• ベストアンサー

めがねを作る時。

tukikageranの回答

回答No.4

えっと、下の方で眼鏡屋さんで充分という声もありますのでちと補足。 まあ視力検査のみなら眼鏡屋さんでやってくれます。 が、医師免許をもっているわけではないので本当に視力を計るのみですし、下手をすると適当な検査をされたりします。 過去にTVで眼鏡屋の検査は大丈夫か?という企画があったのですが、いい加減なところも割とあるという結果になりました。 また眼鏡屋で検査ということはその結果に商売が絡んでくることも考えられます。 必要以上の高いレンズを勧められる可能性もあり得ます。 眼科で眼鏡を作りたいのでと言って検査してもらえば、少なくとも眼鏡の売り上げによる直接な儲けはないですから、商売抜きの正しい結果を教えてくれるでしょう。 で、どのレンズが良いのかの処方箋(?)も書いてくれます。 私はその処方箋をもって眼鏡屋に行って、あとはフレームを選ぶだけでした。 最初の眼鏡ですし、乱視等も含めてきっちり検査してから作られた方がいいですよ。 下手な眼鏡をかけるとその眼鏡に目が合わせようとして視力が落ちます。

ikao
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。確かに最初はきちんとした方がいいですね。そう!メガネを使用することによって視力がますますおちたりするのがイヤなんですよ~。何しろ、昔はよ視力よかったという自負(?)があるもんで。慎重に眼科選びたいと思います。