• 締切済み

デフラグができない

Meを使用しています。 ディスクCの使用領域は10.9GB,空き領域は、15.8GBです。 デフラグをかれこれ700日もやっていなかったのが 悪かったのでしょうか?デフラグができません。 ディスクDは、デフラグができました。 gooの過去のデフラグのところを読みまして、いろいろやりましたが、できませんでした。 Vectorのすっきりデフラグをいうソフトはダルンロードが 半分のところでとまってしまい、できませんでした。 セーブモードはやりかたがわからないので、試していません。Biglobeが提供しているネットガードというウィルスソフトは駐在しています。 どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#14418
noname#14418
回答No.4

もしNo.3さんのやり方でうまくいかない場合、 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html#9X ↑の方法を試してみて下さい。

回答No.3

デフラグする場合、ウイルス対策ソフトは停止させた方がいいと思います。一様、セーフモードで立ち上げてデフラグしてみて下さい。 Meのセーフモードでの起動の仕方 1.PC起動時に、Ctrlキーを押しつづけるとWindows Millennium Startup Menuが表示されます。 2.数字キー、または↓キーを押して「3.Safe Mode」を選択し、Enterを押します。 3.その後、キーボード・タイプの選択が表示される場合は、[半角/全角]キーを押して、「106日本語キーボード」を選択します。 4.「WindoesはSafe Modeで実行されています」の表示が出るので「OK」をクックするとSafe Modeで起動します。 尚、Safe Modeで起動する時、PCによっては、Ctrlキーを押すタイミングが難しいので、上手く行かない時(普通に立ち上がってしまう時)は、押すタイミングを変えて(電源を入れ、数秒してからCtrlキーを押す等)何度か試してみて下さい。 また、Safe Modeで立ち上げると解像度が変わったり、使用出来ない周辺機器があります。(USBに接続されている物など) Safe Modeで起動したら、通常どおりデフラグをおこなってみて下さい。それから、PCによっては、上記画面表示と異なる場合があります。

• hii_hoo
回答No.2

すっきりデフラグ使うと楽なんだけどねぇ。 常駐ソフトが立ち上がっていない状態でデフラグを掛けてくれるから若干早い気がするし。 ベクターから落とせないんなら製作者のページから落としてみてはどうでしょうか??

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/
回答No.1

デフラグの時は常駐ソフトは切って置いた方が良いですよ。スクリーンセーバーも。 ハードディスクにアクセスがあると駄目なんですよ。