• 締切済み

外付けのCDドライブからOSをインストールできますか?

パソコンに内蔵されているCD-ROMドライブがおかしくなって読み込みができなくなったので外付けのCD-Rドライブを使っています。 OSを再インストールしようと思うのですが外付けのCD-RドライブからOSをインストールできますか? パソコンはNECのバリュースターでOSはMEです。

みんなの回答

回答No.4

出来るか出来ないかなら、出来ますよ 起動用FDを使います FD内のconfig.sys・autoexec.batを編集します CDドライブ接続のドライバをコピーします 簡単な説明です この編集が難しいです デスクトップ機ですからCDDを交換したほうが早いし安く付きますよ

noname#161749
noname#161749
回答No.3

リカバリCDの場合内蔵のCDドライブしか動作しないはずです(リカバリ専用フロッピーから起動してやるタイプでしょ?)、 デスクトップタイプならバルクのCD-ROMドライブ(2000~3000円ぐらい)を購入して取り替えてやればOKかもしれません(リカバリプログラムのハードウェアチェックでハジかれる可能性もあり)。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

再インストールは、そのままではできません。 再インストールするにはフロッピー起動かCD-ROM起動になっているはずです。 フロッピー起動にしてもCD-ROM起動にしても、外付けCD-ROMドライブは使用できないはずです。 起動した次点では、外付けCD-ROMドライブのドライバーが組み込まれていないからです。 インストールが完了してWindowsが動作してから、外付けCD-ROMドライブは使用可能になります。 方法としては、まず外付けCD-ROMドライブを使用してCD-ROMの中身をHDDの中にコピーして置きます。 次に、フロッピー起動でしたらフロッピーの中のインストールプログラムを書き換えて、CD-ROMから読み込む部分をHDDから読み込むように書き換える必用があります。 CD-ROM起動の場合には、Windows起動ディスクで起動してから、本来はCD-ROMの中身だった、HDDの中にコピーしてあるインストールプログラムを走らせます。 どらの場合にしても、完全な再インストールは高度な技術が必用な場合や、事実上不可能という場合もあります。 再インストールプログラムの中身次第です。

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

ATAカードによる外付けでしたら、たぶん問題なく再インストールが可能でしょう。 SCSIやUSB接続で、製品版やOEM版のインストールディスクでしたら、そのCD-ROMドライブのドライバを起動ディスクに組み込んだり、一旦すべてのファイルをHDにコピーすればOKです。 リカバリーCD、もしくはフロッピーブートのあとでリカバリーCD内のイメージを復元する、という形でしたら・・・NEC製品は使ったことがないのでわかりません。

hoshineko1156
質問者

補足

レスありがとうございます。 接続はIEEEです。 CDはリカバリーCDです。

関連するQ&A

  • USBの外付けドライブからのOSのインストール

    ThinkPad1620でOSがWindows MEなのですが、それをWindows 2000に入れ換えたいと思っているのですが、FD,CD-ROMドライブともにUSBの外付けなので悩んでいます。FD,CD-ROMドライブが内蔵のパソコンではやったことがあるのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 外付けドライブを付けると内蔵が使えなくなるのはなぜ

    NECのノートパソコン、PC-LW450J14DVを使っているのですが CD-ROM+DVDが内蔵で、外付けのCD-R.RWを接続すると 内蔵のCD-ROM+DVDが使えなくなるのです。 OSから再インストールすると利用可能となるのですが 外付けの接続設定を行うと同様の現象を起こします。 外付けのCD-R.RWにはこのノートでも使えるとありますし 他機種の外付けのCD-R.RWを接続してもダメなのです。 NECに持ち込んで見てもらった方がよいのでしょうか

  • 内蔵CDドライブを使わずにクリーンインストールしたい

    内蔵CDドライブが故障していて読み込みも書き込みもできないパソコンをFDDを使ってwindows2000にクリーンインストールをしたいとおもいます。 どなたかこの方法を教えていただけないでしょうか? 【パソコンの型式】 PC-LC800J84DF (NEC) 【購入時のOS】 windows Me 【現在のOS】 Windows Me とWindows2000 の2つが入ってます。 【手元に準備してあるもの】 ・外付けCDドライブ ・FDドライブ ・Windows 2000のCDROM ・Windows 2000の起動FD4枚 ・システムインストールディスク#1(パソコン購入時付属品) ・システムインストールディスク#2(パソコン購入時付属品) ・バックアップCD-ROM#1(パソコン購入時付属品) ・バックアップCD-ROM#2(パソコン購入時付属品) 以上よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブをDVDドライブに換えられますか?

