• ベストアンサー

デフラグについて

デフラグツールは、ウィンドウズについているもの、フリーソフト、数千円で購入できるもの、ディスクキーパー社の8万円以上するような高価なソフトまで様々ですが、どう選べばよいのでしょうか。 ウィンドウズ付属のものは十分ではないと聞きましたが。高価なソフトは十分な効果を得られますか。 もうひとつ、5年前のデスクトップPC(NECバーサプロ、XP、P4の2GHZ、メモリ1GB)が家にあるのですが、どうにもこうにも動作が遅くて困っています。PCの起動だけでなく、ワードやエクセル、その他のソフトの起動もとても時間がかかります。 いちおう驚速デフラグ2で定期的にデフラグしたり、フリーソフトのクリーナーで、不要ファイルの消去、レジストリの再構築など、やっていますが、ほとんど効果が見られません。HDDはCドライブでも20GB以上空きがあります。このような状態で、仮に前記のような高価なデフラグソフトで改善できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>このような状態で、仮に前記のような高価なデフラグソフトで改善できるのでしょうか。 デフラグとはパソコンを高速化するものではありません。ファイルの断片化によって低下した動作速度を改善するためのものです。質問者さんは定期的にデフラグを行っているみたいですし、使用するソフトを変更しても効果は小さいでしょうね。正直言って有料のソフトを買っても値段ほどの効果は無いと思います。 http://tiltstr.seesaa.net/article/104858103.html デフラグソフトを変えてみたいのでしたら上記のページに載っているUltimateDefragというソフトを試してみてください。無料ですが高速で高機能です。インストールして日本語化を行なったらソフトを起動して、左側の"自動"にチェックを入れて隣の"オプション"をクリック。設定画面が開くのでチェックボックスには2つともチェックを入れて、スライドバーは一番左側に変更してからOKボタンで設定を保存してください。あとは、"Start"を押してデフラグを開始すれば、データをHDDの外周してデフラグをしてくれます。HDDというのは円盤状のディスクにデータを記録しているので外周の方がデータ転送速度が速いんですよ。このソフトを使ってデータを外周に移動すれば多少はデータの読みこみなどが速くなるかもしれません。 個人的には5年前のパソコンということですし、HDDの劣化も速度低下に関係しているような気がします。HDDの劣化が進むとデータの読み込みに失敗する場合があるので何回も読み直すことで速度が低下するんですよ。そして、劣化がどんどん進行すればHDDの故障につながります。今のうちからデータのバックアップを行い、壊れた場合には修理に出すと損なので買い換えるようにしましょう。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kaz-a
回答No.8

特に不具合があるわけでもないのに、あなたが自分の古いPCを遅いと感じる最大の原因。 それはあなたが最近のより高速なPCを体感していることです。 五年も経てば、各パーツ類の動作速度は倍の単位で早くなります。 例えば内蔵HDD。Pentium4の時代では転送速度30MB/sも出れば御の字でしたが、今では70~80MB/sくらいは当たり前です。 さらにSSDなんか使ったら、読み込みだけなら200MB/sに達します。古いPCでは通り道が100MB/s以上を通せませんから、比べ物になりません。 しかし一足飛びにこうした高速化がなされてきたわけではないので、人は快適な環境の方にすぐ慣れてしまいます。 こうしたことの積み重ねで、古いPCはいつの間にか「遅くなった」と感じられてしまうのです。 実態としては、使う人の感覚の方が変わっているのです。

zsstaff
質問者

お礼

そういうこともあるかもしれませんが、PC自体が購入時に比べて格段に遅くなっているのです。現在のデュアルCPUと比べれてしまえば、もともこもないです。

• 1pam
回答No.7

ウィルス感染していたらわかりますよね? HDDが壊れるほど劣悪な状況ならわかりますよね? 物理メモリーは足りていますよね? (使用中のメモリー消費量はチェックしていますよね) いろいろなアプリケーションをインストールしているにもかかわらず、 自動実行されるプログラムやサービスの整理をしていないために 自分の動かしたいアプリケーションの動きを妨げているだけでしょう。 msconfigを使うか、コンピュータの管理から自動実行されるサービスを 見直してください。 --- この回答は質問に対する改善に直接結びつきます。 必ず行って、結果を補足してください。 わからなければ、google等で調べた上で補足を使って聞いてください。 「どうしようもない」「手も足も出ない」ということなら リカバリーしてください。改善します。 ただし、リカバリー状態から自分の環境に設定していくうちに、 上記の設定を調整していないと、必ず同じ状況に陥ります。

