• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けハードディスクのみでPCを使う。

初めまして。検索しましたが見つけられなかったのですが。 7年ほど前に購入したバリュースターVT550/0というパソコンですが、内蔵ハードディスクが非常に調子が悪く、2年ほど前に一度交換しました。しかし、また調子が悪くなってしまい、フリーズばかりします。Meなのでもともと調子が悪いですが、数分に一度フリーズするようになりどうしょうもありません。 先日OSを再インストールしましたが、状況は変わりません。 買い換えたいのですが、VISTAが出るのに今XPを買うのもいやなので、とりあえず外付けHDを購入し、それにOSをインストールして使用したいのですが。そんなことは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数86
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#17816
noname#17816

もしかして、7200rpmのHDDに交換しているのではないですよね。 スリムケースのPCには7200rpmのHDDはベンダーがOKと言っても、 やめておいたほうが無難です。 HDDは50℃~60℃を超える状態で長時間使用すると、データの保持などに 問題を生じます。スリムケースのPCなら5400rpmのHDDでも冷却には 気を使ったほうがいいです。 シリアルATA接続の外付けHDDなら、OSを入れて起動可能だと思いますが、 もともと外付けHDD自体、放熱が不十分なので、OSを入れて運用するには お奨めしません。 Meだと確か、サポート自体そろそろ終わるので、質問者さんの意向とは違いますが、 この機会にXPのPCにとりあえず乗り換えておくのも手だと思いますよ。 毎度のことですが、OSは発売当初、不具合を噴出させます。 多分、VISTAも来年の1月発売に間に合わせるために、 同様に見切り発進すると思います。 VISTAの最初のサービスパックが発売される頃にOSだけ買ってきて、インストールすればいいと思います。 XPの安定性は快適ですよ。 PCがハード、ソフトともに不安定なことくらい、精神衛生上よくないことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答有難う御座います。 VISTAもやっぱ確実にいいものかどうかわからないんですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/18/news032.html こんなものがあります。 ……が、素直に内蔵HDDを買うことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答有難う御座います。 面白いものがあるんですね。

  • 回答No.4

私も内蔵HDD交換にチャレンジすることをお勧めします http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VT5500D を見ると60GBと有りますのでU-ATAの120GB迄なら使えます http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=50946&pageNo=3 にもそう書いてありますね http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060603/p_h_sgt.html#f93120814_12 に有るものなら大丈夫です。 交換方法はケースの開け方は http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/br87f_1c/mr/v1/mst/vsocomn1.pdf のP45~ (PART2 下の「本体の開け方と閉め方」) 交換に不慣れならHDDをはずす前にケーブルの状態などデジカメで撮っておきましょう。 新しいHDDは例えばST3120814Aなら http://www.seagate.com/support/disc/iguides/ata/100389998b.pdf を参考にジャンパーピンをmasterに (4本線の電源こねくたと リボン状の信号ケーブルがありますが 信号ケーブルに一番近い方に刺さっていればOK 違ってたらピンセットなどではずして挿しなおし) ケーブル2本をしっかりさして ビスでhddを固定 電源を入れてからBIOSのメイン画面で プライマリーマスタ の欄に 新しいHDDが表示されればOK  (http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/br87f_1c/mr/v1/mst/vsocomn1.pdf のP146参照) 後は普通にOSを入れればOK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問にも書いてますが、一度交換はしたことあります。 交換してもすぐにおかしくなって、(Meだからかもわかりませんが。)フリーズしまくりました。 HDを読み込むところ(レコードの針のような部分)があるのかなーと思ってました。んでそこがおかしいのかなぁと。

  • 回答No.3

外付けHDだとOSインストールする前にBIOSがHDを認識してくれない可能性があります。 筐体あけて内蔵HD交換できないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内蔵HDは一度交換してます。 次はXPにしようかと思います。

  • 回答No.2

SCSI接続のHDDならば外付けHDDから起動することが可能です。ただし、SCSIカードを増設しなければいけません。 USB,IEEE1394接続の外付けHDDからは起動出来ないでしょう。 内蔵HDDを交換するのが一番安上がりでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答有難う御座います。 やっぱXPを買うことにしました。

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 BIOSの設定で、USBデバイスからのBOOTが可能なように変更できるのであれば可能でしょうが、メーカーPCの場合だとそのような項目があるかどうか判りません。  BIOSの設定項目に関しては、マニュアルを確認するか、メーカーに問い合わせる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!