    初めて投稿させていただきます。 NECのバリュースターというパソコンを使っています。 型番はPCVL750R67Dです。 最近CD-ROMドライブがおかしくなって読み書きできなくなりました。 ですから自分でCD-ROMドライブからDVD-ROMドライブに換えたいのですが、メーカー製のパソコンでもできるでしょうか? OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • 外付けのCD-ROMについて

    タワー型のCD-ROMが物理的に壊れてしまいました。 NECのバリュースターなので、引き抜き出来る脱着型ではないので、USB外付けタイプのCD-Rを購入しようかと思っています。 そこで質問なんですが、OSが飛んでしまった際に、リカバリーCDで再インストールする際、通常ではBIOSをCDドライブから起動するように設定しますが、BIOSの設定でUSBの外付けCD-Rから起動させる事って出来るのですか? 明日購入予定なので、大変申し訳ありませんが、早く教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外付けCDドライブからのXPのインストール

    ノートPCの内蔵CDROMが故障してしまい外付けCD(DVD)ドライブからWindows XPをインストールしたいと思っています。以下の状況でインストールの方法がお分かりになれば教えていただけないでしょうか。 ●PC…Sharp Mebius PC-MJ710R ●外付けDVDドライブ…I-O DATA DVR-UEH8(USB接続) ●状況  ・WinMEからXPへのバージョンアップインストール途中でストップしてしまいました。  ・そのまま再起動するとOSが見つからないというエラーが出ます。  ・内蔵CD-ROMにXPのインストールCD(付属のものでなく購入したもの)をセットし、BIOSでROMからブートするように指定してもCD-ROMは止まったままで何も起こりません。 ●その他  ・MS-DOSの知識はあまりありません。  ・所要しているインストールCDはXP Pro SP2です。  ・MicrosoftのサイトからダウンロードしたFDの起動ディスクは作成しました。  ・また以下のサイトを参考にME用起動ディスクを作成し、MS-DOSで「smartdrv.exe」を実行しましたが外付けドライブを認識しませんでした。  http://www.sery-world.com/selfservice/  ・デスクトップPCを別に所有しています。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けCDドライブから再インストールするには…

    現在東芝DYNABOOKG7を使用しています。 内蔵マルチドライブが壊れて使用出来ません。 新たに東芝CD-R/RWドライブーB(IPCS045A)を購入しリカバリーを試みましたが上手くいきませんでした。 東芝のさんに聞いたところリカバリCD-ROM(Disk1)の中にあるbootファイル を利用してインストルする事が出来ると言われましたが、詳しくは答えられないと言われました。 どの用にすればよいのかどなたか教えてください。 外付けCDドライブは認識されております。 USBフロッピードライブ・リカバリCDも有ります。

  • 外付けDVDドライブでOSを再インストールする方法はありませんか?

    4年位前に購入したDELLのパソコンの調子が悪くなってきたので、OSを再インストールしようとしました。 ですが、内蔵されてるDVDドライブも相当調子が悪く、OSインストール用のCDを入れて再インストールをしようと 【CDドライブから起動する】を選んでも認識してくれないのでそこから先に進めません。 外付けのDVDドライブも持っているのですが、一番初めの起動方法を選択する画面 通常起動 HDDから起動する CDドライブから起動する などを選ぶ画面では【外付けDVDから起動する】的な選択項目がないので使うことができなそうです。 何とかして起動画面の時点で外付けDVDドライブを使う方法 もしくはCDドライブを使わないで再インストールさせる別の方法がありましたら教えていただけませんか? 上手に説明できないで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • CDドライブが壊れた際の外付ドライブでの再インストール

    3年くらい前の東芝DynaBookA2を使っています。 OSはMEから2000SP4にアップグレードしており、Celeron700,HDD20G,メモリ256Mです。 内蔵のコンボドライブが壊れてしまい、(正確には欠陥ドライブです)認識しなくなりました。修理に出すのももったいないので外付けのDVDマルチを買おうと思います。 そこで、現在はOSも安定しているので問題はないのですが、OSの再インストールが必要になったとき、内蔵ドライブでしかインストールできませんよね?もしくはCDブート対応の外付けドライブを使うとか。 外付けのCDドライブでのOSの再インストールはどうやったらいいのでしょうか? もしくはCDブート対応の外付けDVDマルチドライブをご存知の方教えてください。東芝純正は値段が高いのであきらめました。 BUFFALOのHPのQ&Aを見ると、BUFFALO製品はCDブートには対応していないと書いてあり、どれを購入して良いか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rのコピーができない

    Windows Me、NECバリュースター「VL800R」ですが、アダブテックイージーCDクリエーターを使って、友達に借りたCD-Rをコピーしようとすると読み込みかけるのですが、「CD-ROMドライブから読み込み中にエラーが発生しました。ドライブが適切に接続され ドライブに適切なCDが挿入されていることを確認して下さい」というメッセージが出てコピーができません。 どうしてでしょうか? どなたか教えて下さい