zsstaff
質問者

お礼

不要サービスの削除,スタートアップの整理もすでにやっています。リカバリは最後の手段ですね。どうもありがとうございました。

• chie65535
回答No.6

>いちおう驚速デフラグ2で定期的にデフラグしたり、フリーソフトのクリーナーで、不要ファイルの消去、レジストリの再構築など、やっていますが、ほとんど効果が見られません。 遅くなっているのが「物理的な原因」であれば、何をしても効果は得られません。 5年も使用したPCであれば「冷却ファンなどがホコリだらけ」で、正常な冷却が行われていない筈です。 正常な冷却が行われていない場合、CPUやハードディスクは「異常加熱を防ぐため、動作速度を極端に落として、発熱を抑えた動作」をします。 つまり「掃除をしてないのが原因で、性能が著しく低下している」可能性があるのです。 このように「ハードウェア的に性能が低下している場合」には、デフラグもクリーナーも不要ファイルの削除もレジストリの再構築もOSの再インストールも「すべて無駄」です。 最も効果的な対処は「PCを『物理的に』クリーンで低温な状態にする」です。

zsstaff
質問者

お礼

なるほど,そういう見方もありますよね。どうもありがとうございました。

• Baka86
回答No.5

フラグメンテーションが原因とは限りません。 ということで、高価なものを買うくらいなら新しいPCを買ったほうが費用対効果は絶大でしょう。 なぜに、リカバリーという選択が出ないのか不思議です。

zsstaff
質問者

お礼

リカバリは最後の手段ですが、そうすることにより、ソフトの再インストールや再設定など,困った問題も生じてきます。できるだけ,そうせずに改善したいのですが。 どうもありがとうございました。

• u-bot
回答No.4

まずデフラグソフトはWindows標準のデフラグツールの性能はいまいちですが、フリーや数千円のソフトで十分です。 ディスクキーパーの高価なソフトはサーバーOS用(Windows Server 2003や2008)だと思います。 サーバーOS用のソフトは一般のWindowsソフトと求められる機能や市場が異なるため価格が1桁違います。 さて動作が遅いという話ですが、これは色々な原因が考えられるため簡単に回答できません。 とりあえずタスクマネージャでメモリ使用量を確認して下さい。 物理メモリの利用可能な容量が少ないのであればメモリ増設をお勧めします。 参考:http://www.voice-com.net/news/winpfm/ あと5年間も使い続けているのであれば一度OSを入れ直して必要なソフトのみインストールすると改善される場合もあります。

zsstaff
質問者

お礼

• VARIMASI
回答No.3

定期的にデフラグ、レジストリクリーナを行っているならば、高価なデフラグソフトでもあまり変わらないと思います。 そして、PCが重くなる原因は、永年蓄積したソフトの常駐起動などが多く(HDDの空きに関係無く)遅くしている事、それに伴いメモリ使用量が多くなると言う悪循環が考えられます。 ですので、ウイルス等の心配もあるのならば、クリーンインストールをお薦めします。 それで、無駄なソフトが排除されHDDの空きも大幅に広がりますし、格段に軽くなる事は間違いありません。

zsstaff
質問者

お礼

• kawais070
回答No.1

> 前記のような高価なデフラグソフトで改善できるのでしょうか。 デフラグでは、大幅な高速化は望めないです。 高速化したとしても、わずかでしょう。 パソコンの動作が遅い原因として考えられることとしては、 ・ウイルス感染してしまった ・ウイルス対策ソフトが複数インストールされている あたりが考えられます。 参考までに、現在のセキュリティ対策の状況を補足欄に書いて ください。(使用しているセキュリティ関連のソフト一覧など)

zsstaff
質問者

お礼