• ベストアンサー

デフラグについて

古いバリュースターVU45L/1のデフラグが出来ません。何方か好いアドバイスをお願いします。

• ashm
  • お礼率74% (29/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.4

"出来ない"と言うこと一つとっても、色々状況はあります。 出来れば、詳細に書いて頂きたいですね。 デフラグに時間がかかる(成功しない)原因は、通常、二つあります。 A.断片化があまりにも進んでいる場合。 B.常駐ソフトが邪魔をして、デフラグが何度も再起動するため。  こまめにデフラグをしているのに、時間がかかる、というときは、後者でしょう。  "書き込み型ので、再起動しました云々"と言う、メッセージが出る時は、後者です。  対策は、 A.セーフモードで実施する 通常、この方法で解決します。 B.デフラグ用の支援ツールを使用する。  下で紹介するものは、デフラグや、スキャンディスク(標準モードのみ)を滞りなく実施するためのツールです。  具体的には、常駐ソフトが殆ど起動していない環境を作って、そこで、Windowsについている、デフラグを実施させるようにします。  セーフモードでも、同じことですが、セーフモードの場合、その後に電源を切るにしても、Windowsを通常起動してPCを使用するにしても、人間が操作することが必要です。  しかし、これらのアプリは、設定すれば、デフラグ終了後、自動でにPCの電源を切る事ができるので、時間を有効に使えます。  電源を切る設定をしておかなければ、デフラグ終了後に、Windowsが、通常起動します。 "すっきり!!デフラグ" (http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html) "デフラグ・マニア" (http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se176907.html) これらは、ユーザーから見れば、機能的には、殆ど同じです。 相性がよいものを使ってください。 ※上にも書きましたが、これらのツールで完全実行が可能なのは、デフラグと、標準スキャンのみです。  完全モードのスキャンディスクは、これらのツールを使用しようが、セーフモードで実行しようが、うまく行かない時が、多々、有ります。  完全スキャンは、MS-DOSモードでの実施が、滞りなく終了させるための唯一の手段です。  ご相談の趣旨から、外れるため、特には記しませんが、もし、必要であれば、その旨ご返信いただければ、説明させていただきます。 尚、上記の対策を取っても失敗する、と、言う時は、その状況や、もし、出るので有れば、エラーメッセージを、出来るだけ正確に書いて下さい。

ashm
質問者

お礼

やっとパソコンの前に座れました。回答有り難う御座います。すっきりデフラグを使用しましたがデフラグは出来ませんでした。一応30分以上は待っているつもりなのですが。0%のまま動きません。電源グリーン右のオレンジ色の反応はするのですが、何分待っても0%のままです。以前はデフラグは、直ぐ反応して出来たのですが。

その他の回答 (3)

• Wino
回答No.3

・・・まさか、スクリーンセーバー動いてますぅ? まさかねぇ・・・   しつれいしますた

ashm
質問者

お礼

やっとパソコンの前に座れました。回答有り難う御座いました。さすがにスクリーンセーバーは反応していませんが。

• crimson
回答No.2

ま、たぶんカテゴリ選択は適当にやっちゃったので あろうと仮定して、一般論で。 もしかして、HDD内容がギチギチになってません? その場合、データ類を移動・削除するなりして容量 を空けると、上手くいくかも知れません。

ashm
質問者

お礼

やっとパソコンの前に座れました。回答有り難う御座いました。データ削除したつもりですがデフラグは出来ませんでした。

• Spur
回答No.1

カテゴリが「プログラミング > Microsoft ASP」であるところを見ると、自作ソフトですか? 自作ソフトの中で「デフラグ」をしようとしているのでしょうか? その場合は、開発言語を書かなくては回答が得られません。

ashm
質問者

お礼

やっとパソコンの前に座れました。回答有り難う御座いました。カテゴリ間違っているようです。自作ソフトでは無いので。誤解を招いたようです。ただデフラグは、出来ません。困りました。