• ベストアンサー

デフラグについて

Cドライブの容量500GBありますがパーディションして半分の250GBのがデフラグの時間短くなるのですか?

  • tnf
  • お礼率63% (57/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

たぶん短くなるでしょうが、残りの250GBもデフラグするのであれば、 結局同じ事でしょう。っていうか、リカバリする方が早いよw

その他の回答 (2)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

250GBずつに分けるのはどうかと思いますが、 2つに分け、片方をシステムやプログラムのみにし、 片方をデータや作業域にすると、片方はファイルの 動きが乏しいのでデフラグの必要性が少なくなり、 片方はプログラムやシステムが無い状態でデフラグ しますから、速くなります。 つまりパーティーションを分けるだけでなく、内容 も上手く振り分ける必要があります。 ただ、この程度の質問をされる方は、デフラグが速く なるメリットよりも、パーティーション分割で取り返 しの付かない失敗が発生する危険が高過ぎます。 今は知識だけとし、ご自身に確信と自信が生まれてから 着手した方がいいでしょう。

tnf
質問者

お礼

詳しく有難う御座います。 パーディションもなかなか難しいようです。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.1

ドライブ容量ではなく、 ドライブ内の総ファイル容量により時間が違います。 また、ドライブの空きが15%割るとデフラグできなくなります。 500GBのまま使った方が仮想メモリ領域の問題もあり快適だとおもいますけどね。

関連するQ&A

  • デフラグが遅いんですけど・・・

    Windows98SEユーザーです。 デフラグが異常に遅いんです。 一晩かかってしまいます。 これはOSのせいでしょうか? 教えてください! ちなみにハードディスクの容量は10.2GBです。 デフラグをかけるのはCドライブだけですので もっと早く終わってもよいと思うのですが・・・

  • 驚速デフラグ2の処理スピードが遅い環境があります

    はじめまして。 驚速デフラグ2をインストールしまして、早速Cドライブのデフラグ(スペース)を実行したところ、48時間経過してステータスが20%までしか進みませんでした。 マシンはPen4 3.2GHzのメモリ1GB、Cドライブの容量は約40GB、空き容量は3GB、断片化の割合は33%ほどなのですが、空き容量が少ないことが原因なのでしょうか? あまりの遅さに商品名に疑いを感じ始めたので、一旦ソフトをアンインストールし、別のマシンにインストール、Cドライブのデフラグ(スペース)を行ったところ、約30分で完了しました。 まさに「驚くべき速さ」です。 こちらの環境はCentrino Duo、メモリ1GB、Cドライブは容量33GB、空容量7GB、断片化の割合は30%ほどです。

  • デフラグができません

    Eドライブを追加してから何ヶ月かたったのでデフラグをしようと思いました。 前は標準装備のデフラグツールでやりましたが、Cドライブ(40GB)はデフラグできてEドライブ(160GB)はデフラグできませんでした。 すっきりデフラグというソフトがいいという記事を見たので使ってみました。 設定は一時ファイルの削除で、テンポラリファイルはよくわからなかったので削除しませんでした。 一度再起動してデスクトップが出る前にデフラグが始まったようでした。 気長に待っているといつのまにかCドライブのデフラグが終わってEドライブになっていました。 寝ている間に終わるかなと思ってそのまま寝ましたが、起きてもまだデフラグしていました。 6時間以上は待ったと思います。 しかし何%デフラグしたか書いていませんでしたので、どれくらいまでデフラグが出来たのかわかりません。 断片化何%と書いていたのが寝る前と変わっていなかったのでもしかすると、デフラグができていないんじゃないかなと思います。 どうすればデフラグできるようになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • デフラグが出来ないんです

     デフラグをしようとしても全然はじまらず 何時間たってもパーセンテージがあがりません PCの何かが破壊されているのでしょうか? そのせいなのでしょうか? Cドライブがいっぱいいっぱいで空き容量が無いです おしえてください

  • デフラグとクリーンアップをしたら・・・

    Cドライブの容量がいっぱいになってしまいました!!! これってどういうこと!? こんなこと聞いたことがありません 容量がいっぱいになってしまったため ファイルを開いても警告がでます デフラグする前は半分以上空があったのに・・・ どうすれば元の状態にもどりますか? 一つ一つファイルを消すしかないのでしょうか? おねがいします 誰か早くおしえて!!!

  • ソースネクスト社の驚速デフラグ2について

    ソースネクスト社の驚速デフラグ2でドライブCのデフラグを行ったら、ドライブCの容量が約6GBも減少してしまいました。元に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

  • デフラグができない

    1年以上デフラグを、していなかったので、デフラグをしたら、その状態に、なるのですが、0%から、3時間経過しても、うごきません。パチパチという音は、するのですが、0%から、変化しません。私のパソコンのなかには、CとDのドライブと、外部のEドライブが、付いていますが、DとEのドライブは、正常に、デフラグが、できました。Cだけが、出来ないのです。 ちなみに、この事と関係があるかもしれませんが、Cドライブだけ、スキャンディスクが途中で、止まってしまいます。 パソコンの形式ーPC-VE500J27D  ハード20GB,メモリー191MB,外付けハード160GB. Windows Me。 宜しく、お願いします。

  • デフラグした途端に

    サービスパック1を導入したのですが、Cドライブの空き容量が2GB以上も減少したので、デフラグを実行しました(クリーンアップ済み)。そうしたら、空き容量は増えるどころか逆に減少してしまいました(0.5~0.7GB程)。復元ファイルを削除しても変化無しです。サービスパック導入以前は29GB以上空き容量があったのに、現在は26.6GBにまで落ち込んでいます。サービスパックで消耗している分はどうしようもないとしても、なぜデフラグした途端に空き容量が減るのでしょう? 調べてみたら、僅かではありますが、他にもvistaでデフラグした途端にHDD空き容量が減ったという方がいるようです。ウィルスチェックでも何も引っかからず……どういう要因か、見当つく方がいたら教えてください。

  • セーフモードで デフラグができません

    使用OSは Vista HomePremiumです HDDのCドライブの空きは  全容量298GB 使用領域66.9GB 空き領域231GBです クリーンインストール後 デフラグを行ったのですが 通常モードで 4時間ほどかかったので セーフモードで 試したところ ディスククリーンアップは セーフモードでおこなえたのですが デフラグのみ クリックしても プログラムが作動しません よろしくお願いいたします

  • VistaにてデフラグをしたらHDDの使用可能領域が激減しました

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 タイトルの通りなのですがVistaを購入し9ヶ月が経ち、 手動では初めて昨日デフラグをしました。 XPの時と違いこちらの質問でもよく書かれている現在の実行状態(%状態等)が 表示されない事にも驚きましたが一番驚いたのは実行時間と終了時に ハードディスクの使用容量が激減した事です。 デフラグ実行時間に関しては丸一日掛かってもまだ終了にならなかったので余りに遅いと感じ、その段階でキャンセルをしました。 そしてもう一度デフラグを掛けてみたところ、最適化され必要ないとの表示が出ました。 私のPCは基本スペックがQuad2.40GHz、メモリ2GB、Cドライブが500GB、Dドライブが500GBなのですが、 Cドライブに関しては実行前におよそ空き容量が120GBあったものが終わらせたら60GBになってました。 ハードディスクは共に内蔵の購入時のものです。 すぐさまクリーンディスクを実行したところCドライブは70GB程度まで回復しましたが、 それでもデフラグ実行前と比べCドライブの容量が約50GBも減った計算になります。 Dドライブに関しては実行前とほとんど変化はありません。 ハードディスクの容量がデフラグ前後でこんなに減る事はあるのでしょうか? Vistaでの手動デフラグは初めてでしたがVistaでは「スケジュールどおりに実行する」(推奨)にチェックが入ってましたので、 自分でやらずとも自動で過去何回かはやってたという事ですよね? ご意見宜しくお願いいたします。