• ベストアンサー

デフラグの途中、突然再起動がかかってしまう

NEC PC-VT1001A Pentium 4 1.60Ghz WinXP アップデート済み memory 512MB HDD 75GB (C:drive 10GB, D:drive 65GB) ウィルスバスター2006インストール済み ディスククリーンアップにやたら時間がかかったのですが(C:,D:driveあわせて1時間半ほど)、その後C:driveにディスクデフラグをかけたら、3~40分ほど経ったところで、突然再起動がかかってしまいました。これが2回繰り返されています。 原因は何でしょうか?このままデフラグしても良いのでしょうか どなたかお分かりの方、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiki25
回答No.5

これが私のここでのラスト書き込みになるのかな… 冬休みで暇なのでいろいろ調べてみたのですが、 PC-VT1002Aにも同じ不具合がありました。 前回URLを乗せればよかったんですけど忘れてしまって汗 参考URLのところに張っておきますから、 確認してください。 では失礼します。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?004069
CageAnoe
質問者

お礼

daiki25さん、ありがとうございました!chkdsk、できました! (o~-')b! デフラグはまだ巧くいきませんが、cドライブ丸ごとバックアップとって 教えてもらったデフラグツールを手に入れて試してみます。 僕が型番を間違って書いてしまっって、余計な手を煩わせてしまってすいませんでした。  <(_ _)> 見捨てず助けてもらってホント感謝しています。    <(_ _)> たぶんまたなんかトンチンカンな質問すると思いますが、宜しくお願いします。      <(_ _)> ありがとうございました。        <(_ _)>

その他の回答 (4)

• daiki25
回答No.4

chkdskが止まる原因がわかりました。 元々あなたのお持ちのPC(PC-VT1001A)には ディスプレイドライバの不具合があったらしく、 途中で止まってしまうそうです。 今、NECのサイトでアップデートモジュールが公開されていますので適用してください。 うーん… セーフモードでもデフラグができないようでしたら、 別のデフラグツールを使ってみたほうがいいかもしれませんね。 Diskeeper Lite→http://cowscorpion.com/HDD/DiskeeperLite.html Perfect Disk→http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se359857.html 上に上げたのはデフラグツールですが、両方とも体験版なので、 使用期限があったり、使用制限があったりします。 もしデフラグできたなら、製品版を購入することをお勧めします。 ちなみに僕は下のPerfect Diskをお勧めします。 こちらのほうが効果が高いです。 もしこれで止まってしまうようだと、ちょっと困ってしまうんですが…

CageAnoe
質問者

お礼

daiki25さん、何度もありがとうございます。 早速デフラグツールを購入してみます。 それでもダメだったらまた質問立てさせてもらいます。もし目に留まったらまたよろしくお願いします。 ありがとうございました <(_ _)> すいません、PC-VT1001AではなくPC-VT1002Aでした。 お手数かけて申し訳ないです <m(__)m>

• daiki25
回答No.3

No.2です。 DOS上でデフラグですか…。 申し訳ないですが、XPにDOSモードはありません。 ですから、DOSを使ってデフラグはできません。 ということで、DOSはちょっと置いといて本題に入ります。 前回下で書き忘れたことがありまして… デフラグをする前にチェックディスクをしたほうがいい気もします。 コマンドプロンプト(アクセサリの中にあります)を開いて、chkdsk c:と入力してください。 終わったら、メッセージが出ればそれにしたがって実行してください。 エラーがあまりにも多い場合はHDD交換をお勧めします。 デフラグ中にクラッシュする恐れもあります。 そして、エラーが少なければデフラグしてください。 チェックディスクでエラーが出ないと良いんですが。。。 追伸:回答に対するお礼を見たところ、やはり熱暴走のように感じられます。 まだ掃除してないようですので、PCの大掃除をかねてやってみては? では、頑張ってください☆

CageAnoe
質問者

お礼

たびたびお答えいただきありがとうございます。 教わったとおりチェックディスクをしてみたら ------------------------------------------- 「ファイルシステムに問題がみつかりました」 「chkdsk を /Fオプションを使って実行して、問題を修正してください」 ------------------------------------------- と表示されました。で、[chkdsk /f c:]でやってみたら ------------------------------------------- 「ボリュームが別のプロセスで使用されているため、chkdskを」 「実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームの」 「チェックをスケジュールしますか(Y/N)?」 ------------------------------------------- と表示されましたので、Y にして再起動させたところチェックらしきものが始まるのですが、 ------------------------------------------- security descriptor verification completed windows has finished checking your disk. please wait while your computer restarts. ------------------------------------------- と表示されたまま止まっています。 仕方ないので強制再起動させて、デフラグをかけてみたところ、また勝手に再起動になりました。 結構ヤバい状態なんでしょうか(;_;) 他のアプリケーションなどは問題なく動いています。 お暇な時で結構です。なにか教えていただけることがあったらお願いします。 <(_ _)>

• daiki25
回答No.2

PCが再起動するんですかね?デフラグツールが再起動するんですかね?? PCが再起動するなら熱暴走を疑っても良いかもしれません。 CPU周り(ファン・ヒートシンクなど)の埃を落としてからデフラグしてみてください。

CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございます。PCが再起動します。 #1んの教えてくださったところを見てやっているのですが、常駐ソフト(ウィルスバスター)を外して、スクリーンセーバーも外してみたのですが、状況は変わりません(悪くなっているようにも思います)。 DOS上でデフラグってどうすればいいのでしょうか? 今セーフモードで立ち上げたのですが、ここからどうすればいいのやら、、、。

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3916
CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたところを参考にしてやっているのですが、、、どうもハマってしまっています。