• ベストアンサー

システムファイルのデフラグ

フリーソフト(pageDefrag)でのシステムファイルのデフラグの安全性と効果はどうなのですか?やってみようと思いますが、不安があるのでお聞きします。。WindowsXPホームでSP3です。NECバリュウスターLで2005年に購入しました。CPU3.2GHz、メモリー1GB、ハードディスク250GBです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

フリーソフトやシェアウェアの使用は、原則自己責任です。 市販のソフトであっても、全ての環境で正常動作する保証はありません。 システム関係をいじるのなら、必ずバックアップを取っておきましょう。 尚、頻繁に書き換えられるレジストリ等は、最適化しても直ぐに断片化するし、普段使わないようなファイルは断片化しててもアクセス頻度が少ないのであまり関係ないし。 体感出来る程の劇的な改善は期待しないで下さい。 デフラグはやらないよりは、やった方がマシってレベルのモノですので、断片化の程度によって、適度に実施しておけばいいでしょう。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/cc137806.aspx

hitotubae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。劇的な改善が期待できないとなると実行はしばらくしないでおく方が良いようです。動作が速くなるような記事を見たのでやってみようかと思いましたがやめます。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html NECのバリュースターならCとDに分かれていると思うので。

hitotubae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dokosoko2
回答No.3

高速化するためにするのでしょうか?目的はメンテ?? pageDefragは、使ったこと無いですが、重要なファイルなので 自己責任でどうぞ。 私は、ページングファイル自体削除する場合もあります。 物理メモリ1GBなら仮想メモリは標準なら1.5GB程で「0」に設定し 再起動すれば1.5GB分Cが空きます。設定戻せば自動で再生成されます。 隠しファイル属性なので設定で存在は見れます。 http://winxp.1123.info/010/post_3.html 企業やセキュリティ管理が行き届いたところなら、レジストリで 削除する設定にする場合もあります。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0701.html

hitotubae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

Dドライブにpagefileを移動してはどうでしょうか。

hitotubae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不勉強で意味が理解できません。