハードディスクでしたが、30GBまでは認識するというパソコンショップの店員のことばを信じて購入、とりつけたのですが、8GBしか認識しないのです。 ちなみにOSは当初windows95からアップグレードしてWINDOWS98です。 どなたか詳しいやり方を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#8602
noname#8602

補足情報 ■BIOSのアップデート NECのWebサイトの情報に8GB以上を認識すると記述があるなら、アップデートを実施。 121ware.comで調べてみたところ、020A0500.EXEは、「ACPI等の最新仕様に準拠したBIOS」としか記述がありませんので、ラッキーなら8GB以上の認識可という状態かもしれません。なお、貴方のPCの型番を文字列にして、地道にgoogleなどで検索すれば、同系機の実例が分かるかもしれません。 ■Fdiskの使い方 大容量ディスクのサポートは、2GB以上のパーティションに対応するかどうか(FAT32を使用可にするか否か)の問題なので、今回はまったく関係がありません。 30GBのHDでも、FAT16で15ドライブにパーティション分けすれば、問題なく使えます。アルファベットはまだ余っていますから、「使える」ことは間違いないのですが、整理が大変になるので、普通はだれもやらないだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#161749
noname#161749

P2B-Bさん間違いを御指摘いただいてありがとうございました、 大容量ディスクのサポートは関係なかったですね、 それとI/OデータのBIOS判定ユーティリティで、 BIOSがInt13Extentionsに対応しているか確認することができます、 これに対応していれば8GBから32GBまでは使えます。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/lib/index-utility.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

FDISKで 大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか (Y/N)....? [Y] でYを選択しましたか? このメニューが出ない場合にはBIOS制限で8.4GB以下しか認識できないかもしれません、 NECから1999/08/20付けでPC-VS20CS5CA2のBIOSアップデートプログラムが出ているので、 まずはこれを適用してみて下さい、 これでも8GB以上が認識できない場合にはPCIスロットにATAカードを取り付けて、 ATAカード経由でHDDを使う事になりますね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)

 おそらくBIOSが認識していないのでしょう。 NECのサイトから、BIOSがアップデート出来るかを確認してみて下さい。  また、FDISKを使うときに、”大容量をサポートする”だったかな、こちらを選んでFAT32にする必要が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#8602
noname#8602

まず、BIOSが認識していないのと、特殊なBIOSだましのドライバ経由で認識しないのとでは、違いがありますので、そのあたりのことは、切り分けしておいてください。 >どなたか詳しいやり方を教えて下さい。 メルコのBIOSだましが同梱されていれば、マニュアルに従ってそれを導入。なければ、HDメーカ(IBM・Seagate・Maxtor……)ごとのBIOSだましツールをWebサイトからダウンロードして実行・導入。 >パソコンショップの店員のことばを信じて購入 店員がはっきりしていれば、その店員を指名して返品すればